【麻雀界のゲストとかってさすがに女性が優遇されすぎじゃないですか?】


スペースで配信しているときに
  
こんな匿名の質問があったので
noteにしてみたという感じです

まぁ一応男性として産まれてきた
私が思うこととしては

現状ゲストで呼んで
お店を盛り上げるってなると

女性の方が確率的に高いし

ゲスト先に会いに来てくれる層も

女性を求めてる人の方 
圧倒的に多いので仕方ないんですよね

優遇されているというか
優遇せざるをえないって感じですかね?


どうも、RMUの野田真先です

たった、4ヶ月しか
まだ業界にいない私ですが

麻雀界の厳しい現実が
少なくとも10個くらいはあるなと
思っているんですけど

今回はその1つについて書こうかなと

いきなりなんですけど

私は占い師で元ホストだし

同世代の人よりも遥かに
色んな人と接してきてるんですよね

だから色んな考え方の理解もあるし
多様性がある考え方だと思ってます

だから古い考え方は
アップデートするべきだと考えてます

ただそれだと

古い考え方を尊重してないから
矛盾してね?って話にはなるんですけど

要は時代に対応していかなきゃなって

そういう話です

ホスト時代も

「ホストは酒飲んでなんぼや!」 
「惚れさせてなんぼや!」
「ブランドものを身に付けてなんぼや!」

みたいな考え方も
これからはそういう時代じゃないでしょと

全て逆行していました

(私は両手にびっちりKY線があります)
 
昔からのよさも勿論あるんですよ
古い習慣のよさっていうのも

趣があっていいんです
それもちゃんとわかってるんです

でもどっちもとるのって不可能なんですよ

今のよさも過去のよさも
どっちのいいところもとるって不可能

だったら未来が長い考え方を
とっていくしかないなと思うんです

「女は家庭!男は仕事!」

とか

「これだから男は、、」
「これだから女は、、」とか

性別に対する古い考え方も

未だによくみるんですけど
正直こういうの好きじゃないんですよ

みんな違ってみんないいじゃんと

性別による体格の差とか体質の差とか
考え方の違いも勿論あるんですけど

極力フラットにみたいなって思ってます

ただ

麻雀界隈に関しては
やっぱり性別の差がまだまだあるなと

そう思うわけですよ

まあこれは対した実績も残せてない男の
ただの言い訳に聞こえるかもしれない

というか言い訳ですが

「麻雀プロになりました」

とか

「団体の研修生になりました」

そんなツイートを
半年ごとに見かけるわけですが

やはり男性より
女性の方が圧倒的に反響があります

そりゃ麻雀界隈はまだまだ
男性が多いですし

私みたいなかわいくもない男より
可愛かったり愛嬌のある女の子の方が
注目されるのは当たり前です

まぁそれなりに注目される魅力がない私の
ただの言い訳なんですけどね(2回目)

私の入会初ツイートがこちら


まぁ最初だし
なんかインパクトある方がいいだろうと
数ヶ月の間いろいろ考えた結果と

ネイルのおかげもあり

12万インプレッションもいきました

初ツイートにしては
上出来すぎる数字です

ですがこのツイートから
そのままフォローしてくれた方が7人

プロフィールをみてくれた方が
6000人以上いて

この日増えたフォロワーさんが
30人くらいでした

勿論、非常にありがたいのですが

インプレッションの数字から考えると
多くはない数字です

まぁフォローするほどの
興味を持たれていない
ただの魅力不足なだけなのですが、、
 

ちなみにさっきデータをみてみたら

4ヶ月で
500人以上からフォロー外されてました

写楽でるわ

さっぱりんごつらいどぽてと
かなぴーまん

いつか戻ってきてね

女性の方の場合

「合格しました」

ツイートをしてからだいたい
フォロワーさんが

数百人から数千人は増えてます
これはSNSにはりついてるので
確かなデータです

勿論そのなかでも
経歴やツイート内容、写真などによって
数の変動はあるのですが

数百人は少なくとも増えている
という方がほとんどな印象です

そして次の日には
ゲストの仕事が複数個決まっている
という方も多いです

ツイート当日にお店から
オファーがたくさん来ているのでしょう

M-1優勝したあとみたいな感じで
店舗さんはSNSをチェックしてるんですかね

あ、ちなみに私は初ゲストを頂けたのは
入会してから2ヶ月後でした

これが遅いか早いかはわからないですが

間違いなく早くはないか

ただ1つ言えるのが
じゃあこの差は性別だけなのか?

