見出し画像

スピリチュアルにハマった私がスピリチュアルにうんざりするまでの話

スピリチュアルにハマったきっかけは厳しいロックダウン

私は今スピリチュアルに対してかなり懐疑的だが、恥ずかしながら少し前までは結構夢中になっていた。

スピ沼にハマったきっかけは、私の住んでいる国の厳しいロックダウンに起因する。

不要不急の外出禁止!散歩は一日1時間、1キロ圏内まで!6人以上の集まりは禁止!食料品店以外は全部店を閉めること!

一番規則が厳しかったときはこんな感じで、地味に精神をゴリゴリと削られた。

コロナ前からそれほど人と会うこともあまりなかったが、ロックダウン中はその傾向が加速し、怪しげなスピ系の動画にのめり込んでいった。当時はそれが心の支えだった(今にして思えば、一番支えにしてはアカン奴)。

「これからは風の時代!」「アセンションが加速する!」「ハイヤーセルフとつながろう!」などなど、今考えるとあまり意味のわからない言葉に惑わされていた。

また、私の夫は元々スピリチュアル好きなので、彼の影響もあったかもしれない(コロナ以前は、スピ好きな彼の様子を苦々しく思っていたけど、ハマっていた時期は「風の時代到来だね!」みたいにスピ話で盛り上がることもあった)。

テレグラムという陰謀論者ご用達のアプリもダウンロードして、スピリチュアル&陰謀論にズブズブの人たちのグループにも入っていた。

スピリチュアルに疑問を呈するようになったきっかけ

スピ信奉者からスピ懐疑派に転向した理由を手短にまとめると、以下の通りです。

些細なものから大きなものまでどんどん違和感が積み重なっていって、最終的にスピ断ちに至りました。

・スピ系の人がやたら推しているトランプ氏が大統領選挙で敗れた

・トランプ自身はワクチン推奨しているのにスピ系は反ワクチンだらけ

・チャネリング系動画を上げている人が堂々と歴史的事実を間違えていた 

・スピ系の人はカルト系宗教に属している人を支持している場合がある(そういえば、日本でのトランプ応援デモの主催者も宗教関係だった)

・「私はスターシード(宇宙由来の魂)なのです」「これは〇〇星人からの情報です」など、事実を確かめようのないことばかり言っている

・「お金に対するブロックを外そう」「お金を好きになろう」など、説いていることが現世利益的

・スピ系セミナーは結構良いお値段 

・スピでよくある「自分で全部選んで生まれてきているんだ」という考えは毒親や虐待などの「悪」も肯定してしまう

・ドラッグによる体験を「神秘体験」と呼んでいた

・自分の意見に反対されると親の仇のように怒っていた

・彼らは自分たちの感覚で話しているだけで客観的な事実なんて一つもない

以上の理由で、私はいわゆる「スピリチュアル」が段々気持ち悪くなってきたのだった。

今思えば、何でこんなに怪しいものを信じかけていたのか、自分でも不思議である。

今ではスピリチュアル系のYoutubeは全て登録を解除&ブロックし、ニュースや趣味系、お笑いの動画だけを見ている。

スピリチュアルの背後にあるものは

スピリチュアル系の発信者は「トランプ支持者」で「反ワクチン派」の人が圧倒的に多いのはなぜなのだろう。

このツイートの言うように、無知な大衆を騙し自分たちの利益になるように扇動しているのかもしれない。

FBIも、フリンジ理論(学会の主流の科学者には正式な理論とは認められていない学説)を「国内テロの脅威」と認定している。

ヨーロッパでは「反ワクチンパスポートデモ」が各地で起こっていて、陰謀論者も少なくなさそうだ(デモの参加者全員が陰謀論者ではないと思うけど)。

うちの夫も未だにQの信奉者で、トランプが明らかに選挙で敗れたのに(そして今までの予告日に何も起こらなかったのに)、まだ信じることができるのは、逆に凄いと思う(頼むから、その情熱を他のことに使ってくれ!!!)。

有害な情報を流すスピリチュアルはヤバい

スピリチュアルの全部が悪いとは言わないけど、今のスピは公衆衛生や人の命を守るために害となる情報も多く流しているので、ギルティなんじゃないかと私は思っています。

とにかく、怪しいスピリチュアルや不安を煽ってくる陰謀論から抜け出すことができて本当に良かったです。

スピリチュアルは人生を豊かにするための手段の一つのはずですが、スピリチュアルにハマっていた頃よりも、スピ断ちした方がずっと心が穏やかで毎日充実しているのは、なぜなのでしょうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?