見出し画像

にじさんじについて

mintosuさんのAPEX動画を見るようになったら、今度はお勧めに渋谷ハルさんやTIE_RUさんのAPEX動画が出るようになりたまに見るように。

そしてゲーム系見てたせいかGOOGLEのニュースでもゲーム大会のニュースとかが出るようになりそこで、vtuberの葛葉と叶の名前を見かけるようになった。

もともとvtuber始めてみたのはキズナアイちゃんで、歌ってみたや踊ってみたを見て、中の人の顔を見せないってのは、面白いし技術は進化してるんだなというくらいにしか思ってなかったのだけど、その後色々なvtuberがいると言うのを知りそこににじさんじの月ノ美兎、剣持刀也、葛葉、叶の4人のイラストを見て男もいる(まだ当時は名前は知らなかった)んだ!という驚きはあったが、彼らの動画を見ることはあまりなかった。

不思議なもので、ある日のお勧め動画にレバガチャダイパンというにじさんじ公式の番組があり、それを見てみたら普通にリアルな番組でしっかり作られていて面白くてvtuberもこういうことができるんだ!という驚いてしまった。それまで、自分の中でvtuber=踊ってみたや歌ってみたや雑談をしてる人というイメージだったから。

最初に戻るのだけど、ゲームが出来る人が多いというのを知り、多分CRカップやエペまつりを見て葛葉と叶の名前を知った。

そこくらいかな、クロノワールというのを知ったのも。でもまだその時は彼らの動画を見ることまではしてなかった。

去年(2021年)の6月19日、わかる人にはわかると思うがアルタ前のあの事件で、面白い事をしてるvtuberがいるんだなと…

調べたら彼はホワイトハッカーだとか。ホワイトハッカーがアルタ前のビジョン乗っ取るとか面白いし物語性があるvtuberもいるんだなと言うことを知ったけど、まだまだハマるというとこまではいかずたまーにオススメされるレバガチャを見る程度でした(笑)

ある日、たまに見てた勇気ちひろの配信でAPEXではなくマイクラをやっていてそこで、天空城を作りたいという話になり、結局作るのはイブラヒムという異国漂う顔の彼だったのだけど…そこから彼のマイクラ動画を見るようになり…オススメで他のにじさんじのマイクラ配信もオススメされそこで出会ったのがVΔLZの3人だった。彼らの顔と服装が自分に刺さり気になり彼らのマイクラ動画とイブラヒムのマイクラ動画をたまに見る(まだ登録はしてなかった)というのが、当たり前に日常に組み込まれるようになった頃、にじさんじ公式チャンネルで無人島企画の動画が出てそれでまさかにじさんじ公式を登録するようになるとは思わなかった(笑)

まだそれまでは、木曜22時からのろふまお塾とイブラヒムのマイクラ動画くらいしかちゃんと見てなかったのだけど、東海オンエアの神休み(約1週間)の期間にVΔLZの3人それぞれや3人でやってる歌ってみた動画や配信、マイクラの戦争とかを見てどんどんハマり…

1月には、色んなにじさんじのメンバーを登録するようになってしまった。

とくに舞元力一のラジオは、アニラジ好きだった私には刺さり、見てしまいそこからローションカーリング企画、ツイスターゲームなど色んな企画を2Dでも3Dでもやってるんだなと。

ツイスターゲームでやってた社築さんをみて、あ、この人はレバガチャの!みたいな。そこから他に何をしてるのかなと見たらド葛本社というグループを知り彼らのやりとりが可愛くて面白くてどんどんハマってしまったのである。

なんなら、FANTASIAライブのチケット買おうか悩んでたくらい(笑)



たまたま私の誕生日の2日後がにじさんじ4周年で、何かやるのかなーと楽しみにしてたら、まさかの長尾景3D化。

甲斐田晴といい、唐突にやるのがVΔLZなのかしら。彼らの物語性も非常に気になるのでぜひ調べてハマって欲しい。(個人的にあまり物語が出てない甲斐田晴が怖くてしょうがない。)まあ深く考えすぎると推すのが辛くなるかもしれないのだけど、チラチラと出される物語が私のセンサーに刺さるので、堪らないんだよな。


そんなわけで、名古屋の旧壁画前のビジョンで4周年記念の動くメンバー見れたし巨大な葛葉の格好したナナちゃんも生で見れたのでそれは良かったな。

動くライバー達は非常に良かったし長尾も見れたので、いつかVΔLZの3Dライブもみたいな。なかなか3Dスタジオ予約できないというのとコロナで今は多分撮影がほぼ出来てないので難しいだろうし何よりまだ弦月が3D化してないしね。

焦らせてるわけではないけど、いつか動いてる彼らが見れたらそれはそれで嬉しいなと。

多分最近どハマりしてるコンテンツになるんじゃないかな…ここまでハマるとは自分でも思わなかったけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?