ということです

実際のところはそうじゃないんです

勿論、麻雀界の層を考えると
女性の方が優遇されるのは仕方がない
当たり前のことなんですが

魅力があったり
麻雀が強かったりの特徴があれば

麻雀プロ団体にはいってすぐに

男性だろうとフォロワーが増えたり
たくさん仕事がもらえるわけですよ

自力ではまだそういう方を
お見かけしていないので

入会してすぐに活躍してる男性を
知ってる方いたら是非教えてください
チェックしたいです

それを考えると
自分はまだまだ未熟だなと感じます

フォロワーが多いわけでもないし
ゲストでスケジュールが埋まるほど
忙しいわけでもないですし

もし、自分が女性だった場合

仕事をたくさんもらえて
フォロワーが多かったか?と言われると

パラレルワールドすぎるので
そこに関しては正直わからないですし
考える意味もないのですが

現状は暇な時間の方が多いので

せっかく麻雀プロ団体に入ったのに
もったいないと思い

自分で仕事を作るかと
今月は試しにオフ会を募集してみたら

4日間、開催することになりました

会いたいと思ってくれる方がいても
私が仕事をもらえないと

会える場所がなかったので
自分で作ってみましたという感じ

すると思ったより
募集がきて正直驚きました

ありがとうございます

とまぁ長くなりましたが
女性優遇の件については

性別関係なく
この人に店にきてほしい!会いたい!
と思われるような活動をすれば

性別は関係ない

ただそれだけのことなんでしょうね
男性で人気の方も中にはいますし

スペースとかで話すときはもっとうまく
言語化できるんですが

文字で書くといつも
なに言ってるかわからんし
時間かかるから本当に文かくの向いてない

とりあえず

かわいくもないし愛嬌もないし
ただの成人男性なんですけど

興味を持ってくれる方が増えるような
活動をしたいなと思ってます


この流れで書くのも
ちょっとあれなんですけど

最近見かけたこのツイート


2日で2400人からフォローされるって
やばすぎませんか?

私は4ヶ月で1800人なので
2日で越えられました

なんなら1日で越えられてるだろうな

この流れでこれを話すと

この方が女性だから
こんなにフォロワー増えてるんすよ!

とかそういう風に
捉えられそうなんですけど

そんなくだらない話じゃありません

この方、プロ志望らしくて

連盟チャンネルの
女流勉強会に先日参加して

フォロワーが爆増えしたそうです
多分noteが公開される頃には3500人とか
普通に越えてると思う(多分)

私は普段Twitterに張り付いてるので
この方のフォロワーが100人もいない時に

Twitterのオススメ欄で
たまたまアカウントをみかけたのですが

拡散力のある麻雀界隈の方に
そのうちRTされて

速攻でフォロワーが爆増するだろうな~と
勝手に思ってたんです

しかも身長がインパチらしいですよ
注目されないわけじゃないですか

そんなことを思ってたら想像通り
すごいことになってました

もちろん麻雀界隈なので
女性というアドバンテージはあるにせよ

連盟チャンネルに出演するなり
なにかバズるなり
影響力のある方に宣伝してもらうなり
プロ志望としてSNSをはじめるなり

自分からなにか行動した結果が

フォロワーだったり
ゲストのオファーだったり

目に見えるものとして
形になるわけなんですよね


そこには性別が関係ない部分なんて
数えきれないほどあるのです

最近はホストクラブで
女性の方で男性よりも全然売り上げている
そんな方もいるんですよ

男性ばかりのお店で女性が1人
お客さんも女性がほとんどなのにです

どんな環境でも人気になる人はなるし

見つかる人は世間に見つかるし

見つからない人は埋もれてしまう

麻雀界隈に限らず

この世界は
そういうものだと思ってます

なにも行動していないのに
フォロワーが増えたり仕事がもらえたり
なんてことはそうそうないですから

なので個人を例に出して
申し訳ない気持ちなのですが

行動次第では

2日で2400人増えることが
麻雀界でも全然あるんだなぁと

自分ももっとやれることはやらないとなと
そう考えるきっかけになり

大崎さんの
ツイートを紹介させてもらいました

今後もっと話題になると思うので
是非フォローしてくださいね
※勝手に宣伝

そしてたまたまこのnoteを
最後まで読んでくれた方いましたら

ついでにこのnoteのいいねと
私のフォローも是非ともおねがいします

そんなこんなで
うまくまとまってないですが

今後どうなっていくか
全くわからない麻雀界ですし

確かにゲストなどに関しては
女性のアドバンテージはありますが

魅力のある人間であったり  
麻雀の強さだったりがあれば

それを感じさせない活動もできると思います

私はかわいくも愛嬌もない
顔出ししてない成人男性ですが

自分は自分のやり方で

麻雀業界で楽しんで
楽しませられたらなと思ってます

よろしくです



【8月の会える場所】

19日 18~23時 新宿 3peaceさん

23日 16~22時 赤羽 monoさん

26日 野田真先オフ会

29日 野田真先オフ会

31日 18~23時 新橋 フルフラッシュさん

突然のお仕事のオファーも
いつでもお待ちしております
(当日でも可)

※集客に関しては期待できません


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?