見出し画像

年齢?そんなの忘れたよ

みなさんこんにちは。花の40代、毎日がeverydayなnock3です。

年齢なんて関係ないよ。そんなのただの数字。何歳?忘れたね。

、、、そう言ってみたいけど、現実はそうはいかず。年齢記入欄でいやでも思い出させられます。


うちのデコポン(←カミさんの愛称です)の場合。

子どもたちにずっと年齢を教えてません。ある意味凄いなぁ、徹底してるなぁと感心しています。面白いので、私も子どもたちにカミさんの年齢を教えないようにしてます。いつまで隠せるかゲーム。


夏休み、家族でカミさんの実家から帰ってきた日の夜、小学2年生の次男がこの問題に切り込んできました。

「おれさあ、ママの歳分かったよ。ユウちゃんに聞いた。」

ユウちゃんとは、カミさんの弟です。実家に行ったときにカミさんの年齢を聞いていたらしい。

「ママ、○○歳でしょ?」

それに対してカミさんは、

「それ、ホントだと思ってんの?間違ってるよ。」

と、しらを切る。

「でもさあ、ユウちゃんが□□歳だから、お姉ちゃんのママはそれより年上だって事は間違いないよね?」

さすがわが家の三兄弟で1番の切れ者。弟の年齢も押さえていたのか。。。

「いや、ユウが□□歳っていうのも、嘘かもしれないでしょ?」

おお、デコポン、まだがんばるのね。もう意地なのか?

次男はもう確信を持ってますので、それ以上追及しません。

カミさんは次男が学校で変な話をしないように、「その話、学校で絶対言うなよ。。。」と鬼の形相で次男を諭しておりました。怖いよ。


というのも、うちは田舎なもんで、周りのお母さんたちが総じて若いんですよね。福島県は女性の出産(初産)年齢の平均が1番か2番目に若いという記憶があります。。実際に学校行ってみてもそれは感じます。三男の幼稚園に行くとカミさんと同い年くらいのおばあちゃんが迎えに来ていたりしますので。私たちはベテラン保護者です、完全に。「ノックさんとこの奥さん、○○くんのおばあちゃんと同い年だって!」とか言われてんのかな。。。知らんけど。


でも、やっぱり年齢はただの数字だと思ってます。大人っぽい子どもだっているし、子どもみたいな大人だっています。

個人的な考えですけど、若いかどうかって、たぶん、何か新しいことに抵抗なくチャレンジできるかどうかで決まるんじゃないかなーって思うんです。別に大きなチャレンジじゃなく、「明日から散歩してみようかな」とか「自炊、始めようかな」とか、そんなやつね。

身体的な老いは如何ともしがたいですが、精神的な瑞々しさ、柔軟性、そして好奇心はいつまでも持ち続けたいなーと思います。



新学期が始まりました。狭い田舎の農村、カミさんの年齢が村中に知れ渡るのも時間の問題です。


おわり

サポートいただけたら、デスクワーク、子守、加齢で傷んできた腰の鍼灸治療費にあてたいと思います。