記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ニューダンガンロンパV3感想(2024.04.17本編クリア)


■見出し画像は姉が描いた絵に私が色を塗ったものです。全貌⇒ https://x.com/nocomokonoto/status/1805205473794367806?t=EQdt4Cb-adCi2cTvxbcDlQ&s=19

■当感想記事は 書 き か け 供 養 です!!クリアしてから2ヶ月以上経ってしまい新鮮な感想が書けなくなった&普通に飽きたので途中で書くのをやめました!!が、それでも26000字程はしっかり感想を書いているので、お蔵入りするのも勿体ないなーと思いこうして公開しています。途中公開するにあたって書き込んだコメントはこの段落と同じように「■」から始めています。何卒!!

※当然ですが、当記事は『ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期』のネタバレを含みます。未クリアの方は、見ないでね!!!!!
※キャラによって言及量が全然違います。悪しからず。
※キャラへのあまりにもな仕打ちに対しブチ切れて乱暴な表現を用いている箇所が多々あります(特に4章)。一部画面の前の貴方様に向けてキレているようにも見えかねない箇所がありますが、こちらとしてはそんなつもりは毛頭ございません。なんか……才囚学園の空気とかに殺意向けてるんだと思ってください。行き場の無い怒りなの。プレイ済の方なら“理解る”でしょう?

※赤松処刑シーン直前で錯乱している様子。
草。まだ1章だよ。

赤松が死ぬのが嫌すぎて終われと叫んでしまったけど、まさか本当に終わるとはね。
最原さんが終わらせてくれたよ。
っぱ最原さんしか勝たんってわけだね。


 本編クリア直後から感想を書き始めたものの、そのタイミングで月末の社畜週間に突入してしまい、書き上げられないままあっという間に2週間が経過してしまいました。クリアから2日後あたりから王馬小吉の毒がジワジワと回り出しめちゃくちゃになっていましたが、ああいや今も結構アレですが、とりあえず今思うところを書いておきたいと思います。
 とかうだうだやってたらもう3週間経ったよ!!ゲームプレイも絵描くのも楽しすぎる!!とっとと書き上げようぜ!

■で、結局書き上がらなかったよ!!愚かだね!!

プレイ前所感(※レインコードネタバレを含みます)はこっち⇓

実況ツイートまとめはこっち⇓

リアルタイムでの悲鳴が見たい方には割とお勧めできます。



始めよう!
ニューダンガンロンパV3感想!!

───────────────

いや最原終一よ

え?????

おかしいおかしいおかしい。
私助走つけて獄原ゴン太に飛び込みに行ったのに。
(途中で星竜馬に躓いて顔面強打するなどはしていたけど。)
獄原ゴン太、キミに決めたァ〜〜!!!!って言いながら4章駆け抜けてメンタル破壊して推しを確信したのに。

最原終一???????????????

最後の最後で全部持っていかれたけど!?!?

 4、5章を終えた後、完膚なきまでにメンタルがバキボキに破壊されていました。喪失感とか遣る瀬無さとか怒りとか、負の感情でぐちゃぐちゃになってるのに、同時にあまりにも空虚。心にぽっかり穴が空いたようとはこういうことを言うんだろうなと思っていました。体調にも影響が出ていて、常に身体がだるくてうっすら吐き気がするみたいな、そのレベルで心に傷を負ってた。いや体調に出過ぎで草。
4章でゴン太が王馬に利用されてクロになることは知ってたから、最初から傷を負うつもりで臨んでいたけど、……ね。まさかあそこまで地獄だとはね。そして追い打ちをかける5章ね。詳しくは後ほど書きますが、本当に……キツかった……。

その時の私の心情は大体こんな感じ。
・よく練られた面白いストーリーであることには間違いない、けど、如何せんキツすぎる……。
・ゲームやっててこんな最悪な気持ちになることあるんだ……。(※この人はあまり重いストーリーのゲームをやってきていない)
・こんなの最悪に最悪を塗り重ねて最悪で焼いた最悪ミルフィーユだよ……。
・こんな地獄みたいな話もう二度と読みたくない、とか言いながらキャラクター達のこともっと理解したさにクリア後もまた読んじゃうんだろうなあ……(泣)

うーん、かわいそう。

 このように完全に気が滅入った状態のまま、6章に突入しました。
 ああきっともう首謀者以外は死なないはず、よかった……もう仲間を失わなくて済むんだ……って安心しつつ、でももうほんとしんどいから早くこのコロシアイから解放してくれ、おれを才囚学園の外に出させてくれって思いながら探索を進めてました。とにかく早く結末を知って終わりたかった。のに、
いざ学級裁判入ったら急に元気になっちゃったよ。

最原終一、あんたかっけえな。

 『ダンガンロンパ』っていうデスゲームを描いてきた作品シリーズが、作品内のキャラクターたちによってデスゲームそのものを全否定されることで終わるのマジでよかった!!ほんっとによかった!!!
そうだよな、ファンが望むからこそダンガンロンパは続いてきたけど、最新作が出る度に新しいコロシアイが始まるわけで。それは作品内部の彼らにとっては間違いなく悲劇なわけで。それを望む奴らを憎んで当然。その悲劇の連鎖を止めてやる、世界と戦ってやるっていうのが、ほんっっとによかったな……。黒幕は画面の前のおれたち、という結末、マジで、よかった。

 実はV3で1・2がフィクションとして扱われている事自体はプレイ前から知ってた。
どうやらV3は終わり方に批判が多いらしい、というのを以前からちょくちょく見かけていて、プレイする気が無かった頃気になってちょっと調べていたから。
 それを知ってたもんだから、思い出しライトでみんなが希望ヶ峰学園の生徒だったってことを思い出した時にあれ、希望ヶ峰学園存在してることになってんの?知ってた情報と食い違う……って思ってた。
あと、“あの世界”と“この世界“は地続きだったんだ、っていう表現が出た時に、あれ?って思ったんだよね。これ妙な表現だよね。世界が分断されてる前提の表現というか。ともかくこれこの後なんか起きるな、でもどんな流れで……?と思っていたんだけど、いや……学級裁判、アツいなあ!!!

 白銀が首謀者だってわかって、本体が江ノ島盾子53世ではなく白銀つむぎだと確定したところで、「超高校級のコスプレイヤー」「フィクション作品のコスプレしかできない」「1・2はフィクション扱い」が一気にガキィン!と繋がって脳汁ダバダバだった!だから首謀者がコスプレイヤーなわけだ……!?天才か!?って。

 V3で1・2がフィクション扱いされてることへの批判が多かったってことを知った当時考えてたんだけど、フィクション作品の中のフィクション作品であってもそれは私達の世界から見て次元が2段階ズレてるだけで、作品内の彼らにとっては彼らの見る世界がノンフィクションであることには間違いないんだよなーって。
 たとえ1・2がV3の世界ではフィクションの扱いであっても、私達の世界と1・2の世界との時空の距離はV3の世界を知る前と変わらない。1・2と私達の間に、V3が割り込んできただけ。
 だから、V3世界から見たらフィクションっていうだけで、1・2で描かれたことが嘘かって言うと違う。彼らが生きて殺し合って絶望して希望をもって打ち勝って……っていう、「彼らの生きた証」が無かったことになるのとは違うよなって考えてた。
 そうやって考えてたことが作品内でも語られてたから、あー、V3、好きだな……って思った。
 まあでもあれだけ露悪的に「フィクションでしかないんだよ!!!全部嘘なんだよ!!」って再三言われたら、一部のファンがアァ!?💢となるのも無理ないわ!容赦無さすぎて最早気持ちよくなっちゃったもんな。
 でも、小高さんはフィクションの力を信じていて、フィクションと真摯に向き合っている人だからこそ、フィクションをここまでこき下ろすことができるんだよね。それが感じられるからもうずっとブチ上がってた。好きだ!!!!
 そして最原くんの「フィクションだって現実を変えられるんだ!」が今までの全ての作品をまるっと肯定するメタ発言にもなるんだなと。
フィクションを嘘でしかないと言い放った白銀が負けるというのも……気持ちよかったですね……。

良〜〜〜…………。

 ダンロンプレイ前にブルスカで見た小高さんの「フィクションに生きる彼らとのコミュニケーション」って言葉がすごく好きなんだけど、なるほどこういう考え方をしてる人の書く物語だな……って思ったよ。フィクションに「生きる」なんだよね。「こことは別の世界に生きてる」っていう捉え方。
好き……………。

