見出し画像

【東京近郊みちしるべ】野島埼灯台

千葉フリー切符で二日間連続で千葉方面へ。


先週に続いて内房線は混みますね。おばあさんに『岩井の駅は行きますか』と言われて『行きますよ』と答えました。

内房線の車窓から

館山駅で降ります。

バスに乗ります。

バスで30分くらい。

洲埼灯台

バスで行く人はほとんどいないようです。
観音崎灯台と違います。

トンビが空を舞っていました。
お台場 海浜庭園は、キャンプ場のようです。入場料200円。

バスを待っていても仕方ないので、房総フラワーラインを歩きます。

洲崎神社


見上げるような階段です。大洗神社も同じでした。
縄文海進のころは岬の端にあった場所なのでしょう。

霊峰富士遥拝所(洲崎神社)

富士山が見えます。

一の鳥居(浜の鳥居)

人々は平気で入っていきましたが、鳥居に立ち入り禁止のロープが張ってあり、やめておきました。


観音寺

バスに乗ります。

相浜神社


バスの時間を考えつつ、歩きます。

安房神社


一人でバスを待ちます。

野島埼灯台

バスに30分ほど乗りました。


階段は先日の観音崎より広くてよかった。

これくらい狭いと、逆に譲り合いの精神が出てくるようです。

てっぺんから南方を望みます。

別に灯台めぐりはしませんよ。

南房総国定公園 野島崎

先日の三浦半島最南端に続いて、房総半島最南端です。

帰りますよ。

館山駅のバルコニーから夕日を見ます。

電車がまだ来ないので、散歩します。

北条海岸


乗り換えの間に、新習志野駅で降りてみます。

千葉県国際総合水泳場

動画
内房線の車窓から

バス車内

野島崎灯台

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?