見出し画像

買ってよかったお掃除グッズ

ここのところお家を整え中につき、お掃除の仕方も試行錯誤しています。
今日は、最近買ってよかったお掃除グッズをご紹介します。

MQDuotex

水だけで汚れがよくおちます。

重曹スプレーやメラミンスポンジを使ったりしていましたが、このクロスと水だけで遜色なく汚れが落ちます。

現在、ダブルクロスをキッチン周り(ガスコンロ・水回り・床)で1枚、洗面台周り1枚で運用中。油汚れ系と他は分けるべきかな?とおもいつつ、いまのところ特に支障ないです。

汚れてきたら洗濯機でぽんっと洗濯!手軽!!

あまりにも気に入ったため、こちらのスポンジとモップも購入して使用中です。スポンジはお風呂掃除で利用中。

Lotta Home/ロッタホーム エココッパークロス

野菜洗い、シンク掃除、フライパン洗いに使用中。

ごぼうや人参などの根菜を洗う際、以前はたわしやアルミを使っていたのですが、こちらの方が力をいれずに土汚れがするする落ちて使いやすかったです。

シンク汚れも気持ちいいぐらいにするする落ちます。

スコッティファイン 洗って使えるペーパータオル(日本製紙クレシア)

水をよく吸います。

野菜の水気を切ったり、ちょっとした汚れを拭くのに重宝しています。

丈夫で洗って何回か使うことができるため、水気を切ったあとのものを洗ってちょい吹きに使ったりしています。

繰り返し使ってもいいし、使い捨ててもいいしで汎用的に気軽に使えるのがよいです。

吸水性でいうとスポンジワイプもいいなぁと思い使用してみたことがあるのですが、1度濡らさないといけないのが面倒で使わなくなってしまい・・・。でも可愛い柄のものが多いし汎用性も高そうなので、もう1回チャレンジしてみたいです。

道具が良いと掃除をする気になる

ちょっと前までは掃除が苦手でかなりサボっていたのですが、これらの道具を買ってからは掃除をしようという気持ちになるようになりました。

簡単に汚れが落ちるので掃除のハードルが下がったのと、やっぱり部屋がきれいになると気持ち良いのでやろうという気になるんですね。

道具が変わるとこうも変わるのか・・・とびっくりです。

掃除の仕方はまだまだ改善の余地がありそうなので、引き続き試行錯誤しながらお部屋をキレイにしていこうと思います 🧹✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?