見出し画像

限定小糸について・FIP効率について

あけましておめでとうございます(激遅)最近くっそ忙しかったので許して。
今回は限定小糸についての記事です(1月前)。でも一番言いたいことは「ノロマ有用だよ」ってことです。ノロマのおかげで雛奈の札をすべて回避付与札にすることができるようになったので、自分の主な活動場所のグレ6がちょい楽になった感じです。グレ7残留はそういうレベルじゃないので…

あとノクチルpに有用な情報はFIP効率の方の話ですね。調べたの去年なんだよな…イマサラタウン

1、おみくじ小糸

画像1

画像2

2凸パッシブ君まだViクチルに回避付与手段#SS+とカラカラカラ+しかないの理解してる?って感じです。謎。Viクチルの方向性がわかりませんねぇ…

LSに関しては待望の思い出加速…なんですがいかんせんViなのでVoクチルで使うことはあんまりなさそうです。印象派未所持で自演凛世使ってる方ならおみくじを積むのはありですね。一応思い出打てるテンションの幅が広がるはずです。

思い出ゲージの上昇率もちょっといまいちですしね…残念

Voクチルメインで使ってる自分が一番恩恵を受けたのは小糸のEX堀ですね。これは飛躍的に楽になりました(いままで140万周回が安定しなかったので掘ってなかっただけ)。おかげで信頼度10も超えました。とりあえず12が目標ですね。

画像3

こんな「ついでにノクチルのsも掘りたいんじゃ!」っていう適当編成でもラストの週の流行がVoDaVi以外そこそこ安定します。歌姫だとViはいいですね~

脳死ではづき使って4凸したのを後悔してたんですけど、Viで140万はかなり楽なのでまあいっかということにしています。Viクチルの凸が足りなくなっても、GRAD控えてるんでVoクチルでまだまだ遊べそうですしね


2、ノロマ

画像4

LSがありがたいですね、「リアクション回避率20%UP/3ターン」これのおかげで雛奈にリア札二枚積めるようになった(ノロマ/游漁)ので自分はまじでありがたいです。グロウリーとか4凸してたらそっちでいいとは思いますが引いてないので…

感謝祭がちょい大変になりますが7昇格レベルだったらこれでかなり楽になりました。7残留はルールがかみ合えば行けると思うんですが…今のところ最後の目標ですね。


3、140万周回時のFIP効率考察

FIP(フェスアイドルポイント)2000超えたらEXのドロップ効率が良くなるってことを検証してくださった方がおりました。(sei_283様)

https://sei283.hatenablog.com/entry/2020/10/06/232920

(厳密にはこれはアプデ前の話です)

こうなると極力FIPを2000↑にしたくなってくるんですが、思い出5であろうと案外2000↑は一極だと厳しいんですね。細かくは割愛いしますが計算してみたらわかると思います。で、極力効率よくFIPを増やしたいってなったときブラックボックスだったのがパッシブのFIP効率だったんですね。

思い出・ステータスごとのFIPは計算式がシャニマスwikiの方に載ってるのでそちらが正しいようなのでそれでいいんですけど、パッシブわからんな知りたいなってつぶやいてたらシャニの高度な育成記事を書いてくださってる椎さん

https://note.com/minomino704

が反応くださって協力してちょっと調べてみました。(もっとも自分はノクチル周りぐらいしか調べていませんが…)

GINKOの育て方

これはギンコで自分が周回に使ってる編成でのFIP効率ですね。取得FIPを必要SPで割ったものですので、1に近いほど効率が良くなります。他にもサポちょっと調べたんですけどメインでやってくださってた椎さん曰くあまりに沼だったため身を引きました。法則性isどこ。たぶんそのうち椎様が法則性を見つけて記事書いてくれるんじゃないかな(他力本願寺)実際アレの法則性は見つけたらフィールズ賞モノだと思いますね。パネルデザイナー聞いてますか??

何が言いたいかというと、なんだかんだで思い出5になっても一極だとFIP2000をこえるのは意外と難しい。WINGで130万↑かつFIP2000↑を一極で狙う時に気にすべきことは

①特化の(vodavi)数値について

Vo編成の場合、本人の上限50/SP30、150/SP50、恒常sの上限100、限定の上限25×4がたぶん一番良いでしょう。これで900。900あれば歌姫は勝てますし、他のステに回した方がFIP効率は良いため、シーズン3以降はアイドルイベントでVo以外のステを上げれば大体いい感じになります。(FIP効率は600までが一番よくてそれ以上だと効率が悪くなる)
600↑ではFIPは100刻みなのでそこは注意してきちんと900になるようにする。ちな200~600は33or34刻みなので少し気にしとくと若干効率が良くなるかもしれませんね。
自分の編成ではUFOの凸さえ進んでればそっちのパネルを回収した方が絶対良いですね。てゆうか上限900を達成できれば恒常で組んだ方がFIP効率が良いのは自明です…

②サポートの編成について

夕町凛世は確定でVo200程度(FIP換算で120ぐらい)稼げる上に3段目のパッシブスキルの効率が平均して良いため、FIP稼ぎを目標とするならどんな編成でもいれるべきでしょう。
また、バイトの金バフ金LSのFIPがSSRと変わらないことが判明したため、オデマスSPによりどの編成であっても確定でSPを100以上稼げる(FIP換算だと60ぐらいか?厳密にはもう少し高い)バイトもほぼ確定で入れた方が良いと思われます。

③回収するパッシブについて

カードにもよるんでしょうが、限定の1凸パッシブは効率が悪めです。その先にあるのも上限100で、それは恒常で回収できるので取らない方が良いと思われます。それより夕町の3段目パッシブの方が効率がいいです。この辺は自分の編成で調査した方が良いと思われますね。
イベントで解放されるパッシブは効率がそこそこいいです。回収するのが吉。
あとLS(ライブスキル)は上書きしてもFIP加算されるので絶対取りましょう。取得済みの2.5LSでも「パネルを開放すること」でFIPは加算されます。忘れず開けましょう。

こんな感じで頑張ればパッシブの合計FIP570は行ける…はず。
そこまで行ければ900-300-400-300で思い出5でFIP2002となります。

んまあ思い出5がめちゃきついんですけどねぇ…朝虹積もったから貼ってますが香水持ち込みでも5回に1回ぐらいかもっと少ないかなぁ…それでも明らかに銀率が高いような気がしますね。いやしないとわざわざ約束守るのとかめんどいしやってられないんですがね


4、おわりに

ラフラフラビッツも次の雛奈も限定かもしれない(疑心暗鬼)のがめっちゃ怖いです。小糸が限定で来てしまったから何も信頼できない体にされてしまった…灯織も恒常だったし…俺は高山pの考えてることがわからないよ…

限定あさひと甘奈はめーっちゃ欲しい☆けど石がないんで見送ります。まあそのうち出るノクチルの限定の方がインフレしてそうなのでってことにして自分を納得させようかなって。ウチはまだ凜世を働かせる予定です。

2月は余裕ができる(ハズ)なので、園田千代子合作に出そうとしたもののまったく終わらなかった作りかけのMADとか書きかけの記事「無課金乞食による資産運用ゲームとしてのシャニマス」とか完成してないものを完成させたいですね。競馬好きなのでウマ娘出たらそっちにかかりっきりになりそうだな…それまでに何とか頑張らねば…

そうと決まればBB作成からなんですけど、シャニのキャラのBB作るときって「背景:異世界」にしてホーム画面で切り抜くのが一番楽なんですかね?他に良い切り抜き方があったら教えてほしいです



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?