見出し画像

日記(12/20-12/26)

12月20日(月)

朝ごはんのお仕事。いつもよりも早い時間に起きる。目がぼやぼや。
まだ日が昇る前に動き出すと、必要以上に生命力を感じてちょっとスピる。(スピるってあんまり使わないけど、使い方あってるのかしら。)
朝の数時間ほどは一人で準備と営業なので、その日の気分で私の好きな曲をかける。音楽にとりわけ詳しいわけではないけれど、プレイリストやその時の空気に合わせて音楽を選ぶのは好きだったりする。

眠いままに、その後はパソコン仕事だったりを済ませて、夕方に友達に会う予定。
最近できたとても居心地の良いカフェに向かう。
同世代の仲のいい友達にはどうにも甘えてしまい、いつも待ち合わせギリギリになってしまったり、連絡が遅くなってしまったりしていて、ダメだなと反省したりする。甘えられるのはいいことか。

モカロールとクリスマスブレンドが美味しくて、ほっとする。良い時間。
家に帰ってまたパチパチとお仕事。

12月21日(火)

久々のお休みなので朝はゆっくりしてみる。寒くて起きれないという事実に慣れることは、できないのだろうか。
パタパタと最近の打ち合わせした内容をまとめる。
もう1年ぶりぐらいに、結婚式のことを沢山考える日々。お二人にはこんなことを提案できたら、素敵な時間を残せるのでは!とひたすらに考えてワクワクしている。それらをもっと丁寧に熟考して、しっかりカタチにしたいな〜と思う。

夜はお世話になっている方々としっぽり忘年会。
話したいことがまとまらないこの頃。最近私は自分の言葉で喋れているのかなぁとあらためることが多い。

スペイン料理のバル。久しぶりに伺ったお店だったけど、本当に美味しくて、幸せ。カルパッチョ、サラダ、魚ベースのスープ、パンとレーズン、パエリア、牡蠣。牡蠣ってとても美味しい、幸せ。

12月22日(水)

お仕事。大掃除の一日でワックスかけたり窓を磨いたり。いつもしない動作が沢山あって新鮮な気持ち。
もう少しでクリスマスだし、もう年末なんだな、恐ろしく早い。

12月23日(木)

クリスマス前の今日。何かと準備にバタつく本日。
最近何年か前のこの時期の記録を思い出してしまう。12月にお祝いした誕生日や、年の瀬の挨拶など、大切な人と交わした言葉やらが頭の中をゆらゆらしてるみたい。
今年は本当にいろんなことがあったな〜と自分を褒めたい気持ちと、そんな中で大きな選択をしたことがこの先の私に何を与えるのか、不安だったり楽しみだったり。ずっと、何か喋っていたいような。

12月24日(金)

いつもより少し早い出勤。クリスマス限定でお出ししているものもあり、お越し頂く方もうきうきしている様子で、こちらまで嬉しい。それぞれの皆さんのクリスマスへの姿勢が細かなお喋りの中で垣間見れて、言葉を交わすことの楽しさを知る。言葉の可能性についてもっと考えてみたい、勉強したい。
クリスマスオードブルを素敵なレストランのシェフにご用意いただき、お店でお受け渡し。とっても素敵で、本当にうっとりした。お渡しする時のお客様のうっとりした様子もまた、大切な記憶。心が軽くなる食事って、本当に大切だなと改めて思う。誰と食べるかもだけれど、どんな背景のものを食べるのかも。

明日の打ち合わせに必要な資料を夜な夜な作る。もちろんそれだけではないけれど、私の容量は悪い。。

12月25日(土)

頑張りどき。詰め込みすぎている12月。朝起きる時に自分の様子を知る。
かなり眠い。あと3分だけ、と永遠に眠れてしまうぐらい。

朝からバタバタと連絡ごとなどを済ませて、すぐにパン屋さんのお仕事。
夕方からは来月末に行うフェアの打ち合わせ。私がしたいこととは、私の言葉とは、をずっと考えている。早くわたしを確定したい年頃だ。

同時に、相手が喋りやすい空気や、声の掛け方をもっともっと知りたい。余裕がないとどうしても、自分が可愛くなってしまったりするから、そうゆう時のわたしの在り方をもう一度見つけたい。

12月26日(日)

仕事わたわた。頭の中がいっぱいな日。
もう一度、私のことを発信していきたいという気持ちになり、私ができることをまとめたポストカードのようなものを作る。ひとまずインスタストーリーにて発信。ハイライトに載せる。
思えばSNSの発信一つも、もっと上手に活用している人が沢山いる。素敵だなと思うものを真似したりしてみて、私らしい良い方法を知ることが必要な気がしてる。ストーリーに反応してくださる方がちらほらいてとても嬉しいです。

明日はお休みで、お昼から泊まりの忘年会。たのしみ。
朝は久しぶりにゆっくりできそうなので、かなり久々の晩酌。先日素敵なワインショップで購入した、ワインがめちゃくちゃ美味しくて気分がいい。ぎゅっとした感じで、瑞々しさと酸味がちょうどよくて、なんとも美味。ラベルも可愛くて、素敵。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?