2020年に始めた事と買ったもの

よくTwitterに流れてくる企画でnote始めてみます。30代後半で1児の息子がいる都内勤務の共働きサラリーマンです。家事育児はほぼほぼ半々で子供の送り迎えも食事作りも週のうち半分はやってます。(妻が忙しい時は半分以上になる事も) 収入は上を見ればキリがないですが、一般的に見ればまあまあの生活をしてる部類だと思います。

2020年はコロナにより大きな転換の年になりました。時間の使い方、人との接し方、情報の取り方、思考回路、行動。激変しましたよね。自分にとって何が大事か?考えるターニングポイントになりました。私は自分の人生を充実させる重要性の要素。に気付けた事が非常に有益だった為、備忘録として書き留めてみます。まじで20代のクソみたいな生活してた自分死んでしまえ!!!!!と思う。(振り返っても無駄なのでしませんが)

□始めた事

○早起き

昨年までは平日は遅くまで仕事や、接待と称し遅くまで飲み歩き、週末も夜更かしをする生活でした。子供が産まれたのを機に、たまのお迎え日は子供と一緒に早く寝る生活をしてはいたもの、根本的には夜型生活。未曾有のコロナが契機です。健康でさえあれば世の中どうにでもなる。その為に健康的な生活を仕組み化していく事にしました。夜は子供と一緒に早く寝て朝は早く起きる。これだけで1日の過ごし方が大きく変わりました。朝は自分が好きな事をし、夜は仕事を早く終わらせるために無駄なことを極力排除。精神的な満足度は向上し、家族仲も深まりました。朝は5時夜は22時(遅くても23時)に寝る生活をしてます。

○Twitter

能力・リテラシーが高い人たくさんいる!!!!て思い知らされました。以前は匿名でしょうもない事言ってる人達しかいない場。という認識でしたが、実名でやってる人達の中に入るとTwitterは非常に学びが多い場だと認識を改めました。自分自身も実名で参加し、個人としての意見を主張する場だけでなく、人にGive出来るような投稿を心がけてます。使い方はトレンドの情報収集や、気になる業界界隈の方をフォローして動向や思考をチェックしつつ、人のつながりと、炎上しない様な配慮がどこにあるかを学ばさせて貰ってます。

○Instagram

これも偏見でやってませんでしたが、情報収集に便利です。どちらかと言うと趣味に寄った使い方をしてます。主にキャンプと筋トレと食べ歩きの参考にしてます。

○筋トレ

早起きしてできた時間で筋トレ始めました。全てYouTubeで、自重トレのみ。よく観てるのは

BOOSTATHLETES https://youtube.com/channel/UCgj-JPupxyQqo5rIinwIvxA

CALISLIFE    https://youtube.com/c/CALISLIFE

この辺りです。一日30分以上はやらないと決めてるので10分だけの日もあります。継続することが大事だと思ってるのでそんなに嫌じゃないです。おかげで腰周りの肉は大幅に減り、おっぱい(胸筋)も動かせるようになり、鏡で身体をみるマッチョの気持ちがわかるようになりました。

○オンラインサロンへの参加

今年に入って2つ入りました。コミュニティ毎に特徴がありますが、総じて言えるのは学生時代の延長の交友関係や会社のコミュニティだけでは得られなかった考え方/人と出会える事。Twitterもそうですが共感や偏愛の精神的な補助として機能するし、発信者の熱量が高いので影響受けまくってます。

○キャンプ

テント購入しました。周辺グッズも一気に購入。焚き火を馬鹿にしてた過去の自分を殴りたいです。キャンプをすると家族の結びつきも深まります。共同作業が必要だし、キャンプから帰ってきても利便性を巡ってギアのトークも出来ます。キャンプをきっかけにDIYもはじめ、キャンプギアを収納する棚も作りました。生き抜く力もつきそうで子育てにもいいかもしれません。

