見出し画像

THE ORIGIN展

 今日は福島市で開催されている『安彦良和|機動戦士ガンダムTHE ORIGIN展』を家族で見に行きました。   
 バンドメンバーのNくんから教えてもらったこの展覧会。テレビCMで子どもたちはすでに知っていましたね。


 前売り券をNくんから送ってもらっていたので朝から福島市までドライブです。ガンダム好きな長男が一番ウキウキしている。午前中に会場のとうほう・みんなの文化センターに到着。


まずは記念撮影。
安彦先生のイラストがお出迎え。
雑誌ガンダムエースの表紙。


 私もよく知らなかったのですが、この『機動戦士ガンダムTHE ORIGIN』は、雑誌『ガンダムエース』に連載されていた作品で、アニメの『機動戦士ガンダム』を、キャラクターデザインを担当した安彦良和さんがストーリーを再編して作り上げた物語だそうです。だから、キャラクターの設定や物語の展開がアニメとは異なる部分がある。特に、シャアとセイラの幼少期の物語はこの漫画でしか描かれていない。そのイラストが今回の展示に沢山あって、とても新鮮でした。


沢山の展示。ワクワクします。
展示室もガンダムカラー。
モノクロも美しい。
ザクとは違うのだよ、、、
赤は映えるね。
初見のモビルスーツ。
ラストシューティング


 ほんとに美しいです。機械を描いているんだけど、艶めかしささえも感じます。長男は真剣に見ていたけど、次男、三男は飽きてきたようだ。

放心の三男。
名言コーナー。
敢えての倒置法。
ララァ、、、
最後も安彦先生のイラストとメッセージ。
こちらこそありがとうございます。
出口に売店。
長男はシャア専用キャップを購入。
次男はジオン軍キャップ。
私は図録を。
安彦先生のサイン入り!
時間をかけて、じっくり鑑賞します。

 

 いやあ、想像以上の展示数に大満足ですよ。次男、三男はよく分かってなさそうだったけど、長男と私は2人で感動を分かち合いました。
 これで原作を読まない訳にはいかなくなったので、早速、『THE ORIGIN』の漫画、全巻セットをネットで注文しました。中古だけど。あ、あと今日から最新アニメ、『水星の魔女』もシーズン2が始まりましたね。漫画と一緒に、これからしばらくはガンダムの世界観にどっぷり浸かりたいと思います。


おわり


サポートいただけたら、デスクワーク、子守、加齢で傷んできた腰の鍼灸治療費にあてたいと思います。