見出し画像

あなたは分かる?これが分かれば優秀なマーケター。とびきりのマーケティング格言。

From:ウェブ軍師
神保町のマーケオフィスより


こんにちは、
オンライン集客マーケティングの
[ウェブ軍師]野田です。


GWも終わり、
あっという間に日常が戻ってきましたね。

GW中、わたしは、
普段会えない人たちと

ご飯に行ったり、
5年ぶりに麻雀したり、
シミュレーションゴルフ行ったり、

とても有意義な時間を
過ごすことができました。
※あれ?室内ばっかりと今気づきましたw

あなたはどんな
楽しい時間を過ごされましたか?


楽しい時間が終わると
現実がやってきます。

気がつくと、
お財布が寂しくなっている…

そんなこともあるかもしれません。


そんなあなたに
飛びきりのマーケティング格言を
お伝えしますね。


この言葉が
瞬時でわかるなら、
あなたは相当優秀なマーケター
だと思います。


『ひとは○○で行動し、
○○でそれを正当化する』

個人的に好きなフレーズですが、
分かりますか?


こたえは、


『ひとは感情で行動し、
理屈でそれを正当化する』


です。


これ、

マーケティングでも
かなり革新的な要素が詰め込まれた
言葉なんです。

広告でも、
メルマガでも、
LPでも、
ECサイトでも、

感情を揺さぶることができるか?

ここに注力すべきということ
なのです。


そして、
お客様が自分で
納得させる

理屈も合わせて
並べておく。


これだけで、
マーケティングの効果は
圧倒的に変わります。



例えば、
あるモノを「衝動買い」
したとき、

あなたは必ず感情を
揺さぶられています。


そして、

後付けで理由を探しているんです。


無駄な買い物ではないですが、
いま買う必要があったか…


でも、
友人でも家族でも、

「これあるとみんな便利と思って!」
「これで○○できるんだよ!」


ってイメージ的な話から、


「期間限定だったんだよ~」
「○○さんもおススメって言ってた!」

って
後付け的な話、

よく聞きませんか?


理由なんて聞いてないんだけど…
と思いつつ、

納得したいから人に言っている。
肯定してほしいんだな~

ってこと。


『ひとは感情で行動し、
理屈でそれを正当化する』


これを
あなたのマーケティングにも
活かしてみてください。

きっと効果が
目に見えて変わってくるはずです。

今回も最後まで読んで頂いて
ありがとうございました。


今回のウェブガクからの
有益マーケティング情報プレゼント
は以下からどうぞ。

https://www.nodastage.com/d
https://www.nodastage.com/abouts

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?