○ポケットマルシェ

一次生産者から直接食べ物を買えるアプリです。特に採れてから出荷になる魚介系は、届くまでいつ何が来るかわからない、田舎のばーちゃんからたまに届く野菜みたいで、新しい体験でした。一方で届いた魚を捌きながら調理しつつも、先の予定まで読みながら食材を活かす事の難しさも痛感。フードロスへの意識が高まった年です。

○Carシェア

住んでる立地によると思いますが、都内で生活してたらレンタカー借りるより良いです。レンタカーでは見かけない車種が豊富なので荷物が多くなりがちなキャンプの時の車選びに重宝し、長期利用もレンタカーよりも割安な印象。ただ旅先では空港等の立地によりレンタカーの方が機能する時もあるので使い分けが大事ですね。

○キャンピングカーシェア(carstay)

冬キャンプはまだ経験値が足りないと思いトライ。2020年最高の体験になりました。車の中で寝るのに必要なのは、身体を充分伸ばせるスペースの確保と空調管理。キャンピングカーは両方満たすのでストレスなく車中泊可能です。車によっては運転が難しかったり、駐車場選ぶし、簡単に止められないので街中は不便ですが、お釣りが来るほど満足出来ます。特に車を所有してない家族連れはオススメです。レンタカーと宿が一つにまとまってるので高コスパ。

○投資と節税

日々のお金の使い方が浪費→投資に感覚が変化。朝早起きで生まれた時間は読書と筋トレに。他セミナーや講座にも積極的に参加し自分への投資を始めました。金融センスは無さそうなので積立NISAを開始(楽天証券でeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)。ふるさと納税にもようやく手をつけました。今まで飲んで記憶が朧げな過去の自分に死ねって言いたいくらい、投資の感覚は大事ですね。節税と合わせてもっと早く始めれば良かったと後悔。でも始めた自分エライ!って切り替えます。

○Netflix

これは多いですよね。Amazonプライムメンバーでしたが自粛期間が増えたこととコンテンツとして「全裸監督」「愛の不時着」「Followers」観たかったので入りました。一方でTVを見る事はほぼなくなり、DVD/HDDプレーヤーもたまたま今年壊れましたが不便さを感じません。

○ネットバンキング

今まで中途半端にしてたこの辺整理しました。銀行口座は全てスマホで管理出来るようにネットバンキングへ移行。口座は給料振込先、ローンの支払い用、楽天銀行と口座を複数に分けてますが、無駄に手数料を払わない仕組みを整理。家庭内共通の財布口座へは電子送金(口座はUFJで共通)。積立NISAと楽天市場での支払いは楽天カードと楽天口座に集約。楽天銀行は残高10万円以上にしておけば月1回ATM無料なので給与振込口座からセブンイレブンのATMを介して振り込みしてます。そもそも現金をほぼ使わなくなりました。

○モバイルオーダーシステム

マクドナルド、スターバックスで主に活用してます。マクドナルドはUberEatsで頼むほどの距離ではないので、家を出る時にモバイルでオーダーし店舗へ行ってピックアップしてます。昼時は長蛇の列が出来るので楽ちんです。列に並ぶ時間は無駄。この制度はもっと広まって欲しいです。

○家庭菜園

ベランダで始めました。ミニトマトとイチゴとハーブ。ミニトマトは無事収穫完了。ハーブは定番のバジルとローズマリー。料理に使えるので始めてよかったです。いちごは失敗。発芽したけどそれ以降成長せず。来年は大葉をラインナップに加えます。

○音声メディア

VoicyとPodcastを聴き始めました。子供を保育園へ送り迎えする時はVoicy。電車移動中や運転してる時はPodcast聴いてます。共に再生速度変えて聴けるので便利。PodcastではCOTEN RADIO聴いてます。歴史を今のビジネス視点で解析解説してくれるのでめちゃくちゃ学びが多くてハマります。

