坊主とおじさん

いまお腹痛いんですよね

正確にいうと朝から頭痛と腹痛があって、でも朝は頭痛の方が酷くて。

今は頭痛が楽になったので腹痛がじわじわと私のことを蝕みよる


わたし、その人のことを伊丹さんって呼んでいるんです

伊丹さんは、長い間わたしと一緒にいてくれてる人で。

たぶん、一番関係性が深くて、長いこと一緒にいる


朝晩構わず私のことを苦しめるんです。

世が世だったらDV案件だと思うんです。


伊丹さんはひどい人だって思いがち

でも実はいい人だって何年か前から気付いているんですよ

嫌いな友人から、嫌いな先生から、嫌いな場所から、嫌いなものから、嫌いな雰囲気から、

私のことを逃してくれていたのは多分伊丹さん


もうそろそろ自分の足で嫌いなものから遠ざかれたら、私にとっても伊丹さんにとっても楽なんだろうなあとも思う


「あなた」

わたしは頭が綺麗な人がすき

わたしは顔のしわで人柄を物語るような人がすき


その頭をなでさせてほしい

そのしわに触れさせてほしい


身体的にも精神的にも対になる人の

わたしが得られなかった人生を感じさせてほしい



どうしてもこうしても自分はかわらないから

一日坊主を毎日していきたい