見出し画像

息子1歳まで戦った軽い乳腺炎


去年の今頃
ミルクを全く飲まない息子へ完母+離乳食で迎えた
職場復帰での軽い乳腺炎
(まだ完全な乳腺炎にはならなかった)
職場復帰の前から軽い乳腺炎にはなっていた

仕事行きながら
軽い乳腺炎のため、
息子を産んだ産院への通院
(コロナもあり、息子を連れて行けない
夫も滅多に休めない、でも詰まっていく…)

私の乳腺はとにかく細くて詰まりやすい
授乳前のマッサージをしっかりしなきゃいけなかった
でも、とにかく忘れちゃうの
息子にあげなきゃの日々だと

なってから後悔

私の対処法としては(なってからの対処法)

葛根湯
あずきのちから?
(電子レンジで温めて、肩を温めるタイプ)
ミルクスルーのお茶(とにかく身体温める)
肩回し
脇のところのリンパ流し

それでも治らない場合は産院へ行ってました

私の聞いた知識だと
搾乳は逆効果
本当に詰まって辛い時だけにしたほうがいい
それ以外は基本的にしない方がいい

そんな軽い乳腺炎に悩んだ私は

息子に申し訳ないけど
息子も1歳を過ぎ
授乳をやめてもいいかもって思ってきた時期から
(夜間一回だけになってきた時期から)

少しずつ言葉では伝えて

欲しい時授乳クッションを持って
私のところに来てたけど
離乳食の食べる量も増えてきて

もう大丈夫と思った時期から
クローゼットに授乳クッションをしまってしまった

息子には申し訳ないけど
本当に
復職して育児と仕事の両立(できてないけど)
息子の体調不良

もうそれだけで私はいっぱいいっぱいでした

次の子(もし授かったら…)
1歳まで母乳で育てて、ささっとやめたい
それかミルクで育てたいなんてね
またその時になったら考えます

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?