見出し画像

ELLEGARDENとの思い出

ELLEGARDENが活動を休止した2008年、私は高校生でした。
その時バンドのライブに行くのにハマっていて、色んな人のライブを見に行っていました。
10年経った今、その時見たことではっきりと覚えていることは少ないけど、忘れられないのがあの日の光景です。

2008年8月の終わり、
活動休止を発表したELLEGARDENがスタジアムのステージで演奏している、あの日のことです。

確かあの日の公演はエルレにとって、ワンマンを残して最後のステージだったと思います。
細美さんがMCの時に「喋ってるのが勿体無いから歌う」と言っていたのが忘れられません。

細美さんの書く歌詞は切ないのに、細美さんの歌にはいつも救いがある。
「がんばれがんばれ」じゃないのに、細美さんが歌うと生きる勇気が湧いてくる。
全力で伝えてくれる人の歌は、こんなに心に響くんだって実感しました。

それから10年後、別のスタジアムでELLEGARDENをまた見ることができました。

その日、細美さんが言っていた言葉で私の10年間は無駄じゃ間違ってなかったんだと思いました。
細美さんの歌は、明日も生きていいんだよって言ってくれているような気がする。

「10年経っても綺麗事が言えなくて周りから浮きまくってるオールドファン」ってすごく良い表現。
やっぱり、間違ってなかったよねって安心するし、これからも一緒にいたいって思った。

先日のYouTubeライブを見て、そんなことを思い出しました。
また絶対にエルレを見たい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?