見出し画像

ラミー スカラ万年筆・レビュー

現在の筆頭万年筆、Lamy スカラ。適度に重く適度に太い軸と、パイロットF14kニブ、自家調合インク<BBB>。


アウトライン:
全体的なシルエットはサファリにかなり似ている。が、素材はほぼ金属製なのでかなりずっしりした重さ。
持ち心地はちょっとしたステッキの様な、ソリッドで重量感あるエレガントな軸。


仕様:
キャップは嵌合式。脱着の際は確かなクリック感とスムーズな脱着感が両立しており高級感がある。
クリップはバネ式。エッジが立っているからCP1程ではないが十分な攻撃力を持っているので取り扱い注意。
マットブラックの塗装は適度に抵抗ある手触りでいい感触。しかし皮膜が弱いのか私のスカラはキャップ部分のエッジの塗装が少しペリッと剥がれてしまった。
首軸部分は鏡面仕上げ。しかし使っていてツルツル滑るという感じはしないかな。


構造:
首軸はCP1プラチナコートと違いほぼ金属製で頑強。
私はこの首軸がペン芯を収める部分のプラスチックをドリルやヤスリで削って拡張し、シュミット系の首軸インナー部分のペン芯ユニットを移植してパイロット カスタムの金ニブを使用できるように改造してある。
その際注意点として、スカラのキャップ内部はラミー系のニブが収まるギリギリの空間しか確保されていないので、かなりニブを首軸側に押し込めなければならない。キャップ奥にニブの先端がつっかえてしまうので。
だからシュミット系のペン芯の横幅を一回り細く紙ヤスリで削るなどの擦り合わせが必要となる。

画像1

ここから先は

1,027字 / 1画像
レビュー記事を1記事500円から1マガジン15記事499円に値下げしました。是非楽しんでください。

万年筆のレビュー記事です。購入の際の参考にしてください。

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?