一歩じゃなくて半歩先に進めるか問題
最近、noteへの投稿パターン(時間割)が、自分の中ではもう明らかになっている。
仕事帰りの電車の時間に書き始めて、書き終わらない。
家に帰ってお風呂、食事、寝る支度をしてから続きを書き始めるが、書き終わらない。
仕方ないので日が変わる前に秘技『途中だろうと何だろうと投稿』を発動させる。
デヤッと。
その後、ソファーに座って続きを書こうとすると、あら不思議。さっき食事したモノを消化するために血液が消化器系にドクンドクンと流れていき、頭の中がフラフラしてきて途中で寝落ちする。観念して寝床につく。
もしくは寝床の中で書こうとする。寝落ちする。
朝イチに起きてから「あ!」となって、朝の布団の中で書く。もちろん書き終わらない。
朝の出勤電車の中でうまくいけば書き終える。もしくは午前中の隙間時間をみて書き終える。
考えてみたら半日前倒しにする日をつくってみたら、朝の段階で完成記事が投稿できるから完璧じゃん? と思う。
……って考えていたのに、気付いたらもう一日の終わりだった。また半歩(つまりは半日)前倒しにするタイミングを逃してしまった……
この問題は厄介そうだ。
さて、66日ライティングランニングを脱落してしまった私なりにその後でも走り続けやすくする
『ひとり66日ライラン』
の、マイルールをご紹介して終わろう。
※あくまでご参考。ご自身でカスタマイズ推奨します
マイルールはこうだ。
<目的>
毎日投稿して習慣化が定着する66日を目指す。
<ルール>
その日のうちに投稿する=23:59〆切
内容が途中であろうとOK
ただし途中ならばタイトルに(仮)として読み手に判断できるようにする
最低文字数は設けないけれど、300文字は超えよう
最悪は「つぶやき」機能つかってもOK(この場合は文字数問わず)
とにかく毎日書き続けよう。
それで、いや、それがいいのだ☆(バカボンのパパ風に)
☆ひとり66日ライティングランニング
やってます。66日ライティングランニングを脱落した人でも、そのまま自身で出来ることを考えたタグです。
#ひとり66日ライラン
#6日目
本家の【66日ライティングランニング】にご興味ある方はこちらをどうぞ☆
もしも、やむなくライラン脱落者(←縁起でもないことを言うけれど予測不能な未来だから)になってしまった人は、気持ちの切り替えに"ひとり66日ライラン"タグを使ってみてください。立ち直ってからの再決意を大切に。
よろしければサポートお願いいたします。コーヒーを飲んだりして創作のチカラにさせていただきます☆