いやあ…良い……最終章だったな……。

 さて、一番色濃い感想を書いたところで、ここからは6章の話の運びを辿りながら感想を書いていこうかな。と言っても探索時は上記の通り、早く終わりてえ瓦礫吹き飛ばすの面倒臭えと思ってたので、学級裁判から。

■この辺から暫く断片的になります。

キーボが学校破壊し始めた時はびっくりしたなあ。キーボ!?ど、どうした!?どうしたーー!?って叫んでた。

 ここめちゃくちゃかっこいい!!!
この時まだ最原推しの自我生えてなかったから、推し贔屓とかじゃなく純粋に主人公VSラスボスの構図かっけえ!!!って大喜びしてた。
構図が良すぎるし、白銀の表情、仕草もすごくいい!
主人公とラスボスの対峙、たまらねえ〜〜!!!!絵が良すぎて暫く眺めてた。
今見てもほんっとかっこいいなあこの絵。

 まあ、この後白銀が江ノ島盾子53世になってこれが本来の姿で~す!ってやり始めた時は正直ガン萎えしたんだけどね。超高校級のコスプレイヤーが己の能力でフィクションのキャラクターを完全再現するのがアツいんじゃないのかよ!と思って。
でもこの後まさにそれをやってくれたから大喜びした。
白銀~~~~~~~~!!!!!!好きだ~~~~~~~~!!!!!!!!

 フィクション作品の中のフィクション作品って概念、好きなんだよね。
 メタ表現も好き。例えば恋愛シミュレーションゲームでクリアした後そのキャラが画面越しにこちらに語り掛けてくる……みたいなやつとか。時空や次元を超えて……みたいなの、好き!
 だから、フィクションの世界であることを開示されていくところで大興奮してた。

ゲボ吐くな。

 V3が53だって気付いた時もブチ上がっちゃった!!なんだ?なんだこの激熱な展開?
 実はシリーズいっぱいありま〜す!って明かされた時、え?もしかしてVって数字の意味?5なの??ってことは…5+3でダンガンロンパ8作目ってこと!?って先走って考えてて。その直後閃きモノグラムに突入して、埋めるべき文字数を見たら…あれ!?2文字だ!?……ってことは、53!?!?て気付いたと同時に江ノ島盾子「53世」と繋がって興奮しすぎて頭おかしくなりそうだった。熱すぎる、熱すぎるよォ!!

ダンガンロンパは25が至高らしい。

 これ、こういうの、このね、画面の向こうの世界とこちらの世界が交差するような、境界が取っ払われるみたいな表現、こういうの、大好き!!!!!ギャオオオオン!!!!!!!!!!!!!!!!
暴れないでください!!!!!!!!!!!!!!

 おれたちの知らないダンガンロンパのタイトルロゴ良いよね!!FINALダンガンロンパで爆笑してた。このゲーム小ネタすらも面白いよ〜〜😂😂

 このね、私たちが知らないダンガンロンパがたくさんあるってことに大喜びしてたな。我々が実際に手にしてプレイできるのは3作だけど、ほんとは53作あるんだよ!っていう既成事実を突きつけてきて、ダンガンロンパという作品の可能性を爆広げしてんのマジでずっり~~~~〜〜好き!!!!!!!!

小高ァ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

呼ぶな。小高和剛を。

 あと超高校級の探偵の研究教室の事件ファイル、あれ見たときにおや?もしかして今までのコロシアイのデータか?って思ってたんだけど、この時やっぱそうじゃねえか!!!ってなってめちゃくちゃ、テンションが上がった……。
 情報が開示されればされていくほどブチ上がる。楽しすぎる。

あとこれは自分の実況ツイートのお気に入りの流れなんですけど、

大騒ぎしてたらエラーでソフトが落ちました。ギャグ展開やめろ。

テンションどうなってんだよwwww
小高さんマジやってんな……!!😂😂と思ってついね笑

この辺の絶望的事実開示でキャッキャ喜んでたんだけど、それによって最原くんが絶望してしまって、
まさかのBAD END……。
え?wマジ?wどこで間違えた?と思って最初普通にセーブしてメニュー画面に戻ってしまったんだよね。で再開したらまたセーブさせてくるから、なに?もうセーブしたよ?って思っていいえを、押したらさあ……

セーブしますか?

SAVEしますか?

救済しますか?

キーボ、覚醒。

なんだこのゲームゥ!?!?!?!?!?!?(大興奮)

リアルに大声出しました。なんだよこのゲーム!?!?激アツだぞ!?!???

キーボが超高校級の希望として主人公ムーブし始めて、いやおまえが超高校級の希望なんかい!!!って思ったな😂
あ!知ってるダンガンロンパだ!!って思うと同時に、もはや最原空気だけど大丈夫か?って思ってたんだよ。

こんな事言い始めちゃうしね。びっくりしたよ。
■↑ここで何かしらのSSを貼るつもりだったんだろうけど、フォルダにはそれらしいものが無かった……。脳内補完しといてください。

希望を否定するな草
そう思うよね。そこからの快進撃っぷりが最高なんだよ最原さんは。

主人公がそんなこと言っていいのか?と思ってたら、さあ……!!!

そう来るとは思わんやん!!!!!!
んああああああああ!!!!!!!!!!

心の底から「まさかこうなるとは」だった。すごい……すごい話の運びだよ……!

流石にカッッッッコ良すぎんだろ!!!!

「外の世界が求める結末なんかにはしない!ハッピーエンドにもバッドエンドにもしない!」って台詞が大好きすぎる。主人公にあるまじき発言すぎるのにこんなに主人公なんだ。逆境に抗う者なんだ……!

これはクリア直後ふせったーでも喋ったことなんだけど、ほんとに、善性故の反逆者が、大好きなんだよォ………!!!!!!!!

クリア直後、我慢ならず興奮を叩きつけたふせったー(※レインコードの特大ネタバレを含みます!!)⇓

 最原くんの声に力が入ってるのめちゃくちゃよかったな。すげーカッコよかった。淡々と力強くて、反論を許さないような早口で喋るのすごく……いい……。最原くんて普段囁くような柔らかい発声するから、ここでハキハキ……を通り越してガンガン捲し立ててたのが印象的だった。高くてかわいいのにハスキーで力強くてカッコイイ声。林原さんありがとう、最原くんに命を吹き込んでくれて。

 「たとえフィクションだとしても僕らの苦しみや胸の痛みは本物だ!」でグッッときた……。そうだよな、たとえ筋書き通りの作られたものでも、彼らの悲しみも喜びも間違いなく彼らのものなんだよな。熱い、熱いぜ……!!!
 「オマエラが忘れてはいけないものは?」って問いを全力で無視し続ける展開もすごく良かった!次々に今までのミニゲームを繰り出してきて、プレイヤーに「投票を放棄」させるのがすごく良い!モノクマと白銀がだんだん焦ってく描写に説得力が出たよね。最原くんやみんなの決意をプレイヤーに体験させる作りが本当に好き!
 あと彼らの「命を使う」って覚悟がマジでカッコよかった。ひとりひとりにフォーカスして「命を使う」の言弾を使わせてくる演出。それぞれの覚悟が決まる瞬間を可視化してるのがほんっとに、本当に良かったんだよ!!!!最高だよ!!!!迷いを撃ち砕いて覚悟決めてる感じがね、すごく伝わってくるんだ……!
 最原くんが「死にたいわけないじゃないか!!」ってはっきり言ってたのもすごく好きなんだよね。死にたいわけがない、でもこの命を使って、悲劇を断ち切るんだ、僕らがそれをやるんだ!!って……。その覚悟……ほんっとに……クゥ……!
ああ……書きながらあの時の最原終一の姿を思い出して胸が熱くなる。カッケー奴だぜ、ほんとにさ……。

 もうほんとに、ずーっと最原さんかっこいい!!!!かっこいい!!!!って大騒ぎしながらプレイしてた。マッッッジでかっこいい。

その時の実況ツイートを見ていただきたいんですが、

 最初は「主人公キミだよね?」ってテンションなのに、覚醒から見事に最原さんかっこいいしか言ってない。リアルでも最原さんかっこいい!しか言ってなかった。

 この後彼らの決死の叫びによって世界が変わるけど、それでもここで自分たちが生き延びたら覚悟が軽くなる、だから命を使うんだって言ってみせた最原さん流石にかっこよすぎるだろ。

カッケ~~~~~~~~!!!!!!!!!!!
あまりにもヒーローすぎる。高校生の覚悟じゃないよ……。
終一、最高にクールでクレイジーだ……!!

