見出し画像

ラグビーが好きすぎるやつ

試合のときになんの意味もないがとにかくテーピングを巻きたがるやついる。

今激アツなラグビー。僕の中だけかも
南半球でのスーパーラグビー、ヨーロッパリーグ、そして日本でのトップリーグが開催されています。
(ここから選手の名前をどんどん出しますがめんどくさいので呼び捨てにしますね。許して)

スーパーラグビーでは、最近の絶対王者的なクルセイダーズ。
今ではオールブラックスを代表する選手になった、ファンタジスタ、リッチーモウンガ。
今後オールブラックスで活躍するであろう、セヴリース。
ワールドカップで、独特な名前と今はないけど長い襟足が印象的だった、ジャックグッドヒュー。
ベテラン、サムホワイトロック。
3人兄弟全員オールブラックス、ジョーディーとボーデンの兄弟、スコットバレット。
などが所属しているクルセイダーズですが、この前久々に負けたとこを見ましたね。
相手がアーロンスミスなどが所属するハイランダーズでした。
かつて、日本代表SHのふみさんもいました。そして、今季から姫野が入りNO8で先発出場しています。なかなか活躍しているのでいいですね。

ヨーロッパリーグは、正直全然詳しくないのですが、トーナメントが行われている様ですね。
南アフリカ代表のコルビと日本代表の松島がプレーをしています。
松島がクレルモンというチームでプレーしているので、最近ハイライトなどでヨーロッパリーグも少しは見るようになりました。
松島の活躍はすごいですね。15人の最優秀選手にもノミネートされていましたし、あのお方はサイズがあるわけではないですが、非常に強いです。すべてにおいて。
キックも飛びますし、キック処理がうまいんですよね。
次の2023年のワールドカップにも必ず日本代表に選ばれると思います。僕は絶対に必要な選手だと思います。

と書いているうちにチーフスもクルセイダーズに勝ちましたね。
マッケンジーだいぶ髪伸びたね

次にトップリーグです。
2020年は少ししか試合は出来ていないので、選手たちにとってもとても久々のリーグになっていると思います。
コロナ禍でどんなチーム状況なのかがあまりどこも分からなかったのですが、今回はそのコロナ禍での過ごし方練習の仕方、モチベーションなどでだいぶ今でのチームから変化していると感じます。
特に今年は、世界的スター選手がたくさん日本に来てプレーし、白熱した接戦も多くとても面白く感じています。

まず、今年の優勝予想からすると、自分はサントリーですね。
第3節ぐらいからこの予想はしているのですが、いまのところは的中ですよね。
カンファレンスを全勝して1位通過していて、トヨタとクボタはとても面白い接戦でしたが、その他の試合は、圧倒的なのが多かったと思います。
特にアタックがすごくいい印象です。
やはり、今回新加入したスター選手、ボーデンバレットの存在が大きく得点王にもなり、えげつない活躍を見せてます。
あと、タタフとテビタリーもいい活躍をしていて、ボールを持つと必ずゲインします。テビタリーには、23年のワールドカップは無理なので次の27年に期待できたらいいです。
あと、小澤がすごくいい働きをしていると思います。
ルーキーの中野、斎藤も代表候補に選ばれるほどいいし、同じく早稲田大学からの下川も初であのトライはすごいですね。でも僕は早く箸本龍雅がトップリーグでプレーしているとこを見たいです。

このサントリーに惜しくも負けた2位通過を果たしたトヨタ自動車ヴェルブリッツ。
個人的にはトヨタが好きで、姫野がいなくてもこれだけ活躍していていい。
今季はオーストラリア代表の、マイケルフーパーも加入しています。
姫野、フーパー、リードの最強バックローが見てみたかったね。
調子のいい選手が多いイメージがあり、高橋大地は新人賞取るんじゃないかぐらいだし、若い秋山、吉田も良く、特にトヨタはスクラムの前3人の淺岡、彦坂、三浦がいい。彦坂のいいプレーが多い気がする。
BK選手でも、ルルーとクロニエは相変わらず上手いし、確か新加入のSRから来たロブトンプソンもいい活躍を見せてます。あと、ヘンリジェイミーも。
個人的には、新人賞を取った岡田が好きなので頑張って欲しいです。控えめからでも結構トライを取ってますし、いいプレーは多い。
この選手も控えからが多いですが、確か神戸製鋼から来たチャーリーローレンス。彼何気に上手くて、いい仕事してるので注目です。

