見出し画像

近況報告 (退院から半月)

お久しぶりです!
クッシング症候群という病気の治療のため、先日副腎摘出手術を受けましたが、10末に無事に退院してきました  🎉
現在はコートリルという薬を飲んで、ホルモン補充での治療中です。

退院後、手術疲れが出たのか、数日間ぐったりとしており・・・。
体力はもう大分戻ってきた感じがありますが、ただ、病気でかなり骨が脆くなっていて、今度は腰を骨折してしまい今度はコルセット生活を送っております・・・😢

40代女性だと骨密度を増やすのはなかなか難しいようですが、主治医の先生からも、クッシングの場合どこまでかはわからないけど骨密度はおそらく戻るとは言われているので多分戻ってくれる・・・と思いたい!こんなポキポキ骨が折れる体、不便すぎる・・・。(※去年からこれで4回目の骨折)

あとは朝がやたら弱くなってしまってなかなか起きれないのがちょっと困っています。主治医の先生曰く「ずっとドーピングしていたようなものだから、もしかしたら体が今のコルチゾール量にまだ慣れていないのかも。」とのことで、まぁ徐々に良くなっていくのかな・・・。

とまぁ、まだ完全回復には時間がかかりそうではありますが、病気のせいでいろいろおかしくなっていた骨密度以外の値たち(肝臓や血糖値、血圧などなど)は無事正常値に戻ってくれたみたいです。体重は入院中に3kgぐらい落ちたのですが、退院後は下げ止まり中・・・(あれっ?)
血圧に至っては上140の高血圧になっていたのが、上88まで下がりました。(下がりすぎ!)

計測不能状態だった下垂体のACTHも計測可能な値になっているとのことで、経過はとても順調のよう・・・!

まぁ、無理せず、ゆっくり元気になっていこうと思います。
少し元気になってきたので、またこうやってnoteも書いていきたいです 😄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?