見出し画像

2020年よかったことベスト3

2020年はどんな年でしたか?

コロナでネガティブなことが出てしまいますが、コロナがあったからこそできたこと。良かったこと。のだのベスト3を年内最後のラジオ配信でお話ししました*

★積み上げてきたことがカタチになった!と実感できた年

第3位【個展ができた!】
今年は関東と関西で1回ずつ
計2回 個展をしました。

関東の個展は2月。初めて絵本を出版させていただいた、東京・根津のひるねこBOOKSさんにて。絵本出版記念の個展。

関西の個展は11月。大阪のカワチ心斎橋店さんにて。カワチさんで販売されているSNS用紙を使った365日の1日1絵(2019年作品)を展示させていただきました。

★自ら発信して人脈を広げられた年

第2位【新しいことに挑戦できた!】
新しいアプリや媒体を始めたことで、家にいながら、繋がりや知名度を上げられた年でした。

今年挑戦したのは
TikTok、インスタでの毎日ライブ配信、ラジオ配信、インスタ以外でのライブ配信。
そして、ペット似顔絵。
https://event.crefarm.net/brand/kaorinoda

ペット似顔絵を始めたことで新しい自分のタッチができて、ファンと言ってくださる方々との素敵な繋がりがたくさんできました*

★家族との絆がさらに深まった年

第1位【家族とのビデオ電話が習慣になった】
2020年の年越し以降、帰省できなかった1年間。
緊急事態宣言を受けて外出自粛が一気に増えた頃、母とLINE通話で占い番組を見ました。次の週も、また次の週も。番組がお休みのときも「きょうは放送ないねー」と連絡を取り合ったり。
気がつけば毎週、ほぼ欠かさず連絡をとった1年でした。みんなでグループ通話をして家族会議をしたり、近況報告をしたり、甥姪と遊んだり。帰れなかった分、とても貴重で愛おしい時間を共有できました。

コロナで失ったものも多かった年ですが
コロナがあったからこそ得たものも多かったです。まだまだ気が抜けない日々が続きますが、少しでも前向きに過ごせますように。

最後に一言

2020年、私を知ってくださった方々
支えてくださっている方々に感謝です。

2021年も頑張る!
仕事もプライベートも大充実させる!

2020.12.30 のだかおり

今日は蟹座の満月です

大切な人とお過ごしください*

いただいたサポートは活動費として大切に使わせていただきます!いつもご覧いただき、ありがとうございます^^