見出し画像

【ことばの木】102. ルールを変える。ルールを作る

どうも、はじめましての方と再来の方へ、たつのこ龍次郎と申します。

人の心に触れる言葉を紡ぎたい、そんな男です。

普段は何も考えてないフリをしているようで、本当に何も考えていません(笑)が、時々考えごとをするのです。

そんな考えごとの中から降って湧いてきたことば、本日ご紹介することばは、こちらです。

【今日のことば】

ルールを変える。ルールを作る


【ことばが生まれた時】
2017/12/27 に生まれました。

朝ごはんを食べながら日経新聞の下段に書かれてある書籍広告欄を見た。

ミライの授業」瀧本哲史

の目次欄に

・嘉納治五郎が柔道を世界に広めるために変えたものとは?

があったのだけど、それを見てルール?と思った。

『ルールを変える。ルールを作る』

これは大事な視点だと思う。

ルールを変える勇気、ルールを作る気概。

【今、思うこと】

今、このタイミングで世界中で猛威をふるっている新型コロナウイルスは、我々の「安心安全」だけではなく、「世界地図」を書き換えていると思っています。

それは、業界標準と呼ばれるものであったり、常識と呼ばれるものであったり。

一度完成されたはずのそれらの地図が役に立たなくなって、あちらこちらで「ナイナイ」されようとしています。

そして、必要に駆られて「ルールを変えよう」「ルールを作ろう」となろうとしているんだと思います。


例えば、誰よりも先に自分が正しいと思えるルールを作ったとします。(一般的に理不尽な部分が残っていても)


先頭を走る感覚=追われる感覚でもあります。
でも、先頭を走る人じゃないと出来ないこともあるのです。

だから、恐れずにルールを変えたり、作る側の視点を持ち続けたいですね。

では、気にいっていただけたら、またどうぞお越しになってください。

よろしければサポートお願いいたします。コーヒーを飲んだりして創作のチカラにさせていただきます☆