見出し画像

息子の1歳8ヵ月検診


息子が気づいたら、1歳8ヵ月になっていた
先日、自治体主催の検診に行った

午前中は息子を保育園に預け、私も仕事をし
午後半休をもらった
有給休暇取ってるからこそ
検診を受け切ることが目標の午後でした

検診の集合時間は13:00
いつもはお昼寝の時間
お昼寝は2時間ほどする

検診のことを
保育園にも伝えてあるため、
いつもより早く寝かせてくれて
1時間は寝ましたよと優しい対応
息子は眠い、だっこの状態で移動

でも、ここで事件発生
(転勤してから初の自治体の検診でした)
検診の部屋はまさかのコロナワクチン集団接種の部屋
息子は勘がいいのか
ワクチン2回目からこの部屋に入ると
注射されることが分かってて泣いて大変だったあの部屋

もう受付までにこの部屋に居たくない
お外で遊ぶ!と泣きまくる
上着も脱いでくれず
受付だけ済ませて、一度外に出ることに…
このままだと何もできない

奇跡的に休みだった夫に急遽電話し、召喚
夫婦で来ているのは妊婦のお母さんのところだけ
でも、そんなことは関係ない
夫に来てもらってイヤイヤする息子を押さえつつ
身体測定、保健士さんとの会話、歯科検診、小児科検診、フッ素塗布

息子は大きく生まれたのもあるのか
男の子だからか
とにかく力が強い

夫も居て、やっとの検診でした
周りはお母さんだけで泣いても息子ほどではなかった
そのことが気になるところではあったが

そんなの気にしてられない
有給取得してわざわざ保育園も早退してきたんだ!
とにかく終わらせるのが目的

我が家は遊ぶ時など
危なくない限り
基本的に息子の好きなようにさせている
そういうスタンスだからか
こういうキチっと決まった物事をやるのが大変

次は3歳半(2025年冬)
その頃にはこの地を去っていたい
雪のないまたは少ない地域で生活していたいななんてね

これからの1ヵ月の目標は
仕上げ磨きの練習(30秒からスタート)
手をつないで歩くところは繋いで!という習慣づけ

これを書いた翌日…
まさかの息子が仕上げ磨きの練習でごろーんとしてくれるように…
何が起きたのか?
検診で泣きながらだったけど歯科衛生士さんにやってもらってから
こうやるのか!終わるとほめてもらえるとわかったのか?笑
少し希望が見えた日でした
息子も持てる取っ手のある手鏡を探しています~
できるかなー
頑張っていこう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?