○格安ケータイへ切り替え

ソフトバンクユーザーでしたがLINEモバイルへ移行しました。月々約9000円が約2000円に。違約金が発生しましたが2ヶ月で取り戻せたので切り替えて良かったです。LINEモバイルにした理由はSNSフリープランがあったから。今年になって始めたSNSで結構容量食ってたので、ここがフリーになると容量全然使わなくなりました。SNS見てる時間が増えた分ネットサーフィンの時間が減ったんだと思います。あとは家にいる時間が増えた影響もあります。家はマンションのWi-FiがあるのでYouTubeはWi-Fi繋いで観てます。

□買ったもの(貰ったものも含む)

○AirPodsPro

リモートワークになり購入。zoomをはじめとするオンライン会議だけでなく音声メディア向けにもぴったり。街中を歩く際は、外部の音も聞きたいけど、聴きたい音にも集中出来る環境を作ってくれるので、片耳だけノイズキャンセリングして使ってます。移動中に出来ること(音声メディア利用)が増えたのが革新的でした。移動しながら耳だけの会議参加もストレスフリーなので良いです。

○AppleWatchSE

Apple製品が続きますが、これも買ってよかった。毎日の睡眠管理と目覚ましで活躍。妻と起きる時間が違う時に、時計の振動で起こしてくれるので音が鳴るより周りに迷惑をかけずに起きれます。後は体調管理も担ってるので自分の日々に健康状態を可視化するのに役立ってます。SEですが機能的には充分です。

○電動歯ブラシ 

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ ジーニアスX チタニウムグレー D7065266CTG https://www.amazon.co.jp/dp/B07VLY39DY/ref=cm_sw_r_cp_api_fabc_lo-6FbQ8V0P1T
AIの精度はまだまだですが、歯磨き終わった後のさっぱり感と歯がツルツル感する感じは圧巻です。

○足裏角質パック

【3個セット】かかとどうするん??そうするんDX ほのかなローズの香り 1回分×3個セット https://www.amazon.co.jp/dp/B00SBC7XUE/ref=cm_sw_r_cp_api_fabc_0u86Fb58JYMET?_encoding=UTF8&psc=1
こんなにもツルンツルンになるのか!!と感動しました。剥け初めの見た目は気持ち悪いですし、家で皮が落ちるものなら罵倒されますがやって良かったです。夏より冬場にやる方が皮の捲れ始めの見た目等を気にする必要がないので良いかと。

○小さい財布

カードがアプリに集約され始め、現金を使う機会が激減した為財布を小さくしました。これで充分ですね。むしろ持ち歩きたくないですが、物理的なカードが無いと決済出来なかったり、病院や地方はまだ現金が多い印象あるので暫くは併用は必要ですね。

○Mr.CHEESECAKE(ミスチ)

田村シェフの事を書籍で知り興味を持った事がきっかけでした。今年すでに限定フレーバー含めて3個購入。半解凍で食べる味にどハマりしてます。今月に入ってセブンイレブンとのコラボも始まり、チロルチョコ、コーンアイス、ミスチアイス。どれもコンビニクオリティを上回る満足度。来年も買い続けます。

○NIKE/スウェットパンツフレンチテリー

在宅勤務が増え楽な格好で過ごしたかったので購入。保育園の送り迎えにもギリギリ行けるので愛用してます。

改めて1年を振り返ってみましたが、やっぱりモノより体験にお金使ってますね。AirPodsもAppleWatchも体験を向上させる手段としてのアイテムだし、ミスチも体験寄り。GWに予定してた海外旅行がこの状況で残念でしたが、キャンプにキャンピングカー、カヌー、乗馬、BBQ、国内旅行とやれる範囲で楽しめるものは沢山ありました。昔に比べて欲しいものは減り、もっとこれやってみたい!行ってみたい!が増えました。来年は医療脱毛に挑戦したいと思ってます。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?