見出し画像

NoCodeを使うならインストールすべきGoogle拡張7選!

こんにちは!NoCode学生会のほうた(@Houta_NoCode)です!

今回は、NoCodeをやるならインストールすべきGoogle拡張を紹介していきたいと思います!これを知っているだけで本当に効率化良くなるので絶対にインストールしてください!では、いきましょう!

Image Downloader

これはWebページ上の画像を全て一括でダウンロードできるChrome拡張機能です。

大量の画像を一括でダウンロードできるだけではなく、ダウンロードする画像の高さ、横幅も指定できるので、無駄な画像をダウンロードしなくてすみます。

ColorPick Eyedropper

ウェブページやロゴ、画像などの色コードを調べたい時ってありますよね?

そんな時に解決してくれるのがColorPick Eyedropperです!

Webページ上のあらゆる色を一瞬で取得できる優れものです。
これを使えば一瞬で知りたいデザインのカラーコードを調べることができます。

CSSViewer

Webサイト構築をしていると「このサイトのCSS気になるな」ってときありますよね?

そんな時に役立つのが、CSSViewerです!

このGoogle拡張は、
・余白のサイズ
・フォントサイズ
・フォントの種類
・使用されているカラーコード
など、ちょっとした確認の際は本当におすすめです。

Chromeのデベロッパーツールを開くよりも遥かに簡単なので、 フォントサイズやカラーなどちょっとしたことを確認したい時には非常に便利です。

WhatFont

これはワンクリックするだけで文字の情報を詳細に教えてくれるめっちゃ優秀な拡張機能です!

具体的には、
・font-family
・font-style
・font-weight
・font-size
・line-height
・color
の情報を教えてくれます!フォントに拘りたい時には本当に便利な機能です!

The QR Code Extension

スマホでサイトの表示確認をする際、いちいちスマホでリンクを打ち込んだり、PCからスマホにリンクを送るのは手間ですね。

そんなときにThe QR Code Extensionを使えば、アイコンをクリックするだけでQRコードを瞬時に生成してくれるため、スマホでQRコードを読み取るだけでスマホからサイトに瞬時にアクセスできます。

AirDropよりも早くできるので、全員が使うべき拡張機能だと思います!

ato-ichinen

こちらはGoogle検索の時に使う拡張機能です。NoCodeなどのIT業界は情報の流れが早く、その時は最新でも1年経ったらもう古かったりします。なので検索しても古い情報しか出てこない時に使うのがこのato-ichinenです。

これを使えば検索結果を、

1年以内、1ヶ月以内、1週間以内、24時間以内、1時間以内

と細かく指定することができるので、古い情報に振り回されずに最新の情報を検索することができます。

Zeroqode Extension for Bubble!(おまけ)

これはZeroqodeという組織が作った、.bubble専用のGoogle拡張です!
なので使い勝手はというと、、、

めっちゃ悪いです(笑)

エラーが頻繁に起こってしまうので、使えません。
ですが、今後どんどん改善されると思うので、1年後くらいには使い勝手がよくなって.bubbleを触る人であれば必須のツールにでもなっているんじゃないかなと思っています!

最後に

今回の内容はいかがでしたでしょうか??
これらのGoogle拡張は本当にめっちゃ便利なので是非使ってみてくださいね!

意外とNoCodeをやっている人でもGoogle拡張は盲点だったりするので、知らない人がいたら教えてあげてくださいね!

最後に「この記事良かった!」と思ったらいいね!をお願いします☆

それでは今後もNoCode学生会をよろしくお願いします(^▽^)/
最後まで読んでくれてありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?