見出し画像

【蛇窪神社】(上神明天祖神社)

「東京の白蛇さま」として有名らしい

蛇窪神社
入って左側にお稲荷様も
この日は「巳の日」(平日)
たくさんの方がいた
七夕の飾り付け
「巳の日」は手水舎にお花が入るらしい
この色の紫陽花がとても気になった
きれいー
絵になるー
水晶みたいな玉がきらきらしてる
同じようなアングルでめっちゃ撮る
カラフル
茅の輪
1人ずつ距離をとって参拝
足元にたくさん紫陽花
ほぼ参拝を終えたあとに見つけた
かわいいマップ
奥に進む
ほぼ参拝を終えたあとに見つけた
参拝の順路
撫で白蛇さま
かわいい置物
蛇窪龍神社
かわいい龍。
白蛇種銭
「銭回し」「銭洗い」をする
辨財天社
左側に「銭洗い」
右側に「蛇松」→見忘れた・・
ここで「銭洗い」
ザルにお金を入れて3回まわすらしい


*****


2018年12月
その年に仕事で知り合った方にお誘いいただき

私は初めて御朱印帳を購入した。

白蛇さまの御朱印帳
最初にいただいた御朱印

12日に一度めぐる「巳の日」
60日に一度めぐる「己巳の日」

平成30年12月27日は
確か「巳の日」だった

4年もの

巳の日限定配布の「夢巳札」を
みんなでいただいた思い出。

今でもお財布に入れている

翌年の「己巳の日」
ひとりで参拝して
限定の御朱印をいただいた。懐かしい


2018年は
「上神明天祖神社」だったけど

「蛇窪神社」になったそう

公式サイト

確かに、初めてお誘いいただいたときも
「蛇窪神社に行こう」と言われた気がする

鳥居をくぐってすぐ横にあるこちら
先日、久しぶりに参拝してこの看板を見た

ここ、品川なんだ‥

というのが最初の感想。

知らなかった。。
前に参拝したときも今回も
最寄駅と戸越銀座しか調べなかった←

今回、4年半ぶりの参拝は
2023年6月28日(巳の日)

このタイミングで伺った理由は

御朱印帳が最後のページになったから。

私はこの御朱印帳を
最初で最後の1冊にしよう。と思ってる

だから
最後にいただくのはここにしよう!
と決めて行った

数種類あって迷い
この御朱印に
隣にあったスタンプも記念に押す
この日は「一粒万倍日」限定のおみくじも
白蛇さまおみくじにした
【吉】
運勢は自分次第!


他にもウサギの置物や七夕の短冊も。

うさぎかわいい
世界平和祈願
お稲荷様も参拝
2018年からすごく変わった気がする‥
おもかる狐石
運玉
3つを満願岩に投げるらしい
「運玉投げ」


ゆっくり見て回って
帰りにとごしぎんざまでお散歩

全部は回れなかったー
戸越銀座のキャラクター
地図で見つけて気になった温泉(外観だけチェック)
米魂というグルテンフリーのお店で
レモンケーキ

このあと「戸越八幡神社」も地図で見つけて
立ち寄った。
その記事はまた今度。

2023年も残り半分
前半の厄を払って後半へ!


いただいたサポートは活動費として大切に使わせていただきます!いつもご覧いただき、ありがとうございます^^