見出し画像

26日目・アイコン猫、人物キャラに挑戦、色塗り遊び【100日後に猫のかわいいキャラクターができる〜これまで絵を描いたことのない人の成長記録〜】

前書き:0日目・前書き【100日後に猫のかわいいキャラクターができる〜これまで絵を描いたことのない人の成長記録〜】|noca (note.com)(ほぼ文章)
初日:0日目~7日目【100日後に猫のかわいいキャラクターができる〜これまで絵を描いたことのない人の成長記録〜】|noca (note.com)

26日目

2024/05/07
アイコン猫を引き続き模索。何とか下を見ている感じを出したいが、点目にしてしまうと少し難しそう。

下の感じにすると目的には適うがキャラの雰囲気が変わっちゃうね。
左上はヒゲの位置で何か変わらないかと思ったんだけど
疲れた顔になっただけだった。
右上の「の」帽子はよさそう

人物キャラのイラストを見ながら描いてみる。
逆転裁判の真宵ちゃんに挑戦。なるほどくんは髪型が難しそうだなって……。
真宵ちゃんは髪の描かれ方が案外シンプルなのに特徴的なパーツが多く、顔立ちが似なくても小道具でそれっぽく見えるという利点があることがわかりました。

がんばってる
それっぽくはあるけど、なんかちょっと違うんだよね。
目かなあ……?
びっくり顔も描いてみる。
似ないけど努力は買う
健康促進キャッツ逆裁版
わりといい感じに描けたアイコンキャット
着色も、フリーのお絵かきソフトを引っ張り出して挑戦してみる
ペイントよりはよく塗れるようになった気がする。
「の」じるしの帽子が好評で嬉しい
フェザも塗ってみようという目論見でまず描く
ベタ塗りだとベタ塗りって感じですね(構文)
ここに陰影を付けられるようになると、
またぐっと変わるんですかね……?

まとめ:
人物キャラクターもがんばれば形は似せられるが、「キャラとして似せる」にはまだ遠い。
陰影とかいうものに手を出すときがきたのか。まだ早いのか。どうなんだい。

明日の指針:
健康促進キャッツを塗ってみよう。
陰影について指南サイトとかを見てみよう。

ご紹介:
SNSの友人が、この100日猫を見てスケッチをはじめることにした、という記事を書いてくれました。
既にすてきなイラストを描かれる方ですので、これからどんなスケッチが出てくるのか楽しみです。

友人に触発されてスケッチを始めることにした|Mi (note.com)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?