見出し画像

日本国の主権者として

おはようございます と言うには少し早いかもしれませんね
こんばんは

3年間 私たちは何をしてきたのでしょうか?
今でも怖い感染症が流行っていたのだと、あるいは油断したらまた第9波がくるのだと本当に思ってらっしゃいますでしょうか?
他人の目が怖いでしょうか?
どんなに馬鹿馬鹿しいことでも みんながやっていれば非常識も常識に転化するのでしょうか?

人間の体は鼻や口を布識布で覆って呼吸するようにできてはいません
そんなことを毎日毎日一日中 何年もやっていれば体調に異変を生ずるのはあたりまえです
なにより人類始まってこのかた、人はおたがいの顔を見て社会を構成してきました
おたがいの顔を見て言葉を交わし、喜びも悲しみも怒りも共有することで社会を構成し歴史をつむぎ、文化を育んできました
社会の構成員がみな顔の6割を隠して生きる文化など人類始まってこのかた世界のどこにもありませんでした
泥棒など何か後ろめたいことのある人間が自ら社会から疎外される道を選ぶことはありますが、他者に顔を隠すことを強要することがあるとすればその目的は人を社会から疎外すること、無視することにあります
マスク社会とは万人が万人を疎外し、疎外される世の中です
だから3年経とうが何年やろうが異様なものは異様なのであり、このような非常識が常識に転化することはついになかったのです

お顔を見せてくれているみなさん、ありがとう
お顔を見せてくれることが、あなたは誰なのだろう、どんな人なのだろう、嬉しいのかな悲しいのかな腹を立てているのかな今日は元気なのかなということを知る第一歩です
私にせよあなたにせよ、誰かが無視されるような世の中はご免こうむります
だから私はみなさんにいつもお顔を見せてほしいのです

布識布でお顔の6割を隠していらっしゃるみなさん、もう言い訳をするのはやめませんか?
3月13日からやめるのですか?
5類になったらやめるのですか?
感染対策がんばってきたのになぜ3年もかかったのでしょう
そんな対策が必要なものなどなにも流行ってなどいなかったからです

なにも流行ってもいないのに人間が始めたからであって人間が始めた以上どこかで人間がやめなければ終わりっこなくて、岸田さんがG7もやるってのに日本だけこんなありさまでいいかげん恥ずかしいからやめようって音頭をとりだしている昨今ではありますが、もしあなたがそれでもやめなければ永遠に終わりません

流行っていない感染症は終息などしません

そしてまた太古の昔からいつも誰かしらひいていた風邪を、とうとう誰もひかなくなる未来も来ません

コロナというのはあなたも加担している「コロナ対策」のことでしかありません

だから勇気を出して認めてください
なにも始まっていなかった、騙されていただけだったことを

自分がコロナをやっていたんだということを

そしてもう二度と、一切の「コロナ対策」に協力しない、他人にも求めないことをご自分に約束してください

日本が世界で最後のマスクの国になってしまいました
日本以外の世界中の国々でコロナを終わらせたのは諸国民一人ひとりがマスクを外し、自らコロナをやめたのであって、みんなが「感染対策」に協力してがんばったので誰も風邪をひかなくなりました、どんなに検査をしても陽性が出なくなりました、などという国はひとつもありません

3年にわたる異常な世相のなかで少なくない自殺者を出しました
2019年までであったら許されるはずのなかったであろうありとあらゆる人権侵害が、とりわけ学校現場における子どもたちへの虐待が「対策」の名のもとに横行し正当化されてきました
命を守るため、大切な人を守るためなどと言って、協力しなければおまえは人でなしだと脅迫して、奪われることなど想像したこともなかったものが奪われてきました
命を守るためだから、誰かを守るためだから、何をやってもいい何を奪っても踏みにじってもいい
それのためなら、あるいはそれのせいにしておけばどんなことも正当化されるのだとしたら78年前の戦争とどれほど違いましょうか?

3年にわたる戦争ごっこで自ら自由も人権も棄て、あるいは他者から奪い、なにより自ら疎外することでかえって他者の目を恐れ、あるいは媚びている

「コロナ対策」の名のもとに正当化された戦争ごっこを日本国民が自らやめ、棄てたもの奪われたもの蹂躙されたものを取り戻さぬままどうして本当の戦争だけ止められましょうか
着けろと言われれば着けたまま外せと言われるまで着け続けるのであれば、いったん「外してヨシ!」と言われて外しても、また着けろと言われればまた着けることになってしまうでしょう
3年にわたる「コロナ対策」は日本国民を戦争に動員しやすいように調教してきたのです

私たちは戦争を二度と繰り返さないと誓い、わが国は戦争をしない国になりました
私たちは戦争に参加しない、協力しない国民として同様のあらゆる強要をお断りする国民でありたい、あってほしいのです

だから玉音放送の流れる日を指をくわえて待つのではなく、今ここで自らの意志でマスクを外し、すべての「コロナ対策」への協力を私たちとともにお断りしていただきたいのです

もう言い訳をするのはやめましょう
誰かのせいにするのもやめましょう
いい大人なんだから、日本国の主権者なんだから、自分の意志と自分の覚悟で自分の自由を行使し享受しましょう

主人公は私たちです
私たちが歴史をつくります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?