見出し画像

【ラヴィット!備忘録 2024.05.27放送】「ザ・セカンド」どうするトークの時、川島さんの表情が玄人になってた

日本でいちばん明るい朝番組「ラヴィット!」の中で起こった名場面、名言、印象的なやり取りを備忘録として書き留めます。今回は2024年5月27日(月)の放送回です(Tverで鑑賞)。


那須さんの本並化が加速している


今日は月曜シーズンレギュラーの岩崎大昇くんが名古屋で舞台に立っておりお休み。その代わりに美 少年メンバーの浮所飛貴くんがその席を埋めることに。レギュラーかと思えるほど浮所くんは毎週出演。本人も「ついにシーズンレギュラーが入れ替えですか?」と言うほど。本番1分前に丸山さんからもらったポテチを食べてたそうで、こういう天真爛漫さとぐいぐい前に出るところがアイドルです。

続いての話題はなすなかにしの那須さん。髪型が本並健治さんとクリソツ。顔の系統が似ているだけに、本並さんをコピペした感じの那須さん。この後、本並さんと那須さんがこっそり席を入れ替える寸劇をやってました。

「ザ・セカンド」どうする? この時、漫才師が勝負師になっていた


オープニングテーマは「冒険してみたいこと」。
1つ目の冒険してみたいことは、「タブーコード」と言うボドゲ。
ゲーム参加者にやってはいけないNGアクションが振り分けられ、会話しながらNGアクションを促す騙し合いゲーム。
トークテーマの中心は「ザ・セカンド」。決勝に出場したタイムマシーン3号は自分たちの出来はイマイチだったと反省を述べ、昨年予選敗退したなすなかにしは来年こそ出たい(今年は相方が休養中のため出場しなかった?)と語ったのに対し、麒麟の川島さんは「成功しているから(出なくていい)」とのこと。この時だけいつもはおちゃらけてる漫才師たちの顔が勝負師になっていて、ゾクっとしました。

2つ目の「冒険してみたいこと」は「まんじゅう和尚」。またボドゲです。和尚がテーマなため、解説の赤荻アナが袈裟の衣装と坊主のかつらを着用。優勝したら高級まんじゅうゲット。細部に意匠を凝らしているところがラヴィットだなぁとしみじみ。
ちなみに「まんじゅう和尚」のゲーム時間は20分ほど。オープニングのゲーム時間が最近、長くなってる? おかげでゲームを楽しめます。

ヘタレキャラかと思いきやしっかりした社会人だったともしげ


本編1つ目のコーナーはレトルトカレー中辛ランキングの発表。
お取り寄せ商品の紹介コーナーに、カレーマニアのスパイシー丸山さんが出演。頭にターバンを巻き、芸人みたいな立ち回り。プレゼンも上手い。クセになる感じです。

2つ目のコーナーは「モグライダーのモグ散歩」。祖師ヶ谷大蔵にある通称ウルトラマン商店街をブラ散歩してました。途中とんねるずの木梨さんが電話出演。いつもカミカミのモグライダーともしげが木梨さんにはよどみなく挨拶。ちゃんとした社会人でした。滑舌の悪さは演出? 厳しい世界に生きる芸人のサイコな一面を見たような放送回でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?