見出し画像

2の町-星降る夜の魔法-《連作掌編》

砂漠をぬけ、汗だくになりながら少女は進む。こんなに暑くて、疲れて、しんどくて、身体中痛かったら歌える歌もありゃしない・・。そう心の中で悪態をつきながら久しぶりに見た道を進んでいくと、町が見えてきた。

「やった!やっと休める」

緑のコートを着た吟遊詩人の少女は、喜びのあまり心から飛び出すほど大きな独り言を放ってしまう。

「ふふ、お疲れのようですね、旅のお方」

町の入口で何かの準備をしている女の人が、少女の心から盛大に漏れた独り言に返事をする。

「うっ、あ・・あの」

別に人見知りでも所謂コミュ障というわけでもない少女だが、恥ずかしさのあまりどもってしまう。

「お見苦しい所を・・そうなんです、ちょっと砂漠から来まして、疲れてしまって」
「そうだったのですね、それならどうぞこの町の宿に泊まっていってくださいな。ちょうど今夜、町のお祭りがあるんですよ」

「お祭り・・」

疲れていて、お腹も空いた、しかも今日はお祭りらしい。こんな時に泊まらないわけにはいかない、と、少女はすぐに宿を取り、この町に留まることにした。夜までまだ時間はある、シャワーを浴びて、腹ごしらえをしたら少し仮眠を取っておこう。いきなりの楽しみに少女は心を踊らせた。

-夜-

「よしバッチリ」

しっかりと仮眠を取り、万全な状態で宿を出た。
町の中心は、昼間に来た時には想像のつかないぐらいに人々で賑わっていた。
焚き火の周りで踊る踊り子、出店では美味しそうな料理が売られている。ギターを持っていたからか、踊り子たちに手招きされ、少女も一緒に歌って、在りし日の歌を歌う。焚き火がゆらりゆらりと揺れ、幻想的な雰囲気を醸し出す。満月が、とても綺麗だ。そこで少女はふと気がつく。

「あれ、ところでこれって一体なんの祭り・・」

周りにいた人に質問しようとしたその時、あたりがふっと暗くなり、静かになる。

「え?何だ?何がおこった・・」

「やぁみなさん、ご機嫌はいかがかな?」

暗闇から声がする。これはまずいのでは・・とコートの下から護身用の短剣を取り出そうとする、と。いきなり暗闇の一部が光り、その光の中心には1人の魔法使いと、猫がいた。周りの人々は、恐れることなくその魔法使いを見つめていた。

「さあ見るがいい!僕のこの魔法を!」

満月に重なるように、魔法使いが大きな魔法の塊を空に放つ。それからは一瞬の出来事だった。パチンと魔法使いの指がなるとその魔法の塊が弾け、無数の流れ星となって広がっていく。それは、この世の終わりのような、世界の美しいものを全て集めてきたかのような、なんとも言えない景色だった。

「これが、この町のお祭り、《星降祭》。年に1度の楽しみです」

昼間会った女性が、涙を浮かべながらにっこりと笑う。

「本当に、綺麗だ」

この町に、この日に偶然来れて良かったと少女は歓喜した。



「やぁ、旅人さん」

祭りも終わり、路地を歩いていると低い声の持ち主に声を掛けられた。

「・・さっきの」

そこには、先程メインイベントである大魔法を放った魔法使いがいた。青いローブ、銀色の髪、整った顔。足元には首に鈴を付けた黒猫。

「なにか、用ですか。」
訝しげに魔法使いを見ると、彼は楽しそうに笑った。

「いやいや、珍しいものを見たなって。君、僕と同じ匂いがする」

「・・私はただのしがない旅人ですけど」

「そっか・・それは失礼したね。でも、またいつか、どこかで会うかもしれない。僕の名前はレノ。覚えておいて」

言いたいだけ言って、魔法使いは消えた。

「いったいなんなんだ?」

少女は首を傾げながら宿に戻る。楽しかった思い出は、同じ主のせいで心に影が残る思い出に変わっていた。


よろしければサポートお願いします( . .)" いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます! 今はipadが欲しくてお金をためています..