見出し画像

きっとあなたも大好き、あの人気カレー店の驚きのマーケティング秘策を公開!

From:ウェブ軍師
神保町のマーケオフィスより


こんにちは、
オンライン集客マーケティングの
[ウェブ軍師]野田です。


気がつくともう5月、

昨日、東京では
30度越えの「真夏日」

19年ぶりらしいです。

今年は猛暑の予感・・・

熱中症には気をつけて
いきましょうね。


さて、
夏に向かってくると、
「中華はじめました」を
楽しみにしている私ですが、

今回のお話しは
その食にまつわる
マーケティング話を
したいと思います。


みんな大好き!
カレーライスの
あの有名チェーン
についてです。

いまや、
カレーチェーンといえば、
と聞くとだれもが
即答するくらいの認知度で
あるココ壱番屋さん。

私も大好きです。


名古屋の1店舗から
瞬く間に全国区になった
ココ壱番屋さんも

ブレイクのキッカケがありました。


そのブレイクのキッカケ、
あなたは分かりますか?


あなたが30代の方なら
「ああー、あれね!」

と気づかれたかもしれません。


はい。

では答えです。


1300gの大盛カレーを
20分以内に完食すれば無料!


というサービス。

もちろん、
それ以外にも
いろいろなサービス
を展開されているので
魅力的ではありますし、
これだけが
ブレイクの理由では
ないですが、


ココイチといえば、
「1300g完食で無料のカレー屋」

で認知が広まったのは
間違いありません。


1978年の創業時から
あったメニューだそうですが、

全国展開にあたっては
爆発的に認知度を高める
起爆剤となったでしょう。

さらに、

完食すると写真が
張り出されるという
オプションに
挑戦者の意欲を掻き立てられた
ことでしょう。


私も学生時代に
友だちと幾度も挑戦しましたが、
達成することはできませんでした…


「○○といえば、○○」


これはマーケティングにおいて
非常に重要なポイントです。

そのために、

アイキャッチ商品をつくる。


これで
認知は大きく変わります。


ユーザーを

ワクワク!ドキドキ!


させるアイキャッチ商品。


マーケティングを始めるなら

まずこれを考えると
あなた自身も楽しめることでしょう。


是非トライしてみてくださいね。


今回も最後まで読んで頂いて
ありがとうございました。


今回のウェブガクからの
有益マーケティング情報プレゼント
は以下からどうぞ。

https://www.nodastage.com/b
https://www.nodastage.com/abouts

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?