見出し画像

クラファン目標額達成のお礼と新たな取り組みについて

こちらの記事で周知させていただいたクラウドファンディングについて、おかげさまで、当初の予定より早く目標金額を達成することができました!
ご協力頂いた方、本当にありがとうございました。頂いたご支援をもとに、持続可能な水産養殖の社会実装を、しっかりと一歩、前に進めたいと思います。

さて、クラウドファンディングの取り組みの最中、世の中はCOVID-19による混乱を迎えました。連日、メディアやSNSで、外出自粛を受けたサービス業含む各種産業の悲痛の叫びが取り上げられています。
水産業にも大きな影響が予想されます。現場の方々からは、特に飲食店向けの出荷が激減していると聞いています。

戦う仕事と、癒す仕事があるなぁと普段からふと考えることがあります。
世の中を一歩前に前進させるための仕事と、そういう人たちがお腹いっぱいで健康に幸せに生きるために支える仕事。
自分自身は戦う側にいるけれど、癒す側に常日頃本当に支えられているなぁと思います。
「美味しいものを食わせてやろう」、「お気に入りの髪、素敵なネイルに仕上げてやろう」、「凝りをほぐして体を軽くしてやろう」、そんな愛情に支えられて、日々戦えているなぁと。

「癒す側」にリモートワークはなく、外出自粛の打撃をもろに受けます。
混乱がひと段落するまで、どうか持ち堪えて欲しい。
普段パワーをくれる人たちに、今、すこしでもパワーを還元することができないだろうか?

会社として今この混乱の中でできることを考える中で、
普段魚を扱う飲食店の方々を少しでもサポートできればと、以下を狙いに、クラウドファンディングの仕組みを利用した新たな企画が立ち上がりました。

・混乱が過ぎたあとの飲食店の集客を、話題の美味しい真鯛とここでしか見れない生育情報コンテンツを使って盛り上げる
・飲食代を先払いすることで目下の資金繰りに貢献する

返礼品として店頭でのお食事(真鯛料理)を用意しています。
小さな取り組みですが、前に一歩踏み出すことが重要な局面だと思っています。
外出自粛が解けた暁に、美味しいお魚(私はお酒もw)を楽しみたい方!!
現場東京と愛媛のお店になってしまいますが、近郊の方。
どうぞご協力のほど、よろしくお願いいたします!!

本プロジェクトにご興味のある飲食店様からのご連絡もお待ちしております。各種SNSからご連絡ください。

--
この局面を、ただ諦めて耐え忍ぶのでなく、できることから一歩前に進めようという動きに触れるにつけ勇気をもらっています。
いつもお世話になっている天草での動きもその一つ。

自身の健康と、感染拡大防止に最大限の注意を払いつつ、今できることを頑張りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?