見出し画像

38歳になりました。

今日は38歳の誕生日です。

今が人生の折返し地点

なんとなくなのですが、今、私は人生の折返し地点にいる気がしています。人生100年と考えると随分早いですが、コロナ禍のせい(おかげ?)で早まったんだと思います。

今日の記事は、今までの生き方が雑すぎたので、今後はもうちょい丁寧に生きていきたいですという内容です。

雑に生きてきた38年間

私は自分をとても粗雑に扱って生きてきました。

自分は何も成していない、自分には何もできないという感覚がずっとあり、焦っていました。経験が全てすり抜けて私には何も残っていないという感覚がありました。自分を追い詰めるように生きてきました。生き急いでいました。それは年々加速していました。

でも、私は、この38年間で確実に経験を積み重ねており、それらはしっかり私の中に残っていました。

振り返ってみると、成したことがたくさんありました。私は自分の人生に自信を持っていいんだと思えるようになりました。

そう思えるようになってから、心に軸ができた感覚がありました。いろいろな変化が起きました。わかりやすいところでいくと、急に物を捨てられるようになりました。

ずっと自分に自信を持てませんでした。だから、常に自分の判断に自信を持っていませんでした。自分に自信がないから、自分ができることなんて誰でも簡単にできることだと思っていました。

自分の経験を軽くみるから、心の軸がぶれる。自分の軸がぶれている状態で他の人を助けようとしても、迷惑をかける可能性が高い。

他の人を大切にするために、まずは自分を大切にしなければならないと考えるようになりました。

でも38年間の生き方や考え方を変えることはそう簡単なことではなく、ここ数ヶ月は四苦八苦。試行錯誤していました。

本を読んで、いろんな人の考え方に触れたり、SNSをやめてみたりまたはじめてみたり・・・。こんな世の中なので人と直接会って話すことはできなかったですが、逆にオフラインだと関わることが難しかったであろうコミュニティやオンラインのイベントに参加してみたり。仕事の進め方や時間の管理の仕方も、いったんゼロベースにして見直したり。

試行錯誤しすぎて最近またちょっとしんどかったのですが、自分にあったやり方、ペース。思考パターン。やっとつかめてきた気がしています。

死ぬときに後悔を残したくない

最近考えているのは、なるべく長生きして、やりたいこと全部やったなぁ〜って思いながら死にたいなということです。そして、死んだ後にも私のことを思い出して笑ってくれる人がいれば上出来だなと。

「理想的な死に方をすること」が人生の目標です。今後は、死に方を意識しながら生きていきたいです。

やりたいこと全部やるとなるとこれまた焦るのでは?という気もするのですが、人生100年と長いスパンでみると思ったよりもスローペースで大丈夫そうだなぁ〜って考えられるようになりました。

これからは自分のペースを大切にしながら生きていきたいです。他の人や世の中のペースに引っ張られて、自分を見失わないように。ブレないように生きていきたい。

こうやって時々振り返りながら、少しずつ自分のペースで目標に向かって前進しながら生きていけばきっと大丈夫な気がしています。

どうか、笑いながら死ねますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?