そしてこのこの2チームに惜しくも負けましたが、今年とても成長していて、面白い試合をしてくれているクボタスピアーズ。
クボタは本当強くなったと思います。
NTTコミュニケーションズから移籍したマルコムマークスの影響は大きいと感じます。
リーダーシップのある、ラピースと立川、ベテラン、バーナードフォーリーがいて、ルーキーには岸岡、山崎、藤原、あとFBをやってる選手に期待です。
ファンデンヒーファーにも注目。

NTTドコモ、リコー、キャノンの3つがすごく成長して強くなってるとおもいます。
ドコモは、ペレナラの存在が大きいてすね。
ペレナラがチームを引っ張って強くなった気がします。
リコーは、松橋がいるのと、最近いいルーキーが入ってくるイメージがあります。
武井、山村、あと古賀も入りましたし、外国人にはなりますが、アイザックルーカスがばか上手いです。
キャノンは、監督が元サントリーの人に変わり変化していってるので、これからももっと良くなるかも。
田村がいいリーダーシップをはっきしていて、ふみさん、小倉、マフィなどタレントが結構加わりましたし、13番に注目すると面白いかも。

日野、nec、三菱はあまり勝利はなかったですが、強い相手にも得点を重ねていて良くなっているとはおもいました。
三菱は相変わらず、マイケルリトルが爆発してます。
necは新加入のイングランドから来たアレックスグッドと中嶋が良いです。

サニックス、ホンダ、NTTコミュニケーションズ、ヤマハ、東芝は苦戦しているように思えました。
ヤマハとNTTと東芝は割と上位に食い込んでくるイメージだったんですが、ベスト16で終わりました。
NTTはレイドローが入り、期待もしていましたが、他のチームがそれ以上に強くなりましたね。
東芝は、まだまだこれからのルーキーがたくさん、いますよね。
桑山兄弟と佐々木はもうデビューして活躍してますが、他にも眞野、松永、杉山、そして高校からのディアンズワーナーなど結構多くいるので、若い世代のこれからの成長にきたいです。
ヤマハは、五郎丸が今シーズンで引退ということで、悔いのない様やりきって欲しいですね。
サニックスが危うい感じですね。
トップリーグの中でもトップレベルの運動量、DF、タックルの強みがあるジェイムスムーア。
レメキが全然出れてないですからね。

あと、トップリーグの1つ下のチャレンジリーグにはなりますが、僕の一番好きな選手、セミシワシレワが所属する近鉄ライナーズについて少し。
まず、マシレワはSRのサンウルブズでも活躍していた、FB、WTBの選手です。フィジー出身でとにかくステップとスピードがえぐい。
ボールを持った時のラインブレイクを期待できるような選手です。
1対1ならほぼ絶対抜けるでしょう。
同じくサンウルブズを経験したマイケルストーバークや天理大学で選手権を優勝した、フィフィタ。
そして、オーストラリア代表として、活躍したクエイドクーパーとウィルゲニア、と言ったなかなかのタレントがずらりといるので、楽しみなチームです。

そして遅れましたが、神戸製鋼。
ここ最近の優勝はこのチームですね。ですが今年はダンカーターがいなくなったのが大きく影響していて、あまり調子が良くない様に思えます。
でも、タレントぞろいのいい選手がたくさんいるので、まだわかりません。

パナソニックは特に変化がないので。
ただ、ベンガンターとディランライリーには代表に入るぐらい頑張って欲しいです。

ざっとそれぞれのチームについて話しました。
もうトーナメントも終盤になってくるので、是非応援を、そしてもう日本代表候補も発表されたので、まだ全然確定ではないので、代表の方にも注目を。
2023年のフランスワールドカップを楽しみに。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?