見出し画像

復職まであと36日 息子の異所性蒙古斑


復職まであと35日

去年の8月に第一子の息子を出産し、
母となった「もね」と申します
4月の復職まで1日1投稿を目指しています

今日は『息子の異所性蒙古斑』について
書いてみます

昨日投稿した血管腫だけではなく
息子には足に広範囲の異所性蒙古斑があります

今日はその異所性蒙古斑をメインに書いていきます

息子の異所性蒙古斑は
産まれた時に両足にありましたが
右足は早い段階で消えました
しかし、左足はまだ広範囲で残っています

オムツから見える範囲でもあり
ズボンを着れば見えない範囲で
親族に心配をかけたくなく、
私の心配を煽られたくもなく
なるべく今までも写真に
写さないようにしてきました

40週5日もお腹にいて
たくさんお腹を蹴っていた息子なので
蹴ったせいなのかとも考えていました

息子の1ヶ月健診後、
産院から紹介してもらった
大きな病院で診てもらい、

形成外科のお医者さんに
「異所性蒙古斑だと思われる
消えるかもしれない、残るかもしれない
これは分からない
広範囲だから、レーザーで治療するなら
全身麻酔が必要になる
乳児だとできる病院も限られてくる」
とのことでした

「息子が大きくなると皮膚も伸びるため
範囲が広がる可能性もある」
ともお伝えいただきました

よくこどもにある
お尻の蒙古斑が消えるタイミングで
消えないと判断したら…
レーザーも考えようと思っています

ここから
私は「異所性蒙古斑」と思って
様子を見ていたら

息子の4ヶ月の健診で担当の先生に
「異所性蒙古斑ではなく母斑だ」と
強く言われ、とても不安にもなりました

血管腫を診てもらってる先生に確認したところ
「母斑とは考えにくい、
今のところは異所性蒙古斑だろう」と
言っていただき、血管腫とともに
一緒に月一診ていきましょうと
おっしゃっていただきました

心強い知識のある先生と共に
息子の身体のことを経過観察し
その時々で対応していきたいと思います

母の息子への心配は減らないものですね
でも、元気におっきくなってくれて
母はとても嬉しいです!

本日も拙い文章を読んでくださり
ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?