見出し画像

エアコン切って〜…え?!

(写真はイメージです。我が家の環境とは程遠い…)

どうも、はじめましての方と再来の方へ、たつのこ龍次郎と申します。

突然「エッセイを書いてみよう」と思い立ち、書き始めました。たまに覗きに来てくれると嬉しがりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

どこの家庭でもあることと思いますが、家族の誰かが暑がりで、誰かが寒がりだったりする場合、寝室が同じだと寝る時に問題が起きます。

「寒い〜‼️🥶エアコン設定上げて〜」

「暑い〜‼️🥵エアコン設定下げて〜」

この場合、基本的に別の寝室に…という解決方法もあるのですが、それはしない。温度の低い方に合わせて、寒い人が厚めの寝間着で寝るという対応で凌ぐことが多いと思います。

私は結構寒がりです。

手足の先も冷えやすくて、冬は冷たくて冷たくて…靴下履いてしまうぐらい(コレ、どこかでやらない方がいい、と書かれていましたがやってます)

今朝、いつもより早い5時に起きた時に寝ぼけながら妻に言いました。(妻はあまり寝れなかったようで起きていた)

「ちょっと寒いわ…エアコン切って〜」

「つけてないで」

「え…ウソ…」

見ると寝室の窓が空いている=外気温が室温という状態で、部屋の中では扇風機が回っていました。

調べてみると、温度は20度。
これに扇風機の風が吹き付けてくるのですから、寒いワケで。

「暑さ寒さも彼岸まで」
昔の人の言っていることは本当のようで、彼岸の入りに一気に暑さが和らいだようです。

今年の年末も見えてきました。
さて、どんな年越しを迎えられるか、それまでに何ができるかを引き締めて考えてみようと思います。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

前置きは最小にしたかったので、最後に自分のことを少しだけ書いておきます。

人の心に触れる言葉を紡ぎたい、そんな男です。Twitterでは「書き出しだけ大賞」 「勝手に延長戦」で1年間で365のベリーショートな物語を呟いてきました。

たつのこ龍次郎のTwitter

次はエッセイです。基本は毎日書いて、1年間で365個は書こうと決意しています。

ボケ通しが得意な、逆にいうと回収するのが下手くそな文章を書いてしまいがちですが、みなさんと文章力ってどうやったら上がるのか、実践踏まえてやっていきます!!

では、気にいっていただけたら、またどうぞお越しになってください。

2020.9.19(土)

#随処作主
#随処に主となる
#365エッセイ
#esn014

よろしければサポートお願いいたします。コーヒーを飲んだりして創作のチカラにさせていただきます☆