見出し画像

続8・早速「ノートマンダラ」でグイグイ★自分に向けて書く

(前回の記事はこちら)続きものですよー!

今日は夜間作業の日。
前もって準備しときなさいよ、と思いつつ全くできずにもうこの時間になった……

ってなワケで今夜も始まりますよ☆
グイグイライティング』探求の旅の終盤へ!

※放課後ライティング倶楽部主宰ヤスさんが提唱する「書けない私が書くための発明品」である『ノートマンダラ』の説明は以前の投稿に預けます

テーブルに並べていた【グイグイライティング】と自称するライティングは、どんな特徴を持つのか。構成するテーマの7/8枚目。いよいよ残すところあと2枚!!

どんな自分に向けて書く?

★マーク……「このテーマでもっと深掘りしてみたい」と感じたもの。こうしておくと後でノートマンダラが広がりそう

赤いアンダーライン……8つのことばの中で自分がもっとも大事だと感じる項目

田中泰延(ヒロノブ)さんの著書
「読みたいことを書けばいい」(ダイヤモンド社)

田中泰延さんらしい面白くて読みやすい文体で包まれてはいるが、核心を突いていると感じる。他の文章本にはない視点で書かれています。

放課後ライティング倶楽部主宰のウエダヤスシさんがこの書籍に衝撃を受けて、のちの活動に大いに影響を与えたとオススメされた名著。

今回のテーマにふさわしい書籍なので前もってご紹介しました。私からも超絶オススメ☆

★過去の自分
語りかけパターンです。

例えば会社でまったく尊敬できない先輩からあーだこーだとご指導(苦言)があったら、残念ながら腹落ちしません(笑)むしろイラッとして腹が立つ人もいるでしょう。

でも大丈夫。

何を言われても言ってるのは自分自身です(笑)腹が立たない上、めちゃくちゃ沁み込む。まるでギンビスのしみチョココーンのようにじゅんじゅわわーっと。

★現在の自分
→今の自分は、今日の自分です。

なんて言ってるそばから「過去」になっちゃうんですけれどね(笑)

どちらかというと、ここ数日間、数週間のスパンでの「より直近の自分」という方がイメージしやすいかと思います。

いつの自分に書くの? 今でしょ!?(by 林修先生)

★未来の自分
→近未来、遠い未来の自分ですね。

昔、未来の自分に向けて出したハガキが一年後の自分に届く、というイベント余興(←余興って言うなw)に参加したことがあります。

スッカリ忘れた頃に届いた自分が書いたハガキを見て思ったことは……

字ぃ汚なっ!

でした(笑)

いや、結構コレって大事なんですって!
まるで「尊敬できない先輩」から受け取った気分になって、まったく心に響きませんでした。「ナニ言うとんねん、"お元気ですか"とか軽いこと言いやがって」的な。

挨拶から全否定するなんて、人間って怖いですねぇ……(お前や!)

大事なのは、時間が経過したときに見直すことだと悟りました。

●頑張っていた自分 ※認めたい
→ どれだけ頑張っていたか、どれだけ大変だったかは、他人の目に見えるのはほんの僅かです。例えるならばアポロチョコのいちごチョコの部分だけです。(←「氷山の一角」とは言わない)

すべてを知ってるのは自分だけ。
だからこそ自分にしか書けないことがたくさんあります。今に至る経過を見つめ直すことで、自分の頑張りを認めてあげることができるようになります。

●挫折した自分
→ こちらは失敗につながる過去の自分です。

挫折は辛いです。

その経過も辛いのに、結果が辛い。ましてや、そのあと傷が癒される期間までも辛いという、辛い三連星です。これが「黒い三連星」ならばどれほど楽だったことでしょうか、ジェットストリームアタック破れたり!

ドムドムドム

●抑えている自分
→ 感情を抑圧している自分です。

これはある意味劇薬です。
表には出さずに「抑圧する理由」があるから、です。

ストレスの例え話に「風船」が出てくる場合がありますが、どんどん膨らんでいく風船(※ストレスの抽象表現)。あるとき外的な要因で一気に爆発する、というアレです。

抑えている自分について書くのですから、これは一気に書ける可能性が高いです。

しかし、公開する前にいったん時間を置いてから内容の推敲を必ず行なってください。取り扱いにご注意!

●パラレルな自分
→ パラレルワールドに住んでいる自分であり、違う人生を歩んでいる自分です。

もしも〜ならば、という自分を設定するだけでいつもと違う自分に成りきれます。

あのロックスター☆矢沢永吉さんは「俺はいいけどYAZAWAが何て言うかな?」 という話が参考になります。(いろんなメディアのインタビューで答えているエピソードです)

イベント終わりで宿泊するホテルで「スウィートルームではなく間違えてツインの部屋」が予約されてしまった。スタッフがそのことを矢沢永吉さんに報告したときの名セリフです。

無論、すぐに別のホテルのスウィートルームが予約されたそうです(笑)

ここで言う「YAZAWA」は、もう個人を離れていて「みんなのイメージするYAZAWA」ですね。

だから私たちもロックスターよろしくになればいい。パラレルワールドの「TATSUNOKO(※ダサっ!)」を創り上げて動かしてみてもいいってことなんです。

●悩む自分 (赤いアンダーライン)
→ 悩む自分は、「現在の自分」カテゴリのひとつとなります。今、ワタシ、ナヤム。(なぜカタコト……)

悩む自分に客観的な情報を探して与えてあげます。GIVE ME 情報!

分岐点を示してあげて、決断を迫る。

いやいやいや、まだまだ情報不足ならば保留すれば良いのです。そのやりとりを書くだけでも立派なグイグイライティングが可能です。

さぁ、自分よ、悩め!

いよいよ、次はラストの一枚になります。
長かった……

グイグイの正体」の輪郭がさらに色濃く見えてきたのは気のせいかしら。引き続き一緒に見つけて行きたいと考えています。

というわけで、今回の投稿は……

ドントウォーリー!書き直してありますよ!
(今回はねんねんさん出番あり、お世話になってます)


(つづく)

66日ライティングランニング


を始めて34日目です。

※ご興味ある方は下記の記事冒頭箇所をお読みいただけるとスピーディです☆

#66日ライラン
#34日目



よろしければサポートお願いいたします。コーヒーを飲んだりして創作のチカラにさせていただきます☆