埼玉県って災害に対して最強だよね

私は埼玉県の某所に幼少期から住んでいる。何年か前に翔んで埼玉という映画が放映されたことは、皆さんの記憶に多少残っているのではないか。そんな埼玉県だが最近様々な面でいいところを見つけたので皆さんに共有したいと思う。

ざっくりいうと天災の被害を受けづらいことだ。まずは地震。10年前の東日本大震災のとき、東北では津波、原発事故、液状化現象など地震の揺れに伴い二次災害が人的被害をさらに大きくした。

しかし埼玉県ではそもそも海がない。海がなければ津波の被害は無いため早急な避難の必要がなく、お年寄りなど逃げることが不自由な人にとって安心できる環境である。原発に関しても基本的に海沿いに建造するため、大事故にならない限り避難する必要はない。液状化現象では内陸に位置することから、比較的地盤が高い地域が大きく被害も少ない。

東京ではあの地震で高層ビルや高層マンションが立ち並んでいるため、建物の1部が破損し上から落下する映像を見た。同じ関東とはいえ埼玉は東京と比べると、さいたま市や川口市などの主要地域を除けば地価代金は安くなるため高層ビルはとても少ない。よって上から物が落下する被害も抑えられる。

次に台風や大雨、豪雪について。近年、異常気象により毎年夏になると膨大な被害を及ぼす台風が日本列島に上陸する。特に西日本の地域では980hPa以下のかなり強い台風が当たり前のように到来するようになった。

台風は西日本を通過すると次第に勢力が弱まり、関東地域においては死者を出すほどの被害が出ることは少ない。ただ、川の反乱による被害は多少存在するだろう。また、関東平野と呼ばれることから、平野の強みとして土砂災害の被害もかなり少ない。秩父を除けば、坂の数が他県と比べてかなり少ないのも特徴だ。豪雪の被害はほぼ0と言える。だが首都圏全域では雪に対する対策は皆無に近いため雪どけ後の交通機関マヒが起きる可能性が考えられる。

埼玉県民はよく「ダ埼玉」など自虐ネタを使うが、地理的な背景を鑑みるとかなり住みやすく安全な暮らしができる場所だと感じる。私も幼い頃からずっと埼玉県で過ごしてきたため、他県との比較はできないがそこまで自虐する必要がないと感じる。むしろ自慢できることもたくさんあるのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?