見出し画像

2日ぶりの再会!【キンクマハムスター成長日記】#62

生後1ヶ月ちょっとでわが家にやってきたキンクマハムスターのおかゆくん。

彼は人一倍臆病で、いつもビクビクしながら暮らしている。

成長日記62日目です!

ホイールが回せない……

夜になり、ペットカメラを見てみると、おかゆはホイールをうまく回せずにいた。

昨日の夜、巣箱を倒してしまったせいで、ホイールに当たって回せなくなっている。

頑張って回そうとするけど、勢いをつけないと回せず、回せたとしてもハウスにぶつかり大きな音が鳴っていた。

おかゆはホイールを回そうとするけどうまく回せずにケージ内をうろうろして、また回そうとして、諦めて……を繰り返していた。

かわいそうなので早く帰ってハウスを元に戻してあげたい。

巣箱を荒らすな!

急いで帰宅すると、おかゆは倒れたハウスの中にいた。後ろから出入りをしているようで、わたしが近づくと、後ろから顔を出した。

さつまいもと豆苗を手渡しすると、その場では食べず、頬袋に詰め込んだ。

今まで目の前で食べてくれていたのに、今日は頬袋に詰めるらしい。

おかゆが頬袋に豆苗を詰めている間に、ハウスを元に戻そうとする。

するとおかゆは背後の異変に気づき、走ってハウス横にある遊具の影に隠れた。

わたしがハウスの傾きを直そうとすると、そのままハウスに走って逃げた。

すでにハウスは半分持ち上がっていたので、そのまま正常な向きに戻すと、おかゆは驚いてハウスから出てきて、そのまま再びハウスに入った。

入り口付近には、ハウスから出てきたウンチとペレットが落ちていた。

久しぶりの再会が最悪な形になってしまった。

申し訳ないのでその後ひまわりの種を手渡しすると、それはすんなり受け取ってくれた。

豆苗も手渡ししようとしたが、それは無視されてしまった。

留守中は何食べてたの?

留守中にご飯を全部食べたと思っていたが、ペレットは半分以上残っていた。

昨日の朝、ご飯を入れた瞬間に野菜だけを食べていたので、夜にペレットを食べるだろうと思っていたけど、あまり減っていない。

何を食べていたのだろう?
でもまぁ元気そうなのでよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?