見出し画像

背高泡立草物語

花粉症といえば、セイタカアワダチソウ。
と言われるほど嫌われている草。
これ、実は風評被害なんです。
花粉を飛ばしアレルギー症状を発生させる
ブタクサに似ている事から
知名度があるセイタカアワダチソウが
花粉症の原因、と思っている方、結構います。

セイタカアワダチソウはミツバチなどの虫が
蜜を集めにくる蜜源植物で、虫媒花です。
花粉を飛ばして受粉する
ブタクサのような植物ではないんです。
完全に風評被害。

セイタカアワダチソウ、背が高く泡が立つ草。
背が高いのは分かるけど、泡が立つって何??

セイタカアワダチソウ、実は花粉症の原因どころか、干して入浴剤としてお風呂に入れると
アレルギーを改善する効果、身体を温め
体内の毒素排出デトックス効果
美肌効果などなど
身体にうれしい効果があるそうです。
そしてお風呂に入れると”泡立つ”んです。
だから背高泡立草なんです。
(お茶にもできますし、草木染めにも使えます。)

外来種だ!と嫌われていますが
土壌に溜まった化学肥料の毒などを
吸い上げるといわれています。
人間が化学のモノで土壌汚染を繰り返した結果
セイタカアワダチソウが地球を治すために
海を渡ってあちこちで生息しだしたんじゃないかな?
だから一概に外来種=悪、の考えもどうかと思う。

セイタカアワダチソウは根から
アレロパシーという成分を出し
他の草が生えてくるのを抑えます。
そして一面セイタカアワダチソウだらけになり
嫌われています。
しかしこのアレロパシーによって
セイタカアワダチソウ同士も年々弱っていきます。
その頃には土壌も変わっていき
セイタカアワダチソウが
育ちにくい状態になりつつあり
ススキなどの草が出てきます。

そんな嫌われ者で最後には
自家中毒で弱っていく
陰で地球を支えているかもしれない
セイタカアワダチソウの物語。

今度見かけたら、そんな【背高泡立草物語】を
思い出してみてください^ ^

Instagramで農や環境
社会の事を発信しております◎

https://instagram.com/plantbased_nob_seedguardian

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?