見出し画像

日記|勘がわるくて運もわるい?

わたしって勘が悪い、そして運も悪い。
昔からよく感じる。

例えば何かを決められた量取り出そうとするとき。
1回目チョロ、思ったより量が出ない(10分の1程度)
2回目チョロ、も少ない(10分の1程度)
3回目チョロ、も少ない(10分の1程度)
4回目ザザザー、出しすぎる(10分の15程度)

例えば運転しているとき。
道の先、ちょっと離れたところに自転車かバイクがいて追い越していきたい。でも対向車が少し先からくる。対向車が来る前に追い越すか、対向車が通ったあとに追い越すか。
ブレーキとアクセルをいい感じに調整して、わざわざ対向車がくるタイミングと合ってしまい、ブレーキをして追い越しを断念する…。
(中央線がない少し狭い道でも、電信柱を避けようとして同じことをしてしまう)
そしてもうひとつ運転あるあるが、歩行者用の信号が赤になったのでそろそろこっちも黄色になるかな?と様子をみたときに限って、やたら青信号が長い。
気にしないときに限ってすぐ黄色になって、うわわわわと焦ってギュンと止まる(危ない)。

例えば職場で移動する時。
話しかけにいこうとすると電話に出ている。
しばらくして話しかけにいこうとすると席を外している。
またしばらくしていこうとすると、他の人と話をしている。
諦めて他の仕事を始めて集中しはじめた時に、話しかけられて、さっき聞きたかったことを思い出せず一瞬停止する。
様子を伺って、いまだ!と立ち上がると邪魔が入るのである。


こういうことが続くと、考える。
気にしてこういう結果になったんだから、何も考えずに動こうかな。
でも自分勝手な行動をしている人を見ると「うーーん、こんな風になりたくないな…」と同じことをしないようにと気にしてしまう。
でも結局勘が悪いものだからスマートに行動できない。

こうやって書き出していると感じるのは、ひとくくりに考えない方がいいかも?ということ。

一定量を出せない原因:
勘が悪いことと不器用なこと、びびって3回目までは慎重にするのにだんだんどうでも良くなって大雑把にしてしまったこと。

近づいてくる車とのタイミングがはかれない原因:
勘が悪いことと、そうなるかも?と考えながら行動して悪い結果を招いている気がする。
あまり気にしなくていい気もするけれど、ちょっとしたミスで事故につながる運転は慎重なままで良さそう。

人とのタイミングが合わない原因:
あら、残念。と割り切ろうかな。
お互い動いているのだからタイミングが合わないこともある。
勘がいいひとだってそういうことはあるだろうし。

頭の中でもんもんと考えると、わたしってついてない…とマイナスになりがちだけど、書き出して整理するとよくわかった。
気にしすぎ!としょうがないこと!が混じっている。
勘が悪い、鈍い、ということは自覚しつつ、気長に考えていきましょうかね。これが私だし!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?