見出し画像

息子の爪切り

小さい子の爪切りって
特に保育園に行っている子は
週1では切らないといけない

1週間経つと、
寝相の悪い息子は
とにかく私に爪が刺さる、引っかかれるで

土日の昼寝中になるべく切ってました

チャイルドシートで寝てくれた時は切りやすく
駐車場に停めて
寝てる息子の爪を何度切ったことか

寝室でのお昼寝中は仰向けで寝てると
手や足を動かす大変さも付きまとい
大変な日々でした

そんな大変な我が家の爪切りに
いきなり進展が…

ある土曜日の朝
一緒にソファーに座っていたときに
私の爪を爪切りで切っていました
息子は働く車の動画に夢中です

興味がありそうな顔で見ていたので
息子の爪も切ってあげるねって
(嫌がると思いつつも)
切り始めたら…

あれ???案外嫌がらない…動き回らない…
そして、息子が起きてる状態で
手足の爪が切ることが初めてできた

また1週間後の土曜日
同じように息子の隣で爪を切っていると
親から言う前に自分から足を出してきて
切れ!というじゃないですか⁉︎⁉︎
まさかの自ら!そして、うまくいく!?

これは気まぐれでしょうか?
このまま続くのでしょうか?
乞うご期待。笑

こういう驚きって育児にたまにありますよね
成長なのか?なんなのか?

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?