見出し画像

DJを始めて過去の自分に言ってやりたい文句ベスト3!

去年の9月にDJを始めまして…
そこからかれこれ半年以上経ちまして、最近DJでの出演の機会を頂く事が増えております。
なんならボーラーとしてよりDJとして呼んでもらう事の方が増えてきた感もあります笑

そんな自分がDJを始めた事によって過去の自分に対して言っておきたい文句ベスト3を発表しようと思います。
これからDJを始めようという方に、参考になる部分もあるかと思いますので是非ともチェックしてみてください!

【第3位】ジャンルはまんべんなく聞いておけ!

これは最近とても痛感します。
自分はBPM127位の4つ打ちが好きなのでプレイリストがそんな感じの曲で溢れているのですが、属しているカルチャー的にそれが求めらる事はほぼほぼなく…
フリースタイルバトルに使える音や、昼のマーケットでのJ-POPなど、毎回依頼をして頂く度にニーズに合った音を掘るようにしています。
全然苦な作業ではないのですが、もっと幅広いジャンルの音をアーカイブしておけば良かったなと思うことが多々です。
これからDJ始める人は自分の好きなジャンル以外の音も、プレイリスト化していつでも引き出せるようにしておくと後々良いことが起こると思います。
偉そうなこと言えませんが笑

【第2位】昔買ったCDは捨てるな!

これは非常に後悔している事です笑
引っ越し等のイベントで「もうCDは聞かないし捨てるか〜」といった事ってあると思います。今はサブスクでも聴けますし。
ただですね。DJをやるのならばですよ。
サブスクの音源は基本的にプロテクトがかかってて使えないので購入をする必要があります。
既に購入済のCDから取り込んだ音源はDJでも使えます。
そう、あの時捨てた何百枚というCDでプレイリストを大分充実させる事が出来たのです。。。
それこそサブスクにはないレア盤もあったので後悔が凄いです。
これからDJ始める人はお手持ちのCDを大事に取っておくと後々良いことが起こると思います。
偉そうなこと言えませんが笑

【第1位】バックDJを急遽頼むな!!!!!

これはもうホント猛省でしかないです。
クラブのショーケース等で呼ばれてサイファー形式で回す時などに、現場にいた仲の良いDJに、
「ちょっと良い感じにバックDJやってよ!」
と頼んだ事がいっぱいあります。。。

今考えたら超失礼な事をお願いしていました。
DJからしたら曲の準備もしていないし、どんな音がハマるのかも分からないし、繋ぎ目どうすれば良いか分からないし…
よくまぁこんな事をお願いしていたなと、今まで無茶振りに答えてくださったDJの皆さんに心の底から感謝をしています。
これからDJ始める人はそんな無茶振りが来る事があるかもしれませんが、ホントすみません。

という感じでDJを始めて過去の自分に言ってやりたい文句ベスト3でした!
新たな事に挑戦する事で見えてくる世界と過去の自分への反省。
この先もいっぱいあると思いますが、色んな事に挑戦する気持ちは失わないようにしたいですね!
最後までありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?