 過去のトラウマから他人の視線に怯えてた彼が、世界中の視聴者を敵に回してこんな大胆不敵な決断を下すようになったんだもんな。強くなった、本当に強くなったよ終一……!

 おしおきもよかったね。全員がドット絵になってるのよかった。いつもは名前がカタカナ表記なのに、この時は人が多いからみんな漢字表記で詰められてたのはちょっと面白かった。
 キーボが微笑んでたの、よかったな……。ううっ、キーボ……。あのときのキーボってもう自我なかったんだもんね。は?胸抉心地 辛 愛然鉄屑
奇跡が起きてキーボの自我が3人を生かしたのかと思ったら最原くん曰く「これも外の意思なんだ」だったけど、キーボの意思も含まれていると……思いたい!
 おしおきの時つむぎが心底つまんなそうな顔してたのも良かったね。チームダンガンロンパ社員としての白銀つむぎさんのこともっと知りたかったなあ。
 私オタクは基本的に主人公とラスボスの熱いぶつかり合いがめちゃくちゃ好きなので、そういう二次創作があればいっぱい見たいですね。あるのか?カプじゃないやつ。

 全滅エンドの流れだったのも本当に好き。(と見せかけてほんとは違ったんだけど。)
 確かに全滅なら「彼らの命を救えたのでは……。」みたいな釈然としなさ、彼らを失ってしまう悲しさがありつつ、それにより世界が変わって彼らの「悲劇を断ち切る」という目的がちゃんと果たされる。なるほど確かに彼らはこの物語の幕引きを絶望にも希望にもさせなかったわけだ。彼らを失ってしまった哀しさが切なく胸を締め付ける心地と共に、彼らの覚悟を称える?誇らしい気持ち?が胸の奥でこう…ジリジリ燃える感じ……?あんまり味わわない感動だった。そう、感動したんだよ!彼らが死んでしまうのは悲しいけど、それだけの覚悟が彼らにはあったから、そんな英雄たちに手向けるべきは涙じゃなく拍手だなと。切ないのにどこか清々しいエンドだな……良い物語だった……と思ってエンドロールを見てた。
 で、エンドロール終わったら、3人が生きてたんだよ!!
 ムービーで3人が明確に死んだって描写がなかったから、アレ?勇者たちの散り様は?描かなくていいの?と思ってたけど、生きてたんだね!!!
 3人が生きてるのわかった時は、よかったねぇ、よかったねぇ!!!😭と思ったけど、一瞬遅れて希望エンドっぽくなっちゃってるけど大丈夫か?とは思った。
 ……正直、白銀さんと最原くんが同じ瓦礫の下、肉塊と化すエンドもさ、見てみたかったよね。自分たちが生き延びたら覚悟が軽くなるっていう最原くんの覚悟が本当にその通りだと思ったし大好きすぎたので、全滅エンドも、私は、私は……。
 でもその全滅エンドであってほしかったっていうのも、外の世界のエゴであり、彼らの生きたいって気持ちを無視した押しつけだからな。結局彼らしたら生きられるのが一番良いわけで。うん、そうだね、生きてて良かった!!!
 フィクション作品にこうなってほしいって思う気持ちを見事に手玉に取られてて最高の気持ちになった……。

 最原終一、ほんとにカッケェ主人公だったな。
ダンガンロンパといえば、「希望は前に進むんだッ!!」だと思ってたから、希望を前に進ませない最原くんの選択は主人公に在るまじき行為であり、同時に、その選択により道を切り拓く姿は最ッ高に主人公だった。
“ダンガンロンパ最終作の主人公”、即ち、
“コロシアイの連鎖に終止符を打つ者”だった。
最原終一、あんたはかっけーよ。

 正直最原くんに対して途中まで何の感情もなかったんだよね。
 大体どの物語でも主人公に対しては大なり小なり可愛いとか格好良いとか思うもんなのに、この主人公に対しては感情無だな……?とまではっきり思ってた。二次創作でナヨナヨした感じで描かれがちなのを見てそういう先入観があったし、実際最初は頼りない感じだったから、普通に私が好きになるわけねーなとか思っていたんですよね。
 いや、ちゃんとめちゃくちゃカッコイイ主人公だったな!!笑 こんなに主人公に対してかっこいい!!かっこいい!!って大騒ぎしながら物語を追うことってあんまり無いよ。

 前述の通り、初期は最原くんに何の興味もなかったんだけど、途中から明確にあれ?なんか最原かっこよくなってきたな……?って思い始めたんだよね。

 まず、3章で急に顔がかっこいいことに気付く。顔かよ。クライマックス推理のこれで急に思った。

流石にかっこいいだろ、これは!笑
蝋燭の火吹き消してるその口!なんだその口は!
巷で「かごのこ歌う自分をかっこよく想像する男」とか言われてて笑ってしまった。確かにこれはキメ顔すぎるよな。
 同コマにいる小吉がめちゃくちゃかわいいから余計かっこよく見える。小吉は美少女顔すぎ。

かわいすぎる。
リアルタイムで“気付き”を得てる様、見返すと面白い。

ていうか逆に3章のここに至るまで顔がかっこいいことに気付いてないの草でしょ。もう見てないじゃん。最原くんは最初から顔はかっこいいよ。

4章プレイ中のツイートに残ってた。この辺から最原くんの成長を実感し出してる。

そして、決定的だったのがこのシーン。

 文字で大騒ぎしてるけど、リアルでこの原文ママ大声で叫んでしまったんだよ、ココ……!!
この時に初めて強烈に「最原さんかっこいい!!!!」って思った。こういうのをフラグって言うんですか?
 あとこの時から最原終一を最原さんとも呼ぶようになってる。

見事なまでにしっかり刺されているな。それくらいカッコよかった。
あとこれ、

4、5章を経てバチボコに凹んでる私、最原さんで元気出そうとしてて草。こうやって見ると思ってたよりじわじわ侵食されてるな……?笑 全然自覚がなかった笑

最原くんの一番好きな立ち絵、これ。

普段私の絵を見てくれてる人は
「だろうね!!」って思うかも……笑

低い位置で指さしてるの、好き。あとその右手なに?私が好きな力の入れ方をするんじゃないよ!!顔は言わずもがなかっこいい。髪の毛広がってるのも良い。

 最原くん、髪が青緑で目が黄寄りの黄緑なの良い。好きなカラーリング。今までの主人公とは雰囲気をガラッと変えながら、主人公=緑ってのを踏襲してる感じが良い。
これ、目の色自体は黄色で、緑に見えるのは陰ってるからか!公式グッズでも黄だったり緑だったりするから公式的にはどっちでも良いのかな😂
目と眉の距離が近いのも良い。目元がキリッとしている。かっこいい。
 正面絵だと輪郭・もみあげ・耳が見えがちなのも大変良い。まだ推しの自我生やしてなかった時最原ちゃんの正面絵なんかいいなと思ってたけど、そういうことだった。いつものだった。

気付いたら普通に最原語り始まってるな……。

こちらはダンガンロンパ初見プレイを楽しむ私の様子。元気いっぱいで何よりです。

 さて、最高に熱くて面白かった6章と急に好きになっちゃった最原さんのことも喋ったことだし、ここからは章ごとにキャラの話も交えて感想書いてこっかな。

■1章〜3章までは書きたいことを一通り書けています。4章からはまた断片的になります。

1章

どうしてだよ、赤松。
 彼女がなんか死ぬらしいということはうっすら知っていました。が、まさか1章だと……思わないじゃん……!まあでも確かに、みんなを引っ張り続けた光の女の子が死んで、暗くて未熟な男の子がその意志を受け継ぎ強くなっていくのは熱い展開だわ。けど、さあ……!!
 1章(非)日常編は正直まだ作品への没入感はそこまでだったからサクサク進めてた。まさかこんな簡単に黒幕の姿を捉えられることないよな?じゃあどうなるんだ?と思ってたら、天海が死んだんですよ。え!?!?!?天海蘭太郎がこんな序盤で死ぬわけないだろ!?!?ってずっと言ってた。だってあんな!美形!!爆速で葬るのはもったいなさすぎる!!!し、あんな意味深なこと言ってたし、こんな出番少なかったらいくら美形だって言っても人気あることなくない……?と思って、彼の死自体に懐疑的だったな。これ死んだと見せかけて生きてるやつか?いや流石にないか……彼の生前の行動なりなんなりが後々響いてくるやつか?って考えてた。まあ当たらずとも遠からずだったな。しかしこんな美形で見るからに頭回りそうなcv緑川光のキャラクターがまさかの学級裁判に一度も参加しないとは……やっぱもったいないな……って思ってた。ほんとだよ。蘭太郎お兄ちゃんが議論に参加するとこ見たかったな~……。

