見出し画像

息子(1歳8ヵ月)イヤイヤ期 大変な日があるからこそ、工夫や身構えができる


ここ最近息子はとにかく着替えることを嫌がる

月曜日の朝
朝ごはんまではスムーズにいった
いざ、「着替えるよ」となると
この世の終わりなの?ってくらい泣いた

そして、いつもの出発時間が過ぎた
息子を着替えさせることに真っ向から勝負していたけど
とにかく嫌
どうにか着せてもすごい力で脱ぐ

そして、いつもの出発時間10分後になった
そろそろ出ないと
道路状況で遅刻になってもおかしくない

そんな急いでる私の前には
タンクトップとおむつしか着ない息子がいた

もうこのまま車に乗せるしかない
着替えをもって、泣いてる息子を
どうにかチャイルドシートに乗せ、出発した

焦ってるのもあり、色々こみ上げてきて
いつも息子とニコニコしながら言う「出発進行」という言葉を
泣いてる息子に大きな声で言ってしまった…ほんと反省

今までもどんなに泣いて家をでても
車で保育園に向かう間に
すれ違う「トラック」「クレーン車」「バス」などで
気分転換ができるのが息子だ

そんな息子でもいつもよりは泣きが長かった

保育園に着いて駐車場でTシャツとズボンだけは履いてくれた
ジャンバー、靴下、長靴は持ち
保育園に向かった

とりあえず、送り届けた
仕事もいつもよりは遅く着いたが余裕が少しない程度だった

お風呂の着替えにも身構える自分がいたり
迎えに行くと朝泣いたっけ?みたいな元気な息子がいたり
子育てってこういうものですよね?

この日からの学びは
とにかく出発の90分前には起きる
気持ちに余裕を持ちながら対応

息子がTVに夢中になっている間なら着替えを嫌がらない

真っ向勝負しない
嫌なもんは嫌
最終手段は保育園の駐車場の着替えでいい

そして、保育園の先生に言われた言葉
「保育園に来るまでで気分転換できるのすごい」
まさにそうです
そこに気づけなかった私がいます

イヤイヤ期まだまだ始まったばっかり
成長の一部ってことを理解して
なるべく笑顔で対応しましょってね

この記事が参加している募集

#育児日記

50,078件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?