見出し画像

CLASH!!

朝焼け、淡い光を放つ空を電線が区切る。

本日はお日柄も良く。雪山に行きたいと思いつつ、公私に予定がパツンパツンでお山にイケてないノックです。

さて、本日は久しぶりにサーフバディのMさんと海に行ってきました。いつもは社宅から相乗りしていくところ、土曜日はお互い単身赴任先の仙台から各々の自宅に帰るので、それぞれの車で海に向かいます。風が強くてコンディションが不安でしたが、取りあえず海へ。


たまーに大きめのセットがくるな。波数が多いからゲットは少しハードになるか?2人で着替えを済ませて人のいない河口部まで歩きます。サーフボードが風に煽られる。準備体操して入水。1発目は思いの外、すんなり沖に出れた。波はちょっと荒れ気味だね。波を選ばないとテイクオフが難しい。Mさんは早々と波をキャッチし、数本ライド。私は中盤まで波キャッチできず、巻かれて流され、さらに波にハマるという悪循環。後半、仕切り直して何とかテイクオフ成功。2、3本、まあまあな波に乗れました。数本乗って沖で波待ち。振り返るとMさんが沖にパドルしてくる。すると沖から今日一のオバケセットが来て、Mさんに向かっていく。お、ヤバい!と思ったのも束の間、セットをもろに喰らったMさんは波に巻かれて岸方向へ流されていった。幸い、ケガも無く沖に出てきましたが、波乗りを終えて駐車場に戻って来たときに悲しい事実が発覚。。。

フィンカップが、、、


Mさんが長く愛用しているパフォーマンスフィッシュ。Mさんの身体は無事だったけど、その代わりにボードが逝ってしまいました。ガックリと肩を落とすMさん。しばらくの沈黙がありましたが、「今日、ショップに持っていく!」と言って何とか持ち直してました。来週も一緒に波乗りする予定なので、直るまでは私の板をお貸ししますよ。
商売っ気丸出しのショップオーナーからニューボードを勧められたようですが、Mさんはそれを軽くいなしてリペアを依頼。GWを挟んで1ヶ月の入院だそうです。みなさんもオバケセットには十分注意しながら波乗りをお楽しみください。

水温もだいぶ上がってきましたが、まだまだグローブとブーツが必要な東北の海。これからはどんどん快適な環境になっていくので、海へ行く頻度をドンドン増やしたい。
Mさんのボードが復活した暁には、福島あたりまで足を延ばして良い波を探していきたいと思います。



おわり

この記事が参加している募集

休日のすごし方

サポートいただけたら、デスクワーク、子守、加齢で傷んできた腰の鍼灸治療費にあてたいと思います。