 まあそんな感想を抱きつつ捜査パートを終え、学級裁判が始まったら急に楽しくなったのを覚えてる。初めて自分でプレイする学級裁判、こんなハラハラドキドキするんだ!!って興奮してたなー。急にフルボイスになってテンション上がってた。
 終盤、もう犯人が誰かキミはわかってるんでしょ?みたいな流れでクロ指名する時、マジでわからなかった。二回くらい間違えてた覚えが。察しが悪くてすまん。でも、だって!!まさか主人公が犯人だと思わないじゃん……!?
 すごいよな、一人称視点のモノローグで矛盾を起こさず暗に犯行準備してるさまを書いてるんだもん……。手に持っていたものを放りだすと……みたいなやつ。確かにその文見たわ……!って。いや……本当にすごいな……。
 で赤松がクロになって、思惑開示とみんなとのお別れの時の王馬の「殺意を抱いた時点でキミの負けなんだよ」って台詞、すげーチクチクセンテンスだけどまあ正論だな……と思って妙に印象的だったな。
 赤松の処刑直前、彼女の優しい笑顔を見て、この子の優しさ・覚悟の大きさとこの子がこれから死ぬんだってことの実感が同時に押し寄せてきてずっとヤダヤダ!って駄々こねてた。そしたら、

 というようにね、処刑ムービーが見れなかったんですねぇ!笑 戻ったら赤松が吊られて事切れてました。あ、ああ~~(虚無)
 なので、最後のセーブポイントからやり直しました♡流石に腹括ってノンストップでちゃんと見届けたよ。
 赤松の処刑……ひどかったね。あんまり思い出したくないね。あの事件の真相を知ってしまった今、余計に。最後の……後ろのセットが倒れてくるとこ。最悪。あーあ。あーもうやだな。あ~~~~~~~あ。最原くんの気持ちを考えて鬱。

赤松の処刑前後で荒れている様子。
今思うと白黒のチビの方は完全にとばっちりである。

 前述したようにこの時は最原くんにガチで興味が無かったので、プレイ当時は「ほーん、赤松が死ぬ前に帽子取って顔見せてやらなかったのか?お前」くらいにしか思っていなかった。人の心無いのかな?
 だけど、今思うとここで赤松に託された思いをきっかけに最原が強くなっていくんだよな……としみじみ……。2周目はこのへん噛みしめてプレイしたい。

 あと、赤松が死んで主人公が最原になったらUIがピンク基調から青基調になったのに驚いた!芸が細かい!!そして赤松が本当にいなくなってしまったんだという実感が湧いて切なくなったよ……。

1章、大体こんな感じでしたね。

……急にゴン太くんの話ですが、ここ好き。

 ここ。ホント好き。大喜びしちゃった。マンホールつまんで持ち上げてる時点で面白いのに、「よいしょっと」がやたら爽やかだし、軽く投げたら4,5メートル吹き飛ぶし……キャラの掴みとして完璧すぎる。ゴンたんかわいい♡かわいい♡

そしてこれは絶望のデスロードで一人だけ帰ろうとする小吉。かわいい。

 あとは、学級裁判中、星くんの反論がめちゃカッコよくて喜んでた。声と表情のかっこよさに頭混乱して言ってる内容なにも入ってきてなかったんだけど、「雲外蒼天の極みだ」でしたね。バカカッケェなおい。スクショはありませんでした。急にぶっこまれてどれだけびっくりしてたかがわかるね。

2章

星゛く゛ん゛
 プレイ前キャラクタートレーラーを見て初めて喋ってるのを聞いた時もしかして好きかも!?と思っていて、プレイし始めてからもちょくちょく星くんさんカッコいい♡って言ってた矢先に、これですよ。いや星くんが被害者らしいことは知ってたけどさあ……早いよォ!
 夢野のマジックショーが開催決定した時、どうせショーの前か最中に人が死ぬんだろと思ってて、無事ショーが開催されたらまあ見るからにきな臭い水槽がありおるわと。そしていざ水槽が隠されてさあ誰だ!誰が死んでる!?百田!?夢野!?と思ったら、……手錠かけられて目を閉じて水の中に浮かぶ星くんを見てしまった時の私↓

しっかりショック受けてるぅ!そりゃそう!!!
 星くんの死因が溺死と確定したところで、溺死ってめちゃくちゃ苦しくない……?って彼の最期の苦しみを考えて腹が捩れそうになった……。でもワンチャン眠らせて水に沈めたとかならせめて苦しい思いはしてない?ってわずかな希望を抱きつつ捜査を進めていた。そしたらシンクが傷だらけになってて、あっもうこれ完全にここで沈められてるな、この傷もしかして星くんが暴れた跡?だとしたらマジで無理になる……と思っていた……。そして実際は殴られて気絶してたけど水に沈められて苦しくて意識を取り戻すとかいうクソ最悪展開でした……。つら……。

 犯人については最初からずーっと百田を疑ってました。全然違いました。笑
 だって!急に最原に絡んでくるし、星は中学時代の憧れだった、なのにあんな落ちぶれちまって……とか言うから……!
 いや、まずね、百田くんは2章で死ぬんだと思ったんです。最原くんと仲良くなった矢先に死んでまた最原くんがメンタルブレイクするんだろうなと。被害者が星くんだってわかるまで彼がそうなんだと思ってた。で、死んだのが星くんならじゃあもうクロじゃん!!!!みたいなね。全然違いました。
 でもまあ確かに百田にこのトリックができるとは、思わないよねえ。
 犯人が誘導してる云々って話が出た時にバックログ見返したら東条さんが怪しく見えてきて、まあ彼女が本当にクロだったと。
東条さん……。

これは1章時点でのツイート。

なったよ、クロに。

百田がクロだと思ってた時は、

 このようにね。考えていたんですね。そうであれば、星くんが手錠なんかつけられた状態で水に沈められて、抵抗すらできずにもがき苦しみながら死んでいったことも、まあ、まだね?と思っていたんです。
 だから、今までの内容から東条さんが星くんを殺す動機が何も予想つかなかった分、非常に納得いかなかったんですね。何故星くんが死ななきゃならなかったんですか?と。
 じゃ、ここで気の毒なオタクの様子でも見てみますか。

かわいそうだね。
そして、こうなって、

こうなって、

こうなる。

 自ら背を向けたってとこで大騒ぎしてしまった。そしてここで東条さんのことも許せ……はしないけど、納得がいきました。
 星くんは覚悟を決めて自ら東条さんに命を譲り、東条さんは遠慮せずに貰っただけ。もうほぼ合意じゃないですか。星くんの死は理不尽な暴力によるものなんかじゃなかった。だから、納得できる。
 東条さんは星くんのことを「生を諦めた」、自分のことを「彼の弱点を利用した」って言ってるけど、ある意味……星くんは東条さんに託したと言えるんじゃないかな。俺の命をくれてやるから、あんたは自分のやるべきことをやれ、みたいな。あんたが上手く使ってこそ、空っぽの俺の命にも価値があるってもんだ、みたいな。そして東条さんはそのバトンを受け取った、と……。この切なくてダークな託し託されの関係も、いいな……って思いました。
 最初、まさか星くんは殺しやすかったから殺されたの?って思った時はキレそうになった(その後斬美さんの口から説明される動機と一言一句違わず合致してて変な笑いが出た)けど、星くんが自ら背を向けたこと、斬美さんが背負うものを知ると誰も責められないし、2人ともかっこいいな……って思っちゃう。2章の2人覚悟がすごいよね。白銀さんが言ってたけど、東条さんがしたことも星くんがしたことも正しいとか間違ってるとかは置いといて行動できたことがすごい。本当にそう。

 でも、あの、星くん……。彼、生きる目的が完全に潰えていたからこそ命を東条さんに譲ったのに、その覚悟もちゃんとあったのに、それでも実際死にそうになると生き物の本能として苦しくて藻掻いてしまうの、あの……そういうのね、好きなんです。ええ。ミッドサマー観て自覚した性癖です。ね。

