見出し画像

オーガニックマーケット コミーダリンピア1周年

今週末12日日曜日はオーガニックマーケット、
コミーダリンピアです◎
今回は1周年祭!
昨年コミーダリンピアを開催し始めた
道草屋のかなちゃんと、環境活動をしているなっちゃん。
そして僕は一度出店し、
いつしか勝手にコラボ八百屋の番長を名乗って、
勝手にレギュラーになって、
勝手に毎回遊び倒して、ほんとにお世話になってます。笑
そしてこれからもこんな僕ですがよろしくお願いします◎

こんな素敵なマーケットが和歌山各地、
全国各地あちこちで毎週末行われたら、
スーパーへ行かなくていいね♪とか思ってます。

今回も幸せな空間をみんなでたのしみましょう!

———-

オーガニックのお野菜や苗、
体にやさしいごはんやパン、
手作りや地球にやさしい雑貨が、
shanceshanceさんの中庭に集う
オーガニックマーケット。
☆第13回目となる
オーガニックマーケット。
遂に1周年となりました!祝!!
1周年を記念して、もちまきやら写真撮影会やら映画やら、もりだくさんな企画準備中です!!お楽しみに~**

◆もちまき14:00~
◆利根ちゃんの写真撮影会10:00~随時受付(予約優先)
◆patagoni映画上映会11:00~
◆コミーダ計り売りあります。
(タッパーや、空き瓶、入れ物おもちください)

++++++++++++++++

●出店者●
🌴shanceshance
@shanceshance926
🌴STOCK OUTDOOR
🌴COTYLE
@cotyle
🌴道草屋
@mitikusaya_wakayama
🌴マイソール
@mysore_curry
🌴雑貨屋スミカ(雑貨)
@hashimoto_sumika
🌴はらぱ料理教室
@_harapa_
🌴Little Free LIbrary
🌴kusati
@kusati.organicfarm
🌴コラボ八百屋(無農薬のお野菜など)
@plantbased_4_life_nob_dub_love
🌴ぽこころ商店(雑貨)
@pokokoro123
🌴シャシャマニ(ベジミールス)
@takechant_kumano
🌴大久保商店(古木屋)
@yousuke_ohkubo
🌴根っこ農園(お野菜)
🌴にまだわ
🌴ガラングルン水餃子(水餃子)
and more...

++++++++++++++++++

「コミーダリンピア」とはメキシコで定期的に
行われているマーケットの名前である。
スペイン語で「comida」は"食べ物"、
「limpia」は"きれいにする"という意味があるんだとか。
なるほど、たしかにオーガニックな食材や
化学調味料無添加の食べ物は
身体をきれいにしてくれそうだ。
私たちは毎日、腹が減っては飯を食い、排泄する。
ただそれだけなのに、
現代社会はどこか複雑になりすぎている。
必要以上の農薬散布や化学肥料。
添加物に過剰包装。
合理性と見た目の「美しさ」を追求するあまり、
大切なものを見落としているのかもしれない。
だれに気をつかい、どこに向かっているのだろうか。「食」はもっとシンプルがいい。
作物にどう向き合い、どう育てるのか。
そこには生産者の生き方が見える。
私たちは誰と、何を食べ、
どう生きるべきなのか。作り手と買い手の顔がみえる、
美しい食べ物のおまつり。
美しい食べ物を愛する人とともに。

++++++++++++++++++

●●お買いものとはどんな社会に一票を
投じるかということ。
◎◎マイバック、マイコップ、マイお箸、
持参でお越しくださいませ! 

のぶ各SNSリンク↓
https://linktr.ee/Nobyoung

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?