見出し画像

SNSってなんなん

今ではみんなの生活の一部でもあるかのよう、普通になっているソーシャルネットワーキングサービス、通称SNS。

なんで人は皆SNSをやるんでしょうね。
LINEをやるのは、わかるんですよ。
自分も連絡手段として使っているので必要不可欠なものであります。
Twitterはゲームのことで使ったり、アプリの登録で使うだけでプライベートなものとしては使ってないです。
instagramも同じで、音楽をあげるためだけに使ってます。

僕からするとTwitterやinstagramをやるのがようわからんのですよ。
それらを連絡手段として使っているならわかりますが、ほとんどのヒトがそうではないと思います。

今特にinstagramを中心にやっている人が多いと思います。若い人は
僕の周りでもみんなやってます。
逆に僕ぐらいです。やってないの
高校の部活で言うと、同級生が自分を含めて10人いて、そのうち僕以外全員やってます。
ちょうどこの10人の内1人がやっていないぐらいの割合なんじゃないですかね、世の中。

みんな、スマホを触り始めたらすぐにインスタ。
お店に入るたびにSNSをチェック、飲食店の席に座ったらSNS、トイレから帰ってきたらSNS、一休みにSNS、5分毎にSNS、こんなんです。
これは大袈裟やったかもしれません。

もうSNSにとらわれてるんですわ、これがないと生きていけないぐらい。
確かにSNSはいろんな情報が見れていろんなヒトを知れて、どんどん出てくるから、すっごいいつの間にか時間が過ぎてしまうんですね。
でも、それが自分に必要な知識かと問われるとほとんどのことがそうではなく、有名人や知らん他人や友達のただの日常などやないですか。

僕がやらない理由の1つとして、この様に他人に時間を取られて、時間の無駄になるのが嫌だからです。

もう一つあるのが、これは特にインスタのことですが、自分は普段から写真をとる習慣がまったくないこともありますが。
たいだい投稿するのは、こんな飯食べましたとか、どこどこ行って誰かと遊んだ、みたいな日常のをあげるやないですか。
いや、それ誰がみるん、そんなん需要あるん、と思うわけです。

もちろん、有名人などファンがいる人のはたくさんのヒトが見たいだろうからいいですし、もちろんこれから有名になりたい人や自己満足でやっているヒトもいるのでそれはいいんです。
あと、なにかの宣伝で使っているのは

でもそういった、目的もない一般人のプライベートがほとんどだと思うので、そんなんネット上に晒してどうする、と思いふ。
こんな様に有名人でもない自分の日常を誰も求めていないし、投稿するときに考える時間も嫌なので。

見るだけってのも、先程も言った他人に時間を取られてるし、自分の日常がどうでもいいと思ってる分、ストーリーを見て他人の何してるか誰といるかもどうでもいいので、
たくさんあげる人は自分がなんも文句言われずに監視されているようなもんですし、常に監視したいわけでもないので。

そもそもネット上のことは何が本当か嘘かがわからないですからね。容易に信じてもよくないよね。怖いですね。だって性別すら本当とは限らないもん。
好きなようにできるし、いくらでも加工でるし。
人はいつから何枚かフィルターを通してからしか物事を見れなくなったんでしょうね。
何か起きても皆スマホを向けるだけ、目で見ようとしない、先に手を差し伸べようとしない。

前話題にもなった、お店で料理の写真だけとって、食べないみたいな、SNSのいいね欲しさに狂って。
普通逆やんってなりますけと、料理食って、写真撮らん。
こんなんは本当嫌ですね。
いいねをたくさんもらって優越感にでも浸るんですかね。そんなために謎な努力したくないです。

これは結構、経験しているヒトが多いと思う、ネット上の写真と実物が全然違うやつ。これは1度だけ自分も経験したのでその話なんですが、
知り合いの友達が紹介して欲しいと、珍しい逆パータンやったんです。
最初にLINEを交換して、その時相手のトプ画が女の子2人のプリクラやったんですが、すぐに変わってまた同じ様に2人のプリクラになったんですが、前のトプ画と変わった後ので、同じ人物がいないんですね。
その時点であれ?となりましたが、あえてどちらがあなたですか?とは聞かずに、実際に会うときに確かめようと思いそれまで待ちました。
会う時になり、僕は加工されたプリクラの写真の、候補4人から本人を探し当てなければなりません。
どこどこにいると連絡があり、ちょうど信号を挟んで向かいにそれっぽいヒトがいました。
近づくにつれて、またあれ?となってきます。
ちゃんと本人です。でも、まさかの写真の4人の内どれでもない5人目がそこに現れました。
どんげばび〜です。
この時はなんか大嘘をつかれたようでショックでした。

こんなことよく聞きますよね。
やめてよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?