 東条さんの事情を知って、彼女がみんなに庇ってもらえることを期待していたと知って尚、みんなが東条さんに「逃げて!!」って言うの、良かったな。まず東条さんが背負っているものを考えたらそりゃ自分たちが犠牲になるのもやむなしって考えられるみんな、ええ子たちなのよ。そしてそれを期待していた東条さんもさ……なに?こう……メイドとしての誇り高さと人としての生き汚さを同時に内包している感じ、よかった……。何が何でも国民の皆様の為に生きなければならない!!っていうね。いいな……。ここでの王馬のチクチクセンテンス(正論)もほんと意地が悪いなと思いつつなるほどなあと思ったよね。

 しっかし、東条さんのおしおきマジで痛そ~~だよな……。目の前に茨が下りてきて、あんな棘だらけの蔓を……掴む……(サクッ)あ~~~~痛い痛い痛い!!!!東条さんも一瞬痛い!って顔するんだけどすぐキッと眼光が鋭くなって、どんどん上っていくとこ、マジで……。滅私奉公を信条とする東条さんの生き様そのものでグチャグチャになっちゃったよ。丸鋸出てきた時にまさか切断するのか!?と思ったけど、少しずつ傷をつけるものだった。痛いよ〜〜〜!!!こんな痛い思いして登って登って、やっと空が見えた……!と思ったらこれだもんな。最悪だよ。

東条さん、手が!!😢
こんなにボロボロになるまで頑張ったのに……。
トラウマになるわ。

 マジでしんどい。メイドの象徴であるメイド服がボロボロで元の形から程遠いのも尊厳破壊で胸糞なんだよな……。あと落下後のイラスト、なんか体平たくてグニャグニャしてない?頭部なんて明らかに潰れてるよね。作画の問題じゃないよね多分。きっつ……。

 そして、2章の後、寄宿舎で星くんの部屋を調べた時の最原くんの独白がすごく好きでね……。

 スクショが残っていた。GJ。
 「命を譲ってしまった」この表現がとても好き。当記事でも使わせていただきました。
 このスクショ撮った時はただ星くんが好きだからで撮ってたけど、今思うとこういう風に考える最原くん、良いな……ってなる。最後にそれは傲慢か、って声に出して呟くところまでセットですごく良い。ええ……最原くん好きだな……。
 この思考、裏を返すと最原くん自身は仲間のために生きる、生き延びてやると思えるんだなと。このへん最終章の仲間の思いを背負って云々とも繋がってくるよね。
 このね……最原くんの「誰かのために」が彼を奮い立たせる原動力になる感じ、良いんだよねえ……。それが今ここにいない見ず知らずの人たちのためだとしても、彼は立ち上がれるんですよねえ……。

 はい、なんかうっかり最原くんの話をしてしまいましたが、星くんの話ね。
 この最原くんの独白を受けてメンヘラと化しているオタクがこちら。

ダルい奴やめろ!笑

 さて、事件のこと以外だと、プレイ前所感でも書いていた、気になって仕方がなかった虫なご会。まさかあんな不穏だとは思わなかったよ。しっかりみんなのアリバイに関わってくるし。てっきり短いギャグイベントかと思っていました。あと「虫さんでなごもう会」じゃなくて「昆虫でなごもう会」だった。

 これは獄原ゴン太くんのどちゃくそ良え声に発狂するオタクの様子。

ヤンデレだった時の獄原ゴン太←むずかしい日本語
元凶


そしてこれは動揺のツイート。

急に冷静になるな。

 虫なご会、基本的にはゴン太くんが楽しそうで何よりでしたし、小吉くんも夜通し虫さんたちと仲良くできたみたいでよかったね!

本気で怯えてるのかわいい。
小吉の嘘じゃない本当の感情がまろび出るシーンは全部良い。
王馬小吉くんって悲鳴あげたりするんだ……。

 小吉くんが虫苦手なの意外だったな。オレがそんなガキっぽいことするわけないだろ!とか言いつつでっかいカマキリとか喜んで追っかけてそうなのに。虫なご会の虫さんは確かにキショいのしかいないけど、紅鮭での様子を見るに虫全般気味悪い認定してない?

 あとここはめちゃくちゃ笑った。キーボ……おいたわしや……。

 ゴン太がこれやってるのが面白いよね。まあもうこんな状況じゃ背に腹は代えられないけどさ。あと転子のポーズwww勇ましいwww
 しかしこのピンク色……あっ……考えたらちょっと体調悪くなってきました……。

3章

 プレイ前私「犯人は真宮寺是清です!!!(しっかりネタバレを見ていた人)」
 犯人は是清で被害者は2人(?)ってのは知ってる状態でプレイしてた。生徒会の暴走が始まって、あ!これアンジーが死ぬやつか!って思ったけど、まさかもう一人の被害者が転子だとは……。転子は絶対死なないと思ってたのにな、朝日奈さんに似てたから……。と思ったら資料集で小高さんも言ってたね。やっぱ意識したんだな。
 転子が夢野にめっちゃ良いこと言ってたじゃない、あの……感情を表に出して心の柔軟をしましょう、前向いて生きてください、みたいな。うろ覚えだけど……。あれでああ~~~、ええ子や~~~~……って思ってたらね、これですからね。
 あんな怪しい儀式どう考えたって何か起こるだろうに、歌の途中に物音がするまで何故か人が死ぬ可能性を考えていなかったから、物音がした時にアレ!?まさか転子……死ぬのか!?って急に不安になったな。案の定返事が無いじゃない。て、転子~~~!!!!??!?
 是清が犯人なのはわかってたからずっとこいつどの面下げて!!って思ってたな。
 転子の殺され方、思ってた以上にエグくて血の気引いた。床下調べた時に血の付いた鎌が目に入った瞬間ウッワ!!!!って思ったのをよく覚えてる。鎌で首刺すとか……怖すぎるって……。転子ちゃん、あんな暗い中わけのわからん儀式のわけのわからん狭所に入って、その状況でこんな殺され方するって……。真っ暗な中、急に身体が跳ね上がって首になんか刺さったわけでしょ?「痛い!何!?わからない、怖い!でも声は出しちゃダメだって、何?何?どうして、 って思いながら、首から大量の血が溢れ出ていくのを感じながら死んでいったの?茶柱転子ちゃん……。そんな、辛すぎるよ……。怖かっただろうな……。儀式の最中アンジーが降りてくるまで声を出すなって念押ししてたのは、転子なら何が起きてもそれを律儀に守って悲鳴を上げないだろうとわかっていたからなのか?真宮寺是清。なあ。彼女が自ら名乗り出てきてくれた時は嬉しかったじゃねーんだよ。
 ところで転子の髪型めちゃくちゃかわいくないですか?天才のおさげ髪。これ毎日自分で結んでるってこと?クッッッソカワイーーーーー…………。お名前もかわいいよなあ、茶柱転子ちゃん。
は?是清、表に出ろ。

 アンジーはなんか、生徒会として暴走して、ど、どうした?どうした??ってなってるうちに死んだんだよな。彼女が死ぬのは知ってたし、これだけ異常行動してたら葬られそうなのはわかるからなんか、あっ、ですよね!って、特に驚きとかショックみたいのが無くて、それに自分で驚いたというか。
 彼女は自分の決定すら神のお告げだと思っているから迷いが無い、みたいな、見返してるわけじゃないから間違ってるかもしれないけどなんかそんなニュアンスの言及されてたやつ、なるほど……と思ったな。神を信じている人間の強さと恐ろしさがコレか……みたいな。
 是清の動機が分かる前は、アンジーを殺すのは宗教的な思想の違いというか、なんかそういうやつなんじゃないかと思っていたんだけど、全然違いました。是清がクレイジーサイコシスコンだっただけでした。余計やべーよ。
 裁判の後、夢野が泣くところでプレイ中初めて泣いたな……。てっきり私はアンジーと夢野が死ぬと思ってたんだけど、そんな生易しい展開じゃなかったね。自分を引っ張ってくれる人たちが死んでしまうとはな……。未熟な若者に試練を与えていくスタイル、……私好み!
 夢野、大好きな友達を2人も失って、自分は生きなくちゃって思えたの、偉かったね。この後ちゃんと覚醒してるの良かった。
 なんか、自分の殻に閉じこもるタイプ・誰かに引っ張られるタイプの子が、その引っ張ってくれる人を失って成長する、って感じだよね、この物語。最原も春川も夢野もそう。この三人本当に成長するんだよなー……。大切なひとを失って、彼等の想いを託されたからこそ、最終章で悲劇を終わらせるために命を使うって決断をあくまでも未来を描くための肯定的な気持ちで下せるまでに成長したんだ。……この感想は最原くんが忌避した”希望”になっちゃうけどさ。

