見出し画像

実感してしまった胃腸の変化

近頃すごいことに気づいた。

食欲モンスターと自他共に認めるこの私が。
このまるまる太った私が。
普通に食べて胃もたれするようになったのである!
(貯めてまで言うことじゃない)

年齢とともに、脂っこいものが受け付けなくなるとか、食の趣向が変わるなんて私には無縁の出来事だと思っていた。

脂っこいもの大好きだし、ハイカロリーって美味しいよねと、年を取ってもいっていると思っていた。

なんとなく違和感を感じるようになったのが、転職してからだからここ半年。
環境が変わったせいだろうなと、食欲に任せてあいかわらずジャンキーなものを食べ続けていたら、食べた翌日胃の調子がなんだか悪いことに気づいた。
デブだし少しは我慢だ!と質素なものを食べた翌日は胃が軽い。
そこでやっと、これもしかして胃もたれってやつ?と気づいたのだ。
(それまで胃もたれ知らずな頑丈な胃を持っていた)

そして胃もたれ以外にも色々感じることがあった。

母が用事で泊まった日、焼肉をごちそうしてくれた。
母も「娘は人一倍食べる」認定しているので、あれこれ注文しそうになったが、時間が遅かったこともあり「とりあえず注文して足りなかったら追加するから!」と制した。
とはいえテーブルに並んだ肉の量を見て、母も本人も「足りないだろうな…」と思っていたのだが。
最終的にはなんとか胃に納めたくらいギリギリだった。
…食べる量が人並みになってきてる?
(食事量が減ってやっと一般人並み。さすが食欲モンスター)

おまけに「カルビって油すごいね…」なんて口にしたものだから、母は大変驚いて「どうしたの?体調悪いの?」と身体を心配してきた。
そう言っちゃうくらい、子供の頃からよく食べよく肥えた子だったのである。

もちろんこれで丸々とした体がシュッとするわけじゃないけれど、
よく考えたら食事制限や運動もせず3キロくらい痩せている。

年をとると代謝が悪くなって痩せにくくなるとかいうけれど(昔から痩せられたためしがないから、痩せにくくなったかどうかは不明)、内臓系の機能もどんどん落ちてるんだろうな。
痩せたのは嬉しいけれど脂肪が落ちたというより筋肉が落ちたような気もするし、今後は病気に気をつける年齢になってきたのかも。

そういえば最近冷たいものも飲まなくなっている。
お店でもホットばかり飲んでいるし、職場に持っていくタンブラーには常に白湯が入っている。
暑くなってきたら冷たいの欲しくなるかな?と思っていたけど、最近でも結構温かめの白湯で問題ない。
無意識のうちに身体に良いものを欲しているのかな。


当面の目標は、体の調子が良い食べ物と量を見極めること。
まだ脳みそがジャンキーなままだから、実験して自分の脳に新しい情報を上書きしていかねば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?