見出し画像

最近のもやもや 第二子入園に関して


もやもやしていることがあったので
頭の整理も含めて書く

昨日起こった事件

園長先生(結構癖の強いおばあちゃん先生)に
お高そうなフルーツを頂きつつも
第二子も是非とも我が園へという勧誘を受けた
基本的に市役所が決める入園なのに「大丈夫、入れる」
育休長くとるのね、「母乳?」などなどの問題発言

以下の話は
私が少しセンシティブになりすぎているのもわかっている
でも、私はすごくひっかかってしまう

現状
第二子を妊娠中
5月末に出産予定
第一子の息子は10月入園というのでも入れた地方の
3歳まで通える保育所に通っている

親が休みでも見てもらえ、
夫がシフト制で時間が不規則なため
これが本当に助かっている
(前の保育所にはコロナ渦でもあったため
とにかく親が休みなら家でみてくださいとバッサリで)

その保育所はとても先生たちも気さくで
転勤してきて心細い中、沢山労いの言葉をもらいつつ
助けてもらって息子が通ってきた

我が家は転勤族なので
いつ引っ越すかわからない
息子もあと何か所の保育所にお世話になるのかもわからない

そんな中、来年の三月には息子は新しい保育所を探す必要もある
そして、私も育休を3月末まで取ってから
第二子の保育所も含めて考えなきゃいけない時期が来る

息子はもしいきなり転勤となり
私が職が探せないとなってもいいように
こども園に通わせる選択をしようとしており
そうなると第二子はどこに預ける?
私の中では今息子が通う慣れた保育所に第二子を預けたいと考えていた

二か所の送りになることなどいろんなことも
少しずつもやもや考えてる中での園長先生のこの行動

園長先生も運営のこともありますし、わかります
でも、私はこういうことを言ってほしくなかった
私は純粋にただ第二子も何事もなければ預けたいと思っていた

さっぱりしている夫は、しょうがない
それなら今の園に預けないとね!とか簡単に言ってきて

基本は、私が送り迎えで二か所送ることはできるのか?
いろんな不安もある中でもやもやしてしまった

まあ、保育園の選択は自由だし
選ぶのは市役所の方だし
そもそも今の土地に居られるのか?それもわからないし
なんとなくスカッとできなくて
息子の寝相がひどくてぐっすり寝られない毎日で
もやもやしすぎだな

頂いたフルーツに罪は無いし
おいしいパフェでも作って食べようかな

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?