 あとは、4階の雰囲気が怖くてちょっと苦手だったな……笑 あの赤い壁がよくない。ちょっとジャパニーズホラーみが強くて4階移動する時は毎回ダッシュであんまり画面直視しないようにしてた……笑 民俗とかは大好きなんだけどね。
 かごのこの儀式はド性癖で大喜びしちゃった!歌がとても好き!儀式を使ったトリック自体はたまらん……!となったけど、犠牲になった転子のこと、真宮寺の動機を考えたら普通にクソです。
 是清が塩って呼ばれてるのなんで?って思ってたけど、わかっちゃうと一番最初に言い始めた人天才だろって思う。塩まみれだったね!!笑
 ダンロンプレイする気が無かった頃に3章クロは己の信念のために殺しをするって情報を掴んですぐ歴代3章クロが誰なのか調べに行った時から是清の信念がどんなものなのか気になってたけど、マジで……どうかしてるよ!!!あとちょっとで100人だったのにって何!?これも設定?大丈夫?春川さんと入間さん以外の女性はみんな合格は面白かったなw不謹慎だけど!!
 是清が錯乱してる時、姉と入れ替わってる時の鈴村さんの演技がすごすぎて、彼の様子におうおうどうしたと思うと同時にずっと、鈴村健一演技が上手い……と思ってた。
 おしおきについては鬱くしい感じなんだろうなーと思ったら思ってたより純和風だし、なんかこう……ちょっと面白い感じだったのが意外だったな。釜茹でっていう特に捻りのない(?)処刑だったのも。いや、セレスさんのそれみたいな華やかなのを想像してたんだよ!まあ釜茹でで絶命するまでは前座みたいなとこあったけどねあれ。
 是清が処刑前に「死んだら姉さんに会える……!」みたいなこと言ってた時、これ本当に姉さんに会える?永遠に引き裂かれたりしない?大丈夫?とか思ってたけど、まあ案の定だったよね!幽体の姉に塩撒かれてドロドロに溶けてく演出さあ……。
 初見時はそんな死体蹴りせんでも……とうっかり思ってしまったけど、いや……冷静に考えたら、それくらいされた方がいいな。こいつは。
 真宮寺くんはプロローグ前どんな人だったんだろうね。マスクは普通のではあれどやっぱり手放せないみたいだけど。
 あと理論武装是清めちゃくちゃいいよなー。デザインがすごくかっこいい。トドメ刺して服脱げた時は驚いて悲鳴あげてしまったな……。

困惑してて草。おかしくはないよ。

あとこれはお気に入りのスクショです。

それに賛成だ!(同意)
嬉しくなってスクショしてしまいました。前後何も覚えていませんが。これは、本当にそうだと思います。私はそういう思想のオタクです。

 あと入間に新機能搭載してもらって意気揚々と暗闇を照らすキーボがかわいかったw本当に愛い奴。裁判中にピカピカ光ってたのも好き。かわいいw

カスの会話好き。


4章

 お待ちかねの地獄だ!!!
 
他の章よりスクショ多めツイート引用多め熱量多め、そして罵詈雑言多めです。悪しからず。

4章のことを思い出すのが嫌で執筆を後回しにしてたら結局書き上がらなかったやつです。笑
途中まで大分飛び飛びです。

 どこから喋ろう……なんかもう全部いやだ……。これは2章からずっと言ってたけど王馬とゴン太が一緒にいるだけで心を雑巾絞りされる心地だった。

……事件の直接的な内容に触れる前に他の感想喋ろうか?

 探偵としての観察眼と想像力が真面目におもしろ方向に行っちゃうの好きw 冷静にこれ考えてる最原くん面白すぎない??笑
 あと百田くんの了承得ないで勝手にログアウトさせる最原くんもかなり面白い。一周目もオイ!?やってんな!?wwと思ったけど、最原推しの自我を生やした今思うと更に、イイです。おもしれー男だ。

 はあ~。獄原ゴン太くんの話しますね。
 まず、ゴン太くんってさ、顔が良すぎるし声が良すぎるよね。ここに来てそれ?そうだよ。本当に顔が良い。美しすぎる。彼の大理石彫刻をおれは確かに国立西洋美術館で見た。※見てない
 獄原ゴン太くんが一番美しい顔してると信じて疑わないからね、私。だってどう考えても神話にいる顔だもん。国立西洋美術館で彫刻見たもん。※見てない
 ゴン太って立ち絵はかわいい表情しがちだけど、スチル絵はなんか全部顔がカッコよくない?
 夢野をおんぶしてるスチル、顔が乙女ゲーム過ぎて絶叫してしまったよ。

顔が良すぎ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
なんだよこれ。なんだよこの顔。
この綺麗な顔で身体デッッッカイのよすぎるでしょ。
向かって右の横髪が長めなのかわいくて好きなんだよな……。
声が爽やかだし。ア゛ーーー!!!!!

 ……でね。そんな見目も美しく心も清く強い獄原ゴン太くんがね、4章入ってからずーーーっと、ネガティブになっちゃってるんです。明らかに元気なくて思いつめた様子なのが本当につらくて辛くて…嫌すぎ。
 あー。何も思い出したくない。獄原ゴン太は死んでなんかいない。

ここで取得済アイテム一覧を見てみましょう。

死ね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

自由時間の度にゴン太に凸ってたんだけど、

あーあーあーあーあー…………

は?獄原ゴン太を返してくれねえか??(発作)

かわいいゴン太くんでも見てなごもうか。

天使かよ………………………………。
あー、獄原ゴン太くんかーわい!癒し!存在がマイナスイオン!あ゛?(激怒)

情緒、大丈夫?

えー、お気付きかとは思いますが、こちら、順を追って文章を書こうにもゴン太を失った悲しみと怒りが溢れてきてしまい叫びを打ち込むことしか出来なかったオタクのリアルタイム嘆きの記録となっております。これはこれで当時の荒れっぷりを伝えやすいかもしれませんね。(冷静)


ここでの最原さんとゴン太のやりとりもグッときたな。←■急に話飛ぶじゃん。

最原さんすごく優しいの😢
やめろ、の下りは既に書いた通りだけど、もう終わりにさせてくれ……!のとこでも最原さんってかっこいいなってなってた。
これに対して素直に受け入れるゴン太もさあ😭😭

うわあーーーーーーーっ!!!!!!アアアアアアーーーーーー!!!!!!!!

取り乱してしまいました。

どうせこうなるってわかってたよ!!!!!!!!もう!!!!!!!

獄゛原゛ゴ゛ン゛太゛を゛返゛せ゛よ゛ぉ゛ぉ゛ぉ゛お゛お゛お゛お゛お゛!゛!゛!゛!゛!゛!゛!゛!゛!゛ん゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!゛!゛!゛!゛!゛!゛!゛!゛!゛!゛!゛!゛

クソッタレが……………………………

まさかのゴン太本人が犯行を覚えてない・みんなに自分と同じ絶望をさせたくなくて何も知らないまま終わらせてあげようとして殺しをしてしまったとかいう何…もう…なに……地獄……?は……?こんな遣る瀬無いことある……?

やめろーーーーーーーーーッッッッッッッッッッッッッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ゴン太にそんな顔させるなーーーーーーーーーッッッッッッッッッッッッッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ああ~~~~~~~~!!!!!!!!やだやだやだやだ~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!うわあああぁぁぁぁああああああーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

さて、ここでゴン太の処刑を目前に泣きながら荒れ狂っているオタクの姿をご覧ください。


ずっと泣いてんのに急にモノクマにガチギレする人。
モノクマのことモノカスって呼ぶ人初めて見た。

ずっとゴン太が自分を責め続けていたのがほんとに辛くて、痛ましくて。でもそれって彼の「みんなを守りたい」っていう優しくて強い想いの裏返しだから、なんて良い子なんだよってずっと泣いてた……。

んああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
最後の最後まで謝ってるんだこの子😭😭

最期の言葉がこれなのマジで無理、たすけて、いやだああああって泣き叫びながら腹括って進めたらさ、

この顔だよ。
え!!?!?!?!?!?!みたいな。
え!?めちゃくちゃ勇ましい顔してますけど!?!?!

