見出し画像

美容師のインスタ投稿は、モデルをタグ付けしてくれると嬉しい(2023.2.28の記事)

※この記事は、過去に削除した記事の復元です。


ここから先は全部個人的な意見なので、全ての人に当てはまるわけではないことをご理解いただきたい。

Instagramのハッシュタグ検索で、
# 渋谷美容室 # 札幌美容師 などの地名+美容室や、
# パープルアッシュ # 縮毛矯正 などのカラーや施術の種類で検索すると、美容師さんの投稿が大量に出てくる。

最近では画像だけでなく、動画でビフォーアフターを見せるものも人気だ。

ここでいつも思うことがある。


モデルが良いと髪も魅力的に見える!!!


ルッキズム云々という話をしてしまうと残酷ではあるが、ここでいう「良い」は「自分好み」の感覚に近いのだと捉えてほしい。


これは完全に個人的な意見なのだが、私が美容師を選ぶ時の一つのルートとして、以下のようなものがある。

Instagramで好みのファッションや見た目をしている人を見つける
→見ているうちにファンになる
→「美容室行きました」の投稿を探し、そこにタグ付けされている美容師さんのところに行く
→その投稿を美容師さんに見せて、同じメニューでお願いする

このルートの場合、「美容室行きました♪」の投稿をする人は美容師さんのアカウントをタグ付けしていたり、店を位置情報に登録していることが多い(私調べ)ので、私はスムーズに美容師を探すことができる。


一方で、このようなルートもある。

美容師のアカウントで「モデル(客)のこの子かわいいな」となる
→タグ付けからモデル(客)の子のアカウントに飛ぶ
→見ているうちにファンになる
→この髪の毛になりたい
→その美容師さんのところに行く
→モデル(客)の子のアカウントを見せて、同じメニューでお願いする

Instagramの検索機能では人気の投稿が上の方に出てくるため、美容室関連のワードで検索するだけで、自然と自分好みのモデルが出てくる可能性が高い。


しかし、美容師さんのアカウントでモデルをタグ付けしていることは、私の体感だとかなり少ない。

モデルの普段のイメージがわかればわかるほど、ヘアスタイルにも魅力を感じる確率があがる気がするのだ。
そうすれば、「この美容師さんのところに行こう!」という気持ちも強くなる。

あくまで個人的な意見だが、美容師さんの投稿にはモデルのタグ付けがあると嬉しい。
インフルエンサー活動をしている客のアカウントだけでも良い。


もっと言うと、洋服のブランドのモデルもタグ付けしてほしい。

でも地球は私を中心に回ってはいない。

そううまくはいかんのだ。

THE END

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?