見出し画像

2020上半期笑えるシャニマスMADの紹介

こんにちは。今回の記事は「シャニマスの二次創作動画超有名なのは見たけど他に面白いのある??」って人向けです。そんな人いるか……?

なんでこんな記事書いてるかっていうと、せっかくニコマス20選を選んだんでその中から何個か紹介して布教したかったからです。まあシャニマスしか実際にプレイしたものがないので実質シャニマス20選になってるんですが。

ちなみに全部ネタ系です。あと短めのが多いです。笑いは健康に良いから。この紹介でひと笑いでもできたら幸いです。こういう動画を作成してくださる作者さんには頭が下がる思いです……

でもネタ系の動画って紹介しすぎるとネタつぶしになるんですよね…ですが、元ネタ知ってるかどうかが結構大事なんですよね。知ってればめちゃくちゃ面白いけど知らないとあんまし笑えないとか結構あると思います。そういうわけなのでこれ知ってるとなお面白いよ!ってやつだけちょこっと書きます。

動画紹介(投稿日順)

Xatu_twotwoさんの作品です。95~01年の忍たま乱太郎の曲、”四方八方肘鉄砲”を知ってればスゴイ面白いです。自分は忍たま好きだったんで過去シリーズとかも見てたんですけど、同世代の方だと聞いたことないかもしれないですね…

まあ、忍たまだと勇気100%って面がありますしね。話飛ぶんですけど”M奴隷100%”めちゃくちゃ笑いました(隙自語)。

なめ茸シャケさんの作品です。歴史にちょこっと詳しいと無限に笑えますね。

ねこねこさんさんの作品です。委員長の初期のパーソナルデータを知っておくと笑えますね。自分はニコニコで切り抜きしか見てない勢というライバーファンから怒られる人間なんですが(気になったらつべまで行ってます本当です!)、その程度の知識で十分楽しめます。まあでもニコニコだけだと初期の切り抜き見てないとわからんかも…

月川さんの作品です。イケメン♂パラダイスのOPだけで笑っちゃう人種なんで、このMADは腹がよじきれるほど笑いました。惜しむらくは別の某ホモビシャニマス実況でシャニマス×イケパラOPを先にやってたのを見ていたことですね…記憶を消してもう一度見たい。

イケパラ知らない人でもあらすじとOPだけつべなりで確認してから見たら十分笑えると思います。それぐらいの”力”がこの動画にはあります。イケナイ太陽は知ってる人多いと思いますし。

あと月川さんと言えばツイッターに上げてた”おはようと日向に手を振る”のイラストが捧腹絶倒ものでした。気になる人は検索して月川さんをフォローするといいと思います。

マーブさんの作品です。GTOのOP”ヒトリノ夜”ですね。元の動画も知ってるとなお面白いと思います。

こんなnote見てる人は十中八九、一時代を築いた"PARIM@S"知ってると思うんでそっちは解説しません。知らない人は調べて笑って下さい。色々あるんで余裕で1時間くらい潰せると思います。

謝罪pさんの作品です。自分が本格的にシャニマスやろうと思った作品ですね。これが無かったらとうの昔におシャニはアンインストされていたでしょう……ありがとうございます。

内容は”大乱闘スマッシュブラザーズ(淫夢)”を知ってるかどうかです。一応解説しておくと「ストーカー 異常性愛」っていうホモAVがあって、その中の超有名シーンが元ネタになってます。「馬鹿野郎お前俺は勝つぞお前!」って表現なんかだけ知ってる人もいるかもしれませんね。あまりに有名すぎて某金色ラブリッチェでも同様のシーンがあるとか……

元ネタが元ネタなんで万人にお勧めは槍が降ってもできないですが、淫夢大丈夫!って人にはぜひ元ネタをチェックしてから視聴してもらいたいです。そのぐらい完成度が非常に高いです。

謝罪pさんといえば色弱者の話をnoteにお書きになってたりもしましたね。あの記事も非常に興味深い内容でしたのでお暇があればぜひ読んでみると良いと思います。

三色パーカーさんの作品です。GWに100時間凛世のフィギュアを回すって闇企画がありまして。まわりんぜ。

紫緑pさんの作品です。ノクチル辺りから始めた方なら再生時間ずっと笑えると思います。それにしても声真似上手いっす。

モスpさんの作品です。この動画自体はニドクインっていうポケモンを知ってれば楽しめると思います。非常に不本意ですが動画としては素晴らしいと思います。

が、「~説」っていう動画はニコ動だと「野獣先輩新説シリーズ」という淫夢系統の動画が元ネタなんですね。そのため、本動画でも新説シリーズの様式美がふんだんに用いられています。より本動画を楽しみたい場合は他の新説シリーズをある程度予習した方がいいでしょう(新説シリーズは淫夢系統以外も結構あります)。

頭ハピリリpさんの作品です。メイドインワリオ&今までの有名シャニマスネタを数個知ってると尚楽しめると思います。知らないネタがあった?調べてみよう!

頭ハピリリpさんの作品だと、「ふゆとあさひ」が有名だと思いますが、個人的にはこちらの方が好きです。完成版待ってます。あと「シャニマス逆転裁判 第0話「逆転スイーツ☆」」も好きです(隙自語)。

朝日ゆうやさんの作品です。これもっと評価されてもいいと思うんですけどね……一世を風靡したデュラララ!って群像劇アニメのED「trust me」MADです。trust meMADは色んな作品で作られてますね。大抵の有名作品は作られてる気がするので知らない人は好きな作品を探してみよう!楽しみ方は各キャラクターがどこに配置されてるか予想したりすると楽しいです。

樋口アグナコトル円香 さんの作品です。まぜこみおむすびさんのCM「混ぜ込みわかめ どっちにするの」を知ってるとめちゃくちゃ面白いです。いやほんとよくこのネタ思いついたと思います。どういう頭の構造してたらこの発想が生まれるんだ???

最期の抵抗者pさんの作品です。殺栖川夏葉。

あとがき

ざっくり紹介は以上になります。ここで紹介してないのも知りたいって人はhttps://www.nicovideo.jp/my/mylist/#/68943697のマイリスがシャニマス20選になります。あとは有名なのとか万人にお勧めできなさすぎるものとかになりますが…

この記事に紹介してある動画を見てひと笑いでもできたなら幸いです。動画制作者様方のファンが増えたら自分もこの記事書いた意味があると思えるのでうれしいです。

本記事の動画全部刺さったって人は自分とほぼ笑いのツボが同じです。ツイッターでもコメントでも何でもいいのでおススメ動画紹介してくださいお願いします。

次は「GRADあさひをライターから考える」とか書くかもしれません。GRADあさひの旬は過ぎましたが、いい加減シャニマスやってるんだから書きたいんですよね、怪文書的なサムシング。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?