 これは彼の処刑が始まって真っ先に思ったことであり、終えた後一番色濃く残った感想なんだけど、彼、処刑中弱った顔を一度もしなかったのが本当に印象的でね……。
 処刑直前までずっとめしょめしょに泣いてたから、処刑中も泣いてるのかな……って思ったら、覚悟を決めた凛とした表情で真っ直ぐ前を見据えていたんだよ。
 例え王馬の策略に踊らされたのだとしても、入間美兎を殺めてしまったのは、みんなに迷惑をかけてしまったのは、紛れもなく、自分自身である。その罪と正面から向き合い、受けるべき罰をしかと受け止める。
 処刑前こんなの怖くないって言ってたけど、それは強がりでもなんでもなく、本当のことだったんだろうね。あの痛ましいほどの涙は自分が死ぬことへの恐怖から来るものではなく、ただただみんなを守りたくても守れなかった、最後まで足を引っ張ってしまったという悔しさ、不甲斐なさ、申し訳なさから来るものだったんだなって。本人も言ってたけど、処刑中の様子がそれを裏付けているなって。本当に最後の最後までみんなのことを思っていたんだ。だから泣いていたんだ……。
 そして、あとは罰を受けるだけとなれば、自分の罪と真摯に向き合う。
あ~~~~……カッケーーーー…………。

 本当に、彼の言葉には嘘がひとつもない。あまりにも誠実。他人に対しても、自分に対しても……。

処刑シーンで再認識するキリリとした赤目太眉のありがたさ。
か、顔がかっこよすぎる……。
表情凛としててびっくりしちゃったよ。
強い子だなあ、ほんとに……。
本当にお顔が美しすぎて、かっこよすぎて、この辺見てる時ずっと、
「え?顔が良い、え??顔が良いな??」って声出てた。

いや、え?これ、すごくない?こ、こんな無数の蜂さん達がすごい勢いで突っ込んでくる状況で、こんな凛と前を見据えていられるって。痛そうな素振りもしなければ顔を背けもしないって。
マジで覚悟決まってる。すごい、かっこいい。

あ、ああ……ゴンたんの美しいお顔が……
ここまで来ると流石に痛みに顔を歪めるけど、
怯えたような表情はしてないところ。す、すき……。

 う…うう……。こんな有様で、こんな化け物みたいな虫さんと対峙しても1ミリも怯んだ顔しないで真っ直ぐ前を見据えてるのやっぱカッコよすぎるって。ゴン太ぁ……!
?  えっ、待ってください。これ書きながら気付きましたが、アルターエゴちゃん……

勇ましい顔してる!!!!!!!!!
アルターエゴちゃんまでェ!?!?!?!?デフォルメの姿でもちゃんとゴン太だ。己の罪と罰を正面から受け止めてる。うああ、いとおしいよ、うあああああ😭

野暮だけどさ、この虫さん無駄にカッコよくて腹立つ。
本当に野暮だな。
つらい

 身体的に痛い、苦しいって時には下がり眉にならないんだねこの子ね。それがびっくりだったよ。確かに戦士の顔をしている。ぐ、グゥ……。
 本当にどこまでも自分だけが辛い分には気持ち的には弱らないというか。この子のメンタルがガタつくのはどうやったって、周りのみんなが苦しんでいる状況を自分がなんとかしてあげられない時、もしくは自分のせいでみんなに迷惑がかかっている時、なんだな……。

 まあここまではいいですよ。

よくねえよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(大激怒)

 よ、よくないけど、まだね、理解できるんです。愛している虫さんたちによって罰を与えられる。それはわかる。けど、焼く所は本当に要らなかったね。これについてはマジギレをしています。要らないです、焼くのは。クソボケが。
 焼死ってもうめちゃくちゃ痛くて辛い死に方だから(どんな死に方でも苦しいけどさ!!)、こんな優しい子がそんな苦しみと共に葬られるっていうのが悔しくて辛くて許せないというのは勿論、火って森とか虫さんにとって一番害じゃん。森にちょっとでも放たれればあっという間に燃え広がって全ての生態系を破壊してく最悪の権化じゃん。それを森と共に生きてきた彼にトドメで浴びせる、っていうのがね、畜生すぎ。殺すぞ、お前を。
 いやトドメっていうか、クソデカ蜂さんに腹ぶち抜かれてる時点で致命傷だろ。それがトドメで良かったじゃん。死体蹴り大好きか。死んでくれ、お前が。

最悪だよ。

 でもさ、焼かれている光景すら美しいわけ。彼のたなびく長髪のシルエットがあまりに神々しいわけ。何?宗教画?最悪の宗教画だよ。ったくよ。
アァ!?!?!?!?!?!?!?!(激怒)
 ゴン太の死についてはガチでキレ散らかしているので罵詈雑言が出るわ出るわ。クソ!!!!!

はい。
処刑ムービーを見た直後、真っ先にツイートしたのがこちらです。

「でもさ」から始まるあたり、ムービーを見ながら色々感情を巡らせたのち脳直でツイートしたんだろうなってのがわかるの面白いな。
あと、

リアルタイムでもキレてた。そうだよな。

 急に思ったけど、ゴン太、自分の腹を貫いた虫さんが自分と一緒に炎に包まれた時、薄れゆく意識の中で虫さんの心配してる可能性がある。泣いた。

あーあ…………。

 最早なにもかもにキレていてアレなんですが、バグズパニックのBGMやたらとカッコいいの腹立つ。ウエスタンってのがずるい。あとタイトル画面がバグズライフみたいなのも腹立つ。(バグズライフ大好きな人)もしかしてイメージされてたりするのかな。
クソッ…………!!!!!!!!

キモカワイイ。フォントもかわいいの腹立つわ。クソ。
虫苦手な人には結構ショッキングな画面なのでは?これ
葉っぱの下にもうじゃうじゃいるのなかなかだよね。
こちら『バグズライフ』。推し映画です。

 ゴン太くん、3章で「疑うなら、拷問でもなんでもして確かめてよ。」って言ってたけど、あの処刑中の様子を見るにこの子拷問に屈しないんだろうな~と思う。彼にとっては自分が傷めつけられることなんて怖くないんだ……。
うえええええん……。

この言葉に嘘偽りはない。強がりですらない。
本当にその通りだったね……。

 獄原ゴン太くん……かわいいイメージが強いけど、心の持ち様はめちゃくちゃかっこいいな。この子自分が傷つくことへの恐れや怯えが無いじゃん。戦士の矜持なんだろうな。
 ゴン太の死に様は……カッコ良かった。彼の良心が悪用されたこと、こんな酷い殺され方をしたことは本当に許せないけど、最後にゴン太の持つ強さをしっかり見せてもらえたことは、うれしいよ……。

 まあゴン太くんは死んでませんけどね!!!!!!!さっきも?虫さん追っかけて楽しそうにしてましたし!?!?
え……?私は何を……これは、夢…………?

 はい、このようにね、げろげろに泣きながらゴン太の最期を見届けて、ああでも彼は一度も弱った顔をしなかったな、最期まで優しくて強い子だった、あとすげえ顔がかっこよかった(野暮)とか思ってたら、

これだよ。
カレーのパケ絵だ。(中指を立てながら)
ここかよって思ったよね。畜生が。

 あー、なんかもう無理だわ。何もかも。無理。
もう一気に萎えたよね。急に冷水ぶっかけられたみたいな気持ちになった。あもうこいつダメだ、と。
 この時点ではね、なんで王馬こんな人気なん?ゴミカスクソじゃん。は?と、思っていたんですよ。これもきっと大方のプレイヤーが通る道だったんでしょうね。
 エッ??ゴン太の犠牲ってマジで何だったの???コロシアイバスターズってなんだったの???どうやったらこの白黒のチビを痛めつけられますか???みたいな怒りと釈然としなさと喪失感がないまぜになり、虚無になりました。4章クリア直後はぽっかり感が凄まじかったな……。私の知ってるコロシアイバスターズはなんかすごく……仲良しそうだったので、その分、え?なに?なんで??ないじゃん、なかよしのコロシアイバスターズ小吉にぶっ壊されたじゃん、エ????みたいな気持ちになっていました。(先に二次創作を見まくった弊害)
 4章プレイするまでずっと「王馬小吉の獄原ゴン太への気持ちってなんなの!?」って言って来たる答え合わせに怯えてたのに、実際プレイしたら虚無っちゃったのかわいそうすぎるだろ。

