感染既往有りの新型コロナワクチン接種記録#1


どうものーちんです。
新型コロナウイルスのワクチン接種が加速していますね。
まだ医療従事者と高齢者のみが対象ですが、早く優先接種対象以外の方にも普及して欲しいところです。

私自身医療従事者であるため優先接種の対象なのですが、Web予約で取れる日程は大分先しかなくて途方にくれておりました。

そんな中職場近くのクリニックがキャンセル待ちなら出来ますとのことで、連絡を待っていたところ、5/18にキャンセルが出たため1回目の接種をすることが出来ました。

接種後、体調の変化を記録しておきましたのでnoteにも簡単にですが書き残しておこうと思います。

接種直後
    左腕から接種
    特に体調の変化は無し

接種後3時間半
    左肩を回すと少し肩の痛み
    それ以外は特に変化無し

接種後8時間弱
    肩の重さを感じる。左肩を下にして寝ると痛い
    熱は無し

接種後18時間
    接種翌日の朝
    接種部位周辺の痛みが前日より増している
    熱は無し

接種後22時間
    身体の節々に痛み。風邪様の症状
    熱は37.2

接種後27時間
    全身のそれなりに強い倦怠感
    脇の下等の痛み(リンパ節?)
    熱は37.6

接種後30時間
    就寝前
    左肩の痛みが回復傾向に。下にしても寝れる
    倦怠感は相変わらず
    熱は36.8

接種後38時間
    起床
    左肩の痛みは軽い筋肉痛程度
    昨日までの倦怠感は嘘のよう
    熱もほぼ平熱へ

今接種されているワクチンはファイザー社製のコミナティ筋注ですが、傾向として1回目接種と比較して2回目の接種の際に副反応が強く出やすいということはもはや周知の事実と思います。
発熱や関節痛、倦怠感といった症状は2回目に顕著に認めるとのこと。

ただこれは今までに新型コロナに感染していない方の話かと思います。
1回目の接種で抗体を少し作り、2回目の接種でその抗体の数がブーストされるために副反応が出る。
そんなざっくりしたイメージであると思います。

私の場合、年末に新型コロナに感染したため抗体を持っています。
約半年前の罹患であるため少し減少していると考えられますが、抗体は既に持っていることに代わりはありません。

上に書いた私自身の症状の変化を見ていただければ分かるように、通常2回目に認められる副反応が初回から現れているように感じます。
もしかすると2回目の接種を受けた人と同等量の抗体を1回目の接種で獲得出来ている可能性がありますね。
現在特に指針は出てないですが、コロナの感染既往有の方は1回の接種で良しといった方針も出てくるかもしれないですね。

一応2回目の接種もキャンセル待ちですが受けるつもりです。
そのときはまた体調の変化など共有したいと思っております。

それでは皆さんごきげんよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?