月のはじめ

今日は6/1 月曜日

週の初めで月の初め。

日記とかつけ始めようかなとかダイエットしようかなという気持ちになる、新しいことをしたくなるような柄をした日かもしれない

そんな晴れ晴れしそうな日なのに、私というのは頭痛に悩まされてねられない。なんてこった。前途多難

近所に散歩に出ても、

お風呂に入っても、

全然眠気がこない


そんなものなので、気持ちを文字に起こそうと思ってみた


深夜散歩をしながら、自分についての思考を反芻させていた。

よくもわるくも精神世界が乏しくて、普通じゃないことが好きなのに普通に寄せていく。分からないこともあるね

一緒にいてくれる人や私のことを好きな人のことは好き。私をおいていく人や私のことを避けている人のことはすこし気になるけれどさほど興味はない

お腹が減ったり疲れたりすると機嫌が悪くなる

今も若干お腹が減っているのでネガティブ


もう外が明るい。わたしが1人の世界に入っている間に夜はあけるし、世間は暗雲からだんだんぬけだしている。ようにみえる。


わたしは父が苦手だ。

「道端に落ちているゴミは、地球のがん細胞だから拾おうね」

と言ってくる父が。

「そうだね、ゴミが捨てられているのはよくないね」

と言うけれど、その次の瞬間にはもうそのことは頭にない。

政治的な発言をしないだけ、まだ苦手度が軽い。なんとなくそう思っている。

平和ボケした人だとは思わない。父も父で様々な苦労を強いられて今の状況にいるのだし、それをひっくるめて私の父だ。

なんだかこう、空っぽの胃の中から何かがこみ上げてくるような、苦手。



たぶんお腹がへっているんだろう、私は。

少し寝て、食事をして、活動を再開しよう。


今日も父と私が元気でいられますように。