そして、ゴン太の死を受け入れられないまま……、5章へ。

かわいそうに……。

5章

 正直あまり初見時の記憶がないんです。ずっと茫然自失していたので。
 気付いたら王馬小吉さんが死んでましたし、百田解斗ニキが最期までカッケかったです。
 5章だけはつい先日まるまるプレイし直した&ほぼ全てのバックログをスクショしたのでそれを踏まえて書きます。
尚、全章中ここが一番スカスカです!!!!(ズコーッ) 元々は主に王馬についてこれでもかと書いていたんですが、後述するようにそれらを全部消したので結果的に箇条書きしか残りませんでした……。


百田と王馬の激アツコンビ、好き。

散々ネタにされてるけどプレス機の非常停止ボタン押さない最原くんはかなり面白い。
あれ見てて焦ったもんな、あれ?止めなくて大丈夫!?あれ!?って。ギリギリ抜け出したから良かったけどさ……。何やってるの!?じゃないよ!お前が止めろよ!!!笑

土壇場で偽証かます最原くんカッコ良かったなあ。

百田くんスゲー良い奴だけど人間臭い感情も持ち合わせていて、それを自覚してちゃんと省みることも相手に謝ることも出来るのやっぱり本当に人が出来すぎ やばいて あーあーあーあー 百田ァァ!!!
死ぬ前にこういうこと言ってくるのずるくない??

百田のおしおき、宇宙旅行と被らないか?と思ってたらニュー宇宙旅行だったのが良!!って思った
おしおきでじゃなくて病気で死んだのもすごく…よかった… 百田くんの勝ち逃げだよ!!最高だ!!死に顔美しすぎたな彼
最期までカッコよかった!

 あと最初から5章で違うとわかるまで王馬小吉が黒幕だと思ってて、ちょくちょく白黒のチビは黙ってろみたいなことを言ってたんだけど、それについては申し訳なかったと思っています。まあでも、仕方ないよね。本人がそれを狙っていたんだから。

王馬小吉に対する感情がジェットコースターすぎる

本来これ以降1万字に渡り王馬小吉くんへの所感を書いていたのですが、なんか恥ずかしいというか後ろめたいというか、落ち着かなくなってしまったので、飛ばします!!笑

こんな恵まれた容姿でこの性格で、この立ち回りで……開発に愛されすぎだろ!!!そりゃあこんだけ人気あるわけだ!!!って感じ
こんな見るからにオタクが好きそうなキャラにおれがハマってたまるかという謎の反骨心があったのですが、まあご覧の通り大敗北です。なるほどこの世界は王馬小吉のものってことね。
クリア直後は正直彼への不信感が拭えないままで、最後に見た彼の本意(らしいもの)が飲み飲みきれてなくて、なんか……よくわからない感情が渦巻くからあんまり彼を目に入れたくないっていうか……そんな感じだった。まあ要は絶対に推しではないし好きなのかっていうと審議が必要だったんだけど、結局あいつってなんだったんだ?って思って紅鮭を王馬狙いでとりあえず一周して、4章学級裁判〜5章までプレイし直して、それらを踏まえて色々考えて。クリア後は他の誰でもなく小吉のことで頭いっぱいにしてる時間が圧倒的に長かったな。それってすごいよね、好みに刺さるわけじゃないのにあれこれ考えさせて何度でも見返させる、そういうキャラクター。いやその結果…さあ……なんか……この有り様で推しじゃないは苦しいだろ、みたいなことになってるんだけど……。マジ?
■↑なんか言ってますが、この人の最終的なV3の推しは王馬小吉くんです。まんまとハマってんじゃねえか!!!!笑 推しだと認めるまで1ヶ月半かかりました。
いやあ、とんでもねーキャラクターですわ。このキャラクターを生み出した小高和剛が一番怖えよ。天才すぎる。
まさか小吉のことだけで1万字分喋るとは思わなかった……。まだ彼の出番の全てを攫ってるわけでもないのに。

章ごとキャラごとに分量が全然違ってすみません。ちょっと16人分小吉のボリュームで考えるのはプレイ後2週間では無理があります!笑

才囚学園、「最終」と「才能ある者たちを囚える」をかけてるのもいいよね!小高さんも自画自賛してたけど、本当に良いネーミングだなって思う!

この辺からはもう本当にスッカスカです。

ゲームシステムが面白かった!
学級裁判、マジで面白い。正直、謎迷宮攻略より楽しい。これは。間違いなく。謎の移動時間とかもないから虚無になることもないし。
みんなでワチャワチャ話しながら進んでいくから楽しいよね!ここだけフルボイスなのもいい。

◯ノンストップ議論
曲がカッコイイ〜〜〜!!!!
アクション苦手すぎて3章あたりまでずっと荒れてた。
あと、偽証ってV3からの新要素だったんだね。議論中に嘘をやたら饒舌に喋る最原くんこわ…でも今までの主人公もそうだったのか?とか思ってたらV3だけだと知ったときのあの衝撃。怖い。最原終一、怖い。

◯議論スクラム
絵がよすぎる。よすぎない?曲もかっこいい。

◯ブレインドライブ 
正直おもんないわ無駄に時間食うわでずっとクソゲーって言ってたけど、二次創作でちょくちょく見かける最原くんがグラサンかけてオープンカー乗り飛ばしてる図が死ぬほど好きなのでこのモードが存在していてよかったです。プレイ中全然気づかなかったんだけど、よく見たらゲーム内でも最原くんが左ハンドルで乗り飛ばしてました。マジおもろい。大歓喜。左右移動した時ちゃんと身体が揺れるの細かくて好き。ありがとうブレインドライブ。でもやっぱクソゲーではあるわ。

◯パニック議論
曲が好き〜〜〜ッッッ!!!!バトル!!って感じで熱くて大好き!!格ゲーかな!?演出も好き!!バトル!!!って感じで!!
お前は男子小学生か!?ムシキングでもしてろ!

◯反論ショーダウン
これは前々から名前だけは知っていたけど、和風だったのが意外だった!
アクション苦手過ぎて最初は斬るのに精一杯で内容がまるで入ってこなかったな……😂

◯閃きモノグラム
死に神ちゃん危機一髪だ!!!
曲が特徴的
最原推しの自我が生えた今、ライトで照らされた時最原君の顔が見えてにっこりする。

◯発掘イマジネーション
特に感情が無いな。がむしゃらに掘っていました。一個だろうが関係なく砕くぜ。

◯理論武装
これ全員分イラスト出してよお!!!!!!!よすぎるよお!!!!!是清のデザイン良すぎた。マジで良かった。

◯クライマックス推理
絵が良い……すごくいい……。
これはダンロン1のアニメだけ見てたクソガキだった頃にも思っていたのですが、クライマックス推理の絵柄良すぎない?好きなんだよね……良い具合に細長くて角ばってて……。

レインコードと比べちゃったけど、ダンガンロンパとレインコードはまるっきり違うゲームだねこれは。ダンガンロンパはゲームだけど、レインコードはゲームの形をした映画って感じだ。

BGMもすごくよかった。
ニューワールドオーダーがお気に入り!
クライマックス推理の曲が超推理フィナーレの曲と雰囲気一緒で、逆走する形で「そうかこういうことだったのか…」てしみじみ思ってたな。
さみしくてきれいで切なくて……すごく好きだな。
マッシュアップが聴きたいな。誰か作ってたりしないかな?
 あー。クライマックス推理V3聴くと小吉の最期がフラッシュバックして鬱。
 ダンロンにわかなのでOPがV3独自のものだと気付いたのがクリアしてから数日経ってからだったんだけど、V3のOPオサレすぎない!?すごいかっこいい!!なんでジャズ調なんだよ。私ジャズ調大好きなんだよ。主人公が探偵だからなのかな。探偵モノの主題歌の雰囲気だよね。
私レインコードのEDがめちゃくちゃ好きなんですが、あの雰囲気っぽいと思いません?


いや〜〜ニューダンガンロンパV3、面白かったな……。また最初からプレイしたいし、希望ヶ峰学園シリーズもやりたい!!
でもしばらくはキャラが死ぬとこ新規では見たくないからプレイするのは当分先かな……笑

じゃあ、そろそろカナイ区の空気を吸わないと死ぬのでこのへんで筆を置いて帰郷しますね……。

〜完〜

終わった……。ここまで読